秋の十和田湖も行ってみた
- 2013/11/29(Fri) -
towada1311-01_eip.jpg

な~んか天気がぱっとしませんが、折角来たので十和田湖巡り。
いや巡りと言っても4分の1もないんですけどね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada1311-08_eip.jpg

休屋に向う宇樽部の旧道は 『山道!』 って感じでなんか好きです。

towada1311-11_eip.jpg

湖面は波立つほど風が出ていますが、一歩離れたこの道は樹ばかりのせいか風もなく、
むせる様な秋の香りが辺りに充満しています。

towada1311-03_eip.jpg

瞰湖台展望台より御倉半島側を望む。

towada1311-04_eip.jpg

烏帽子岩の湖面に落ち葉が見えます。
ここで蔦沼で会った山口から来たと言うオッチャンと再び遭遇 (◎o◎;)

それにしても、なぜこんな中途半端な広角な写真ばかりかと言うと、未だに標準レンズがないからっす。
しかもなぜ右側ばかり撮ってるのかと言うと、思いっきり逆光になっちゃうからで深い意味はありません。

towada1311-06_eip.jpg

十和田湖は標高400mにあるんですが、瞰湖台はそれより183m高い所にあります。
右手には御倉半島、左手には中山半島が見えます。
展望台は十和田湖の中湖と呼ばれる水域に面していて、中湖は十和田湖で1番深い327mの水深があります。

2010年、写真の右手側の湖底地形の調査中に水深約60mの湖底から、
今から70年程前に墜落した旧日本陸軍の一式双発高等練習機が偶然見つかりました。
そして昨年、湖底からが引き上げられ、現在は三沢航空科学館にて展示中です。

towada1311-07_eip.jpg

薄っすらと赤い岩肌の断崖は、昔々、龍となった八郎太郎が南祖坊と湖の主の座をかけて争った際に、
南祖の坊に敗れ血を流しながら御倉半島を這い上がった時に赤くなったと云われる五色岩です。
でも陽が当り過ぎて赤く見えないですねぇ。遊覧船からは良く見えます。

towada1311-10.jpg

towada1311-09_eip.jpg

秋はこんな所にいるだけで十分満足な気分になります。
これでキノコでも採れたら最高なんですが、野生のキノコを見極める目には全く自信がないのです。
今まで渓流釣りの後とかに何回か家に持って帰ってきたんですが、全て食べれないキノコと判明 (T▽T)
したがって、買って食った方が超安心(笑)

kohan1311-01.jpg

もうちょっとだけ秋の十和田湖満喫です。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<十和田湖 子ノ口をばやばやと | メイン | 秋の奥入瀬をもうちょっと歩いてみた>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
オラ、立派な眼鏡男子です!( ̄^ ̄)えっへん
ま、近視乱視老眼の入ったやつですけど(笑)

もしかしたら同じ爺ちゃんだったんですかねぇ?
2013/12/03 21:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうもです♪
その人、もうあまり覚えていないんですが背はそんなに高くなかったですね~。ちょっとプックリしてたかも~。
私、眼鏡男子好きなんですがメガネはどうだったかな~(苦笑)
でも、沈んでいた場所を凄く詳しく教えてくれました。
あ、私が覚えていないですね(汗)
2013/12/01 10:53  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナツさん-
標準レンズないんで同じ画角ばっかなんですけどね。
その方、背の余り大きくなくて、ちょっとぷっくりしててメガネかけてました?
オラも練習機の引き上げ前に瞰湖台で
「あそこに沈んでるんだよ」と教えてくれた爺ちゃんがいたんですが。

キ〇ノンだと良いんですが、オラみたいに
ヤンバルクイナ並の希少種の〇ニーだと2度と会えそうな気がしません(笑)
2013/12/01 10:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うお!!
ポン太さんの瞰湖台~!!

実は先日旧瞰湖台なる場所へ行った時、先客がいらっしゃたんですが話をするとその人、旧日本陸軍の一式双発高等練習機が引き上げられる所にいて、写真撮ったそうです。
しかも、東奥日報にその写真が載って三沢の航空科学館にある写真もその人のものだそうで興奮気味にお話をして下さいました。
とっても楽しい時間を過ごせました。
八戸ナンバーの白い軽でした(爆)
今年、夏の「風景写真」で雑誌にエントリーされたらしいですが、私まだチェックしてません(爆)
なので名前は分からないのですが、ペンタックスとかではなく安いカメラで受賞されたって喜んでいました(笑)
どうやら、キ〇ノンです(笑)
いや、私もキ〇ノンなので嬉しくてですね~・・・
また、その人と会えそうな気がするんです☆
2013/11/30 21:04  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1313-a8b47321
| メイン |