十和田湖 子ノ口をばやばやと
- 2013/12/02(Mon) -
kohan1311-12_eip.jpg

十和田湖の1番の見せ場 休屋を思いっきりスルーして瞰湖台からの帰り道、
奥入瀬渓流の始まり子ノ口付近をばやばやと・・・「ばやばや」 ってこっちの方言?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kohan1311-05_eip.jpg

観光スポットって訳でもないんですが、湖畔の特に子ノ口付近の紅葉って綺麗な気がします。

kohan1311-04_eip.jpg

kohan1311-03_eip.jpg

小さな祠の松倉神社。小さくても神社仏閣好きには堪りません。

kohan1311-08_eip.jpg

人が車止めてると、す~ぐ車止めて同じ所を撮ろうとする、そこのあなた!
自分が撮ってる所なんて、なんでもない様な所ばっかなんだけど? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

kohan1311-06_eip.jpg

あ、そうそう!冒頭の 「ばやばや」 って言うのは 「ぶらぶら」 に近いかな?ちょっと違う気もするけど。
「なに、ばやばやしてらっきゃ!」 とか使います。

今年流行した 「じぇじぇじぇ!」 に当るのは、ここら辺では 「じゃ!」 かな?
「ああ、ああ、どうすんのそれ?」 なんて時は 「じゃいやいやいやい・・・どやったっきゃ!」 なんて言います。

じぇじぇじぇ!じゃないけど、こっちは標準語とちょっと違った表現や擬音が多いです。
「だおだお」 「ねかねか」 とかの擬音や、「この肉しないね」 「喉にほつっときた」 とか。

三沢周辺の南部弁講座でした(笑)

kohan1311-07_eip.jpg

人っ子ひとりいない小畳石付近。
カメラマンがいなくて良かった。あの人たちいると、いつまでもどかないし。
1つのものをじっくり撮ることが殆どない自分には眼デジは要らないのかもねぇ。
最近、重い思いしてカメラとレンズ持って歩くの面倒臭くなってきたし。

kohan1311-09_eip.jpg

kohan1311-10_eip.jpg

もう数日早かったら、ここら辺はもっと綺麗だったかも。

kohan1311-11_eip.jpg

この小さな赤い実はなんだろう?
5cmくらいしかないので盆栽とかに良さげな感じ。
あ、持ってっちゃ駄目ですよ!ここは国定公園なんだから。

kohan1311-14_eip.jpg

なんかモミジを撮るといつもこのアングル。ワンパターンだねぇ。

kohan1311-13_eip.jpg

ワンパターン序にもう1枚。

kohan1311-15a_eip.jpg

もしかしたら夕焼けが綺麗かも?と思いつつも、この時間になると帰りたくなっちゃう。
景色が見えないから暗い夜道を走るのは好きじゃないし、
夜は娘たちの顔を見ながらご飯を食べるのを日課としてるんで。
娘たちはどう思ってるのか知らないけどね。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鮭の飯寿司の季節ですな♪ | メイン | 秋の十和田湖も行ってみた>>
コメント
-Re: 季楽さん-
偶にジモティでも分かりませんからね(笑)
オラは沖縄と九州あたりが分かり辛いですねぇ
2013/12/06 18:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ぱやぱや-
説明で解ったような解らなかったような…。(^_^;)
「流行語大賞に選ばれ「じぇじぇじぇ」も未だに使い方が解らない私です。
そちらの言葉はこちらからみると、こちらの方言より数段難しいです。
2013/12/04 00:23  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1314-bbd13c1a
| メイン |