ラーメンカフェ がんばるめん
- 2013/12/27(Fri) -
ganba13aa_eip.jpg

ちょっとした顔見知りの方が、三沢でラーメン店をオープンしたというので行って来ました。

その名も 『がんばるめん』

先々週オープンした、出来たてホヤホヤのラーメンカフェです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ganba13b_eip.jpg

場所はちょっと分かり辛いのですが、三沢駅を基準に説明すると、
先ずは三沢駅の東口から最初の信号を右折、
するとその先に右は青森屋に向かう踏み切り、左はおいらせ町方向に向うY字路を左に、
そのY字路から4件目の左側のちょっと奥まった所にお店があります。

ganba13c_eip.jpg

ganba13o_eip.jpg

息子さんと2人で切り盛りしているお店の中は広々としています。
カウンターあり、テーブルあり、そして奥には広目の座敷が2つと20人以上のキャパです。

ganba13d_eip.jpg

メニューはご覧の通りシンプルそのもの。

ganba13ff_eip.jpg

そしてお店ご自慢のラーメン登場!

ganba13h_eip.jpg

箸で麺を持つと、あ、あれ・・・?ラーメンの麺じゃなくて蕎麦でも使ってるの?と思うような点々が。
聞けば岩手県は盛岡近くの紫波産の小麦粉 南部地粉の全粒粉を使っているそうで、
黒く見える点々はそのせいなんだそうです。
その南部地粉から手打ちで打った麺はモッチモチの食感でした。

ganba13g_eip.jpg

そして何と言っても、ここのお店のラーメンの特徴はこのパイカ♪
チャーシューの代わりにパイカが入っているのです。

パイカとは、最近、三沢市でB級グルメとしてちょっと力を入れている豚軟骨のことでして、
これがまたよく煮込んであって、肉はとてもとても柔らかく口の中でホロホロと溶け、
軟骨も程好い歯ごたえのあるものになっています。
写真ではちょっと分かり辛いんですが、大きな芽かぶも入ってるんですよ。

ganba13i_eip.jpg

スープは県産の八戸にぼしにパイカの出汁を加えたものだそうで、
シンプルな醤油ベースの味で全然脂っぽさが感じられない、すっきりとした味です。

こ、こりゃ 美味いんでないかい!?( ̄▽ ̄;) ヌオー

実はちょっと心配してたんですよ。
普通の主婦をしてた店主さんがまだ若い息子さんとお店を始めたって言うので、
幾らラーメン好きだとしてもラーメン作りは素人だろうし大丈夫かなと。
こりゃちょっと心配しすぎたね (^0^*

ラーメンはスープが決め手ですけど、ここのラーメンはどことなく津軽ラーメンを思わせる味がします。
そういえばお店の主さんは津軽ラーメンをよく食べてた様な?気がします。

あ、もちろんラーメンは完ツユでしたよ♪
背脂ギトギトのラーメンと違って、オジさんの体には優しいラーメンですからね。

ganba13L_eip.jpg

お次はお店の売りの1つ 『ごぼうコーヒー』 を。こちらも美味しいなぁ。
ごぼうの香りというよりは、う~ん・・・どこかで嗅いだことのある香りだなぁ。
ほうじ茶とかのお茶とも違うし、う~ん、う~ん・・・。

ganba13e_eip.jpg

結局、何の香りだったか思い出せないで終わっちゃったごぼうコーヒー ( ̄-  ̄ ) ンー
息子さんと2人でちょこちょこ作ったというお店の中を見渡せば、
店主さんのセンスと息子さんのアイディアに溢れているような内装になってます。
普通のラーメン屋と違って、ゆっくり出来そうなのんびり空間です。

『がんばるめん』 という店名は息子さんに掛けたのですかな?
がんばる麺 がんばるMEN・・・考えすぎ?(笑)

今度はパイカ丼をご馳走になりに行かなきゃですね。
店主さん、息子さん、ご馳走様でした <(_ _)>

ganba13nn_eip.jpg

お店の外に出てみれば、三沢駅を飛び越える大きな橋が建設中でした。
三沢もちょっとずつ発展してるんだねぇ。

お店の営業日ですが、大晦日・元旦・二日までは火・水・木の11時から14時までです。
週末じゃないとなかなか行けないという声が多かったそうで、
1月の第二週目からは営業日を 木・金・土に変更するそうです。

皆様どうぞご贔屓に!


がんばるめん
三沢市古間木山108-11
※電話はありませんので悪しからず

 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ダッチオーブンでローストチキン | メイン | ふたご座流星群>>
コメント
-Re: JADEさん-
拘りの素材使ってのパイカラーメンですからねぇ~。
ただ、開いてる日と時間が短いのが難点といえば難点ですかね。
オラ的には、お次はパイカ丼狙いで行きたいと思ってます(^0^*
2014/01/07 17:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ。
これはうまい。絶対うまい。問題なくうまい。そして客少なそう(笑
2014/01/07 09:46  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: OHAMAROさん-
本人の希望もありここでは言えませんが、
もしかしたらOHAMAROさんの知ってる方かも?
2013/12/28 12:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ナイスな情報です^^
2013/12/28 11:20  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: となりの市民さん-
オラもね、実はちょっと捜しちゃったんですよ。
何故だか分かるような分かんないような、そんな場所なんです。

ラーメンは優しい味ですよ~。
今時のパンチの効いたラーメンの好きな人には、
ちょっと物足りないかもしれませんが。
2013/12/27 20:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-行きます!-
会社の近くのようですが、気が付きませんでした(^^ゞ
行ってみます!
2013/12/27 20:39  | URL | となりの市民 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1323-010ec3e0
| メイン |