ダッチオーブンでローストチキン
- 2013/12/30(Mon) -
chikin1312c_eip.jpg

MERRY CHRISTMAS!って、もう年の瀬だっちゅ~の!!(笑)

今年のクリスマスは、いかにも!って感じの写真は撮りに行かなかったんですが、
唯一それっぽい写真といえば、我が家で作ったローストチキンくらいかな。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
chikin1312a_eip.jpg

我が家ではローストチキンがよく売れるので、大きいの1羽ドーン!よりは小さ目のを2羽分作ります。

前回までは粗塩とニンニクを摺りこむ様に作ってたんですが、
それだと肉の中まで味が通らなくて悩んでたんです。

ところがネットで色々検索してたら 「塩水に浸ける」 とジューシーに焼き上がるとのこと。
その言葉を信じて今年は塩水作戦で行ってみました。

chikin1312b_eip.jpg

塩水だけだと味気なさそうなので家にあるスパイスをテキトーに4~5%の塩水にぶっかけて、
ニンニクは1ℓあたり1片を摺って入れ、粗引きコショウと月桂樹の葉っぱを駄目押しに入れて1晩置いときました。
冷蔵庫にとレシピには書いてありましたが、この時期の三沢の夜は確実に冷蔵庫より冷えるので外に放置!

そして次の日の夕方、犬の散歩から帰ってきてから火起こしスタート。
これがまた、なかなか火が順調に燃えてくれなくてねぇ。
チキンを縛るタコ糸もあった筈なのになかなか探せなかったり、
あーでもないこーでもないやってたんです。

それにこのダッチオーブンを使った行程を一切カメラに収めてないことが、
この記事を作り出してから発覚!ヾ(°∇°*) オイオイ

chikin1312f_eip.jpg

そんなこんなでローストチキン作りは思ったよりも時間がかかったのであります。
家に入ると娘たちは 「まだ~?まだ~?」 の大合唱連発(笑)

予定の7時になっても焼き上がらず、7時半にチキンの様子を見るとまだまだ真っ白!(大汗)
しかも鍋底には大量の白濁したスープ状のものが勢い良く煮立っておりました。

そういえば今までローストチキン作ってて気になってたことがあったんです。
レシピにはチキンから流れ出た汁をチキンに掛けながら焼くとか、その汁でスタッフィンを作るとか書いてるんですが、
自分が作ると殆どそんな汁が出なかったんです。

でもこの塩水作戦ではかなりの量の汁が出てたので 「こ、これかぁ♪」 と、外で懐中電灯照らしながら感動(* ̄Θ ̄*)

コンロからダッチオーブンを降ろし、丁寧に汁をすくって、再びコンロにオン!
今度は水分を飛ばして表面をカリカリにするために蓋も少しずらして、豆炭は蓋の上にずらりと並べ・・・やっと、
や~~~~~~~っと8時過ぎに完成!!

chikin1312d_eip.jpg

いや完成と言うよりは、娘たちの 『腹減った大合唱』 に負けて無理矢理テーブル上に登場させたという感じ。
自分的にはもうちょっと茶色っぽくしたかったんだけどなぁ。

それでも程好くパリパリ感が出たので、これはこれで良しとしなきゃ。

chikin1312ee_eip.jpg

そんでもってちょっとフォークで出来上がったローストチキンを触ったら、
それはそれはホロっと身がとれるくらい柔らかく出来上がってまして、箸でも身が分けれるくらいの柔らかさ!
足も手羽先も、ポロって感じでとれちゃった。
こりゃ用意したナイフ要らないね。逆に箸で食べた方が食べ易いっす。
クリスマスにローストチキンを箸で食べるって何だか変な感じだけどさ。

食べてみると・・・う、う、美味い!美味すぎっ♪( ̄▽ ̄;) ヌオー

ホントに、もうどーしちゃったの?というくらい、ジューシーで旨味も全域に行き渡ってて、
今までで作ったローストチキンの中では最高の出来ですよ♪

当然娘たちもがっついて、普段小食なお姉ちゃんも食べる食べる!
お皿の上はあっという間に残骸のみ。良かったぁ2羽分作っといて。
次回からは塩水作戦でOK牧場だね♪


※後日、某肉屋さんのローストチキン貰って食べたんですが・・・勝った!完璧に勝った!! (= ̄▽ ̄=)Vうほっ


ということで、今年の +α的blog これにて終了でございます。
拙い内容の記事にお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
それでは皆様、良いお年をお迎えください <(_ _)>
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<明けまして おめでとうございます | メイン | ラーメンカフェ がんばるめん>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
いえいえ今や飛ぶ鳥を落とす勢いの?ピーナツさんには余計なお世話だったかもぉ(^0^*
そのうち太郎さんとかと一緒に撮影にでも出かけましょう!

こちらこそ来年も宜しくお願い致します~<(_ _)>
2013/12/31 12:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今年は色々有難うございました!
星空撮影、事細かく教えてくれて有難うございます!!
そのうち撮るぞ!って思ってて、すでに年末だす(爆)
チャンスがあったら試してみたいと思います!
来年もよろしくお願い致します☆
2013/12/31 11:49  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1324-73fefd09
| メイン |