ワシの季節になりました
- 2014/01/18(Sat) -
washi140105b_eip.jpg

正月休みのことなんですが、ダチと小川原湖にワシ見に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washi140105e_eip.jpg

肩の辺りと尾羽が白いオオワシです。実にあっさりと今年初登場。
ロシア辺りから遥々越冬をしにやって来ました。

全長オス88cm、メス102cm。体重オス5-6キロ、メス7-10キロ。翼開張220-250cm(Wikipediaより)と、
日本で見られる猛禽類の中でも最大級の大きさです。

washi140105hh_eip.jpg

小川原湖には普通よく見られるオオハクチョウの他に、このコブハクチョウも住み着いています。
昔、ヨーロッパなどから飼い鳥として移入され、動物園や公園などに放されたものが野生化したそうです。
小川原湖ではカップルが1年中見られるので、もしかしたら繁殖してるかも?

washi140105i_eip.jpg

おおっ!と思ったら、普通のトンビ(ー'`ー;)

washi140105J_eip.jpg

ワシの居ない時は、のんびり風景を。
遠くに見えるのは六ヶ所村二又地区の山々と風力発電の風車と源燃の煙突です。

washi140105k_eip.jpg

なんてことしてたら、突然うちらの車の上5mくらいをかすめてオジロワシ登場!
水鳥を狙ってどこからか急降下した模様。

washi140105mm_eip.jpg

あたふたしてるうちに、あんなに飛んでっちゃった(汗)
どーして、こう、パッとカメラを構えられないもんかねぇ。

washi140105n_eip.jpg

ガーガーと大きな鳴き声をあげながら大慌てで飛び去るカモたち。
山のヒヨドリもピーピーと警戒の鳴き声をあげてました。

washi140105oo_eip.jpg

オジロワシもユーラシア大陸辺りから越冬のために来ています。
全長70-98cm。体重3-7キロ。翼開張180-240cm。オオワシよりも一回り小さい感じです。

washi140105pp_eip.jpg

ううっ、もっと長い望遠レンズが欲しい!
せっかくの大チャンスを僅か300mmのチープな望遠レンズやコンデジで撮らなくちゃいけないのが悲しい。

washi140105ss_eip.jpg

帰り際には、「あっ!あの鳥なんだ!?」 と騒いでるうちに飛んでいかれちゃった(T▽T)
唯一撮れた写真はそっぷ向いた写真。シャッター押す前はちゃんとこっち向いてたのに。

washi140105t_eip.jpg

お次はキツネ登場。

washi140105vv_eip.jpg

washi140105w_eip.jpg

washi140105uuu_eip.jpg

はぁ~・・・ワシは見れたけど、いつも通りやや不満足なワシ見でした。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<臨時ワカサギ釣り情報 2014 (内沼) | メイン | 奥入瀬の白鳥たち>>
コメント
-Re: JADEさん-
カメラとレンズがピント調整が必要なくらい合ってないので、
マニュアル撮影で全弾ピントと甘いし、
出来ればもうちょっと大きく写したいんですよね~。

今年はなんかオオワシよりもオジロの方をよく目にします。
この後もワシ探しに行ってたんですが、大チャンスを逃してばかりで
自分の腕とカメラの悪さにガッカリしっ放しですよぉ(T▽T)
2014/01/20 18:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
え~~
こんなに撮れて何が御不満ですか~~~(笑

オオワシ見たい~~。オジロは先週、目の前で見ましたけど。今年はオオワシ近くで見たいな~
2014/01/20 08:48  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hygetaさん-
hygetaさん初めまして!当ブログにようこそです<(_ _)>

むつ市にお住まいですか!なんとも羨ましい所にお住まいですね。
自然写真派には堪らない所ですよね。
以前、釣りをしていた時には毎週のように下北行脚してました。
冬の下北には行きたいんですが、途中がよく吹雪くので躊躇してしまいますが。

ワシだと川内とかも有名ですよね?
寒立馬を撮りに行ったらオオワシと出会ったなんて人も居ますから、
下北にはもっともっとワシの見れる所がありそうですけど如何でしょうか?

オオセッカは、あの飛び方が撮るのを難しくさせてますよね~。
野鳥の会の安藤さんとか、よく撮ってるなぁと感心します。
あの方たちを見てるとバズーカレンズで撮ってたりしますが、
貧乏人はさすがにあそこまでお金を掛けれないので羨ましい限りです。
2014/01/19 05:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ワシ-
はじめまして。
むつに住んでるんですが、いつか冬の小川原湖までワシやら冬の鳥たちを見に行きたいなと思ってます。でも冬はなかなか億劫でどうも踏み切れず。
去年の夏の前、仏沼へオオセッカを見に行ったんですが、なかなか……。
難しいもんですね。来年また挑戦するつもりです。
鳥撮りはほんと長いレンズが欲しくなりますね。
私は安物500mmを使ってますが、もっともっとと望遠沼に足を一歩、です。
財政面の問題で嵌まらずに済んでますけど。

下北もですが、上北レポートブログもまた貴重なんで、とても楽しみにしてます。
今年は雪が少なくて良いなあと思ってたら、まさに今のそのそと降ってきました。
ではまた。
2014/01/18 21:25  | URL | hygeta #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1330-8e37022e
| メイン |