あっさりとオジロワシ
- 2014/01/27(Mon) -
washi140118ii_eip.jpg

最近ちょっとでも暇になると(いつも暇なんだけど)、ワシ探しに小川原湖に出かけてます。
まあ、言わなくても分かりますよねぇ。そんな記事ばっかだし( ̄ー ̄;

休みになると昨年の事もあるので(過去記事参照)天候には関係なく出動してます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washi140118aa_eip.jpg

今日は実にあっさりとオジロワシとご対面。
こんな日ってワシたちの活性が上がってる時なんだと思います。

washi140118bb_eip.jpg

これでせめて5、600mmクラスのAFのちゃんとした望遠レンズでもありゃ言うことなしなんですがね。
今持ってる300mmの望遠レンズはピントがズレちゃってるのでマニュアル撮影してるんですが、
これがまた目が悪いのか腕が悪いのか、ピントがピシッと合ってくれないんですよぉ(T▽T)

鳥屋さんたちなんてデジスコとか使って、軽~く1000mm、2000mm越えの望遠の世界です。
飛んでる鳥は難しいらしいのですが、止まってる鳥は羽毛の1本1本まで見えちゃうくらい凄いんです。
まあ、そこまでとは言わないけど、せめてもう少しねぇ・・・。

washi140118dd_eip.jpg

washi140118f_eip.jpg

なんか変な言い方だけど、今日はワシたちのご馳走もたくさん。
偶に 「鳥どこ?」 って時があるんですよ。
湖にはもちろん、山からも何の鳴き声も聞こえない時があるんです。

washi140118g_eip.jpg

最初の写真でも登場のエナガ君。これまん丸くて可愛いんだよね~♪
でもチョコマカ動き回るので写真撮るのには一苦労。

washi140118h_eip.jpg


washi140118LL_eip.jpg

ちょ~っと見辛いんだけど、尾羽が真っ白なオオワシ?
2羽同時に撮れなかったんだけど、もう1羽となんか餌の奪い合いしてたみたい。
そういうシャッターチャンスを生かせないオラのカメラシステムにはガッカリですよ。

washi140118m_eip.jpg

こいつは朝見たやつかなぁ?
もしかしたら、さっきの真っ白な尾羽のヤツが成鳥で、こっちが幼鳥とか?

washi140118n_eip.jpg

ホント、もっと大きく撮りたいなぁ。

washi140118q_eip.jpg

そして帰り道に出会った、割と岸の近くに鎮座してたやつ。
オジロってこんなに嘴が黄色だったっけ?オオワシにしちゃ肩に白い色がないし・・・。

washi140118p_eip.jpg

帰り際にすっかり騙されたのは、車を走らせてたらいきなり林から飛び出てきたこいつ。
おっ?キツネだ!と思って車を急停車!そして連射したら、ただの犬でした。
ったく、紛らわしいヤツだねぇ(ー'`ー;)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<まんぷく祭に行ってきました | メイン | 真冬の小川原湖>>
コメント
-Re : 季楽さん-
鳥には翼がありますから微妙に凍ってない所に飛んでったりしてますよ。
それを捜し歩くのもなかなか大変です。

そうそう、姉沼でワカサギ釣りの若いカップル?が亡くなっちゃいましたねぇ。
男性は仙台からお越しだったとか。
立派なテントがあった様なので天気が良ければ
練炭ストーブなんか要らなかったと思うんですが、
寒がりの人はついつい使っちゃうのかな?

やっぱ釣りですから、無理をしないのと、常識を身につけるとかしとかないと、
怪我をしたり亡くなっちゃったりするんですよね。
そこらへんを守ってやると小さな子供でも楽しめるワカサギ釣りなんですがね。
2014/01/28 03:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hygetaさん-
最近タムロンで600mmの望遠ズーム出ましたよね!
ダチは買おうかななんて言ってましたが、オラには無理ってもんです(ー'`ー;)
しかも2kg近くを手持ちだなんて・・・考えられないっす。
2014/01/28 02:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
大丈夫ですよ!ただ三沢の仏沼辺りではちょっと難しいかも。
だってあの辺り凍っちゃって水鳥殆どいないし。
頑張って見つけて下さいませ!
2014/01/28 02:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-小川原湖-
全面結氷した時は、水鳥達はどうしてるのでしょう。
餌が捕れないのでは?

そう言えば、ニュースで姉沼でワカサギ釣りの二人が一酸化中毒と言ってました。
氷が割れたり一酸化中毒も…ワカサギ釣りって結構命がけなんですね。(^_^;)
2014/01/27 22:44  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
いいですねえ、ワシ。
スコッと捉えてくれる大砲はさぞかし快適なんだろうなと思いますけど目玉が飛び出ますしね。
小川原湖って結構雪が積もるんですね。
2014/01/27 21:40  | URL | hygeta #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

--
いいな~~
今年、まだワシ見てません。このままだと春になっちゃう~~。
2014/01/27 09:10  | URL | JADE #r.l9e/wA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1333-822b18f0
| メイン |