天は我を見放した!(八甲田の樹氷2014より)
- 2014/02/02(Sun) -
juhyou1401oo_eip.jpg

微かな不安を抱えながらも意気揚々とロープウェイで高度を上げて山頂駅に到着。
ちょっと風が強いかなぁ?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
juhyou1401c_eip.jpg

元気なお嬢さんたちは完全防備でスノボー。

juhyou1401b_eip.jpg

こちらはスキーのツアーで向かいの井戸岳とか赤倉岳辺りから滑るのかな?

juhyou1401f_eip.jpg

昨年と違って今年は雪が少な目です。

juhyou1401d_eip.jpg

あ、あれ?なんだか風がいきなり強くなってきたような?(汗)

juhyo1401a_eip.jpg

樹氷のことをスノーモンスターなんて呼び方もあるんですが、
これはなんかディズニーのキャラっぽい。名前は分かんないけどミッキーを間延びさせたような、あの犬みたい。

juhyou1401i_eip.jpg

いつもの電波塔。

juhyou1401J_eip.jpg

風が強くて雪が舞ってカメラのAFが全く機能しません。
かと言ってマニュアルでファインダーを除いても、な~んも分かりません(T▽T)

juhyou1401h_eip.jpg

時々雲の切れ間から陽が差してたんですが、その御利益もなぜかロープウェイ山頂駅付近にはなくてですね・・・

juhyou1401L_eip.jpg

樹氷に向って歩いてる時は良いんですが、後ろを振り返ると思いっきりの向かい風!
もうビュ~!ビュ~!行ってます。帰り道もちょっと分からなくなるくらいです。

も、もうあかん!オラはこのままここで樹氷になっちゃうんでしょうか?

天は我を見放したぁ~!  と思わず叫びたくなる(若い人は知らないよねぇ)

こうなると人生の色んなことが過ぎります。
1800円のロープウェイ代とか、ここまでの往復200km弱のガソリン代とか、
ああ、コンビニのパン、もうちょっと良いの食っとけば良かったとか、生活感バリバリの貧乏臭い走馬灯(笑)

ここでロープウェイ駅が見えなくなる前にいったん退却。
風速17m 気温-7℃超。

juhyou1401n_eip.jpg

再度トライ!と思ったものの更に風が強くなって撮れたのはこの1枚だけ。

気温はね、三沢でもそのくらいにはなるから良いんだけど、何せ風が強くて地吹雪ツアーですよ。
顔に当る粉雪が焼けるように痛いっす。雪国に住んでて顔が痛いなんて初めての体験かも。

juhyou1401oo_eip.jpg

殆どのカメラマンも退却。なので珍しく帰りのロープウェイは満席です。

そういえば、若しかしたら晴れるかも?と微かな期待を込めて駅で待機してたら、
品の良いお婆様カメラマンと出会いました。
如何にもリッチそうな佇まいのお婆様のカメラは当然良い物でしてレンズもそれなり。
なんでも今の前の機種は気に入ってて同じの3台買ったんだそうです(◎o◎;)

灯油代も2世帯で住む息子夫婦と除雪用のヒーティングとかで1度に7万近くもかかるのだとか。
いやはや、我が家で灯油代7万もかけたら家計が大炎上しちゃいますよ。そんな暖めるとこないし。

juhyou1401p_eip.jpg

ロープウェイの綺麗なお嬢さんを撮る気力も無く、ただただ窓に着いた氷を手袋で拭きながら見る八甲田。

juhyou1401q_eip.jpg

juhyou1401r_eip.jpg

高度を下げたら晴れ間まで見えてくる始末。今年早々、失意のずんどこ節。

juhyou1401t_eip.jpg

そこに乗ってるカメラマンよ、上には地獄が待ってるぜ( ̄ー ̄; ふっ

jyhyou1401s_eip.jpg

jyhyou1401u_eip.jpg

この窓に 「のバカ野郎!!」 と書き足したいくらいの惨敗の八甲田でした。

小遣い貧乏のオヤジにリベンジなるか?
こうなりゃ募金でも募ろうか?
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<また鳥かい!と言わずに・・・ | メイン | 目指せ八甲田の樹氷!2014>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
いえいえ、ピーナツさんほどアクティブじゃないですよ。
ここんとこいつもの半分も出かけてませんしね。

そういえば・・・ピーナツさん大変ですね~。
行きたいのを我慢しつつイメージを膨らませて、
撮りに行けた時に一気に気持ちを開放!
そうすれば良い写真がたくさん撮れると思いますよ♪
写真って不思議と撮る人の気持ちが入っちゃうのかもですよ。
もうちょっとの辛抱です。がんばって!
2014/02/06 06:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
にゃろ~!私が身動きが出来ない時にポン太さんは私の行きたい所にばっか(笑)
もう、ホントポン太さんってアクティブですね~しみじみ~・・・樹氷だいぶ成長したって感じですね。
参考になりました。
とにかく、ポン太さんが樹氷にならなくて良かったです。
募金?
快気祝いとして、募金しますよ~♪
私もそろそろ始動したいです。

2014/02/05 10:38  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
ということはここ数年その3%に当ってたんですね~。
今回は97%の方でしたが( ̄∇ ̄#)

今年は最初寒さが厳しいかと思ってたんですが、
なんか暖かくなってきましたねぇ。今日の雪はヤマセ雪のように
水っぽくて北東から降ってきてます。
2014/02/03 18:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です!-
こんにちは。
行こう行こうと思いながら、休日と天候が合わず
まだ行けてません。ポン太さんのブログでこちらも
行った気になりました。

普段の八甲田山頂付近は、いつもこんなものだと思って
行かないとだめです。ブルーバックに映える映える
八甲田が拝めるのは確立3%だそうですから。

今年は雪も少なく暖かいですね。
2014/02/03 09:42  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1336-aab5337d
| メイン |