十和田湖しぶき氷 2014
- 2014/02/10(Mon) -
kohan1401cc_eip.jpg

初めは行くつもりなかったんですがね。
だって天気あんまり良くなくなってきちゃったし。

それでもまあ折角来たんだしと、子ノ口は小畳石へ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kohan1401d_eip.jpg

しぶき氷とは、寒風で荒れた湖の波飛沫が樹木や岩に着き凍ったものでして、
その時々で色々な表情を見せる十和田湖の真冬の風物詩なのです。

kohan1401b_eip.jpg

この記事を作ってる時には日本列島の殆どに大寒気団がやって来て極寒なんですが、
自分が十和田湖に行った辺りは割と暖かくてしぶき氷も少な目でした。

kohan1401a_eip.jpg

kohan1401e_eip.jpg

こちらは、面白い形だなと思ったものの先っぽの雫に気を取られて本体のピンが全然駄目だったという見事な失敗例。

kohan1401g_eip.jpg

ここに来て車を止めようとしたところ年配の先客さんがおりまして、
その方たちの奥様らしき昔のお嬢さん2名の格好が、どう見ても長芋畑で芋堀してる様なファンションでして、
さすがに十和田湖畔には長芋畑はないので、初めは工事の人かな?と思ってたんです。

ところがその昔のお嬢さんたちの手に携えているブツを見たら随分お高そうなカメラじゃないの!
え?この昔のお嬢さんたちカメラマンだったの?と超ビックリ!(◎o◎;)

いや、『カメラマン』 と言う表現は変ですね。
カメラウーマン?カメラレディ?あ、今は 『カメラ女子』 なんて言葉がありましたね。
でもカメラ女子ってのはイメージ的にお年寄りは除外されるような・・・ねぇ?

kohan1401h_eip.jpg

これ、何で浮いてるんでしょうね?不思議な感じ。

kohan1401k_eip.jpg

kohan1401i_eip.jpg

パッと撮って次、パッと撮って次と、いつもの撮影スタイル。
なんたって奥入瀬の馬門岩と銚子大滝を撮った時間も、馬門岩4分、銚子大滝1分。
車を降りてからの時間も含めて2ヶ所合わせても10分かかってないくらい。
う~ん、いかんなぁ。もっとじっくり撮らないと!と、心にも無いことを言ってみる(笑)

もうちょっと続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春を呼ぶ えんぶりが始まった! | メイン | 奥入瀬冬景色 2014>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
北風ピューピューの時はやたら寒いですが、
陽が出てる時は普段と変わりない格好で大丈夫ですよ~。
ゴミはブロアーでシュッシュしましょう。
それでとれなきゃサービスセンター行きですね。
ここらだと仙台にあるそうです。
1時間もあればクリーニングは終わると思うので遊びがてら行ってみては?
2014/02/14 19:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも、カメラおばさんのペーナツコだす☆
私はきっと宇宙に行くような格好でのぞむかもです(爆)
車じゃなく、シャトルかロケットで十和田湖まで行っちゃいそうです。
お高いカメラいいですね~・・・私のカメラ、ゴミが付きまくってます(泣)
1枚目の暗~い感じの飛沫氷いいですね☆
2014/02/13 00:05  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1339-f6a3a7e3
| メイン |