日本一のブナの木
- 2008/08/22(Fri) -
日和写真なブログのフィールダーさんが載せてたブナを見てみたくてちょっと探しに行っちゃいました。
フィールダーさんは旅もカブ(Cub)だろ!のかぶさんから情報を得たと言ってます。
早速そのブログを見てみると・・・判った様な判らない様な?(笑)
まあ兎に角行ってみれば何とかなると、仕事を午後から休んで十和田湖方面にGO!です。

途中、〆サバの三共魚店に立ち寄って〆サバを・・・ありましぇん(T▽T)
ちょっと肩を落としながら更に十和田湖方面へ。

あの道をあ~行って、こ~行って、ええっ!?まさかここ?
いや、まさかね。もうちょっと奥の方に行ってみよう。序に川も見たいし。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
buna0808i_eip.jpg
綺麗な水の川が流れてます。でも綺麗なんだけど魚影がないですな。
と、思ってたら上流から小さな岩魚1匹をビニール袋に入れて歩いてるオヤジ発見。
こんな小さな川の小さな岩魚持って帰るなよ~(ー'`ー;)

buna0808L_eip.jpg
先程、ここ?と思った所に舞い戻って獣道みたいな所をドキドキしながら歩いてみました。
なんとなく(^(エ)^)さんが出そうだったので熊鈴持ってきちゃいましたよ(汗)
日差しが常に遮られてるのか、ここら辺のガクアジサイはまだ殆ど蕾です。

buna0808aa_eip.jpg
獣道を歩く事数分。なんか1本だけぶっ太い木が見えてきました。若しかしてあれかな?

buna0808bb_eip.jpg
たぶん、これだよねぇ?特に「日本一のブナ」とかの立札もないから確信もてないけど( ̄-  ̄ ) ンー

buna0808c_eip.jpg

んで、見上げてみると・・・で、でけぇ~じゃん!!

buna0808e_eip.jpg
巨木は木の根も迫力がありますな。

buna0808d_eip.jpg
樹高 29m 幹周 6.01m 樹齢推定 400年  森の神と称されるブナの巨木
単木では日本一の幹周だそう。
ただし、今のところ日本一とされてるものは秋田県角館の白岩岳のブナなんです。
もしかしたら秋田の木は2本とか3本の木がくっ付いてるのかな?
環境省の調査方法では、地上から1.3mの幹周を計測するらしく、
そこんとこが太いかどうかで決まってくるらしいから、
根元付近から2股に分かれちゃってると有利になっちゃうんじゃないかな?

まあ、そんな事はものともせず?どっしりと森の中に立ってる森の神
良いねぇ

という事で、もう少し続きます。


この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日本一のブナの木 その2 | メイン | 夏と言ったら花火でしょ!>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
そうなんですよ。行ってきました!
ホントは秋に行こうと思ってたんですが、まあその前の現地調査って感じでして。
周りがもっとブナの木で覆われてるかと思いきや・・・
意外な所にあるのでちょっとビックリです。
これが蔦とかの方にあればもっと有名になってますよね~。
2008/08/23 08:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かぶさん-
おおっ!かぶさん、ご訪問ありがとうございます。
オラの写真なんぞ大したことないですよ~。
もうちょっと迫力ある写し方が出来れば良いんですがねぇ。
2008/08/23 08:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-立派な木-
他の人が紹介している写真は、みんな大きくて立派に見える。
やっぱり写し方なんですね~
2008/08/22 08:01  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

--
僕もふゆかぶさんやフィールダーさんの記事を拝見して気になっていました。
ポン太さんも行かれたんですね。
森の主って感じで、神秘的で存在感があるブナの木ですね。

やっぱり気になる木だな~
2008/08/22 00:45  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/135-df847196
| メイン |