八戸えんぶり2014 (中居林えんぶり組)
- 2014/03/09(Sun) -
enburih14-18a_eip.jpg

まつりんぐ広場を出発したえんぶり行列は、八戸の中心街をぐるりと囲むように配置されます。
メインストリートはいつも観光客でごった返すので、自分はいつも裏通り専門なんですが、
今年はあの中居林えんぶり組が良い所に居てくれました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburih14-19a_eip.jpg

えんぶり組の渋いオッサンが好き♪
いえいえ、趣味が変わった訳じゃなく綺麗なお嬢さん好きは健在なんですが(^0^*

enburih14-22_eip.jpg

摺り始め。

enburih14-26a_eip.jpg

牡丹の花が誇らしげに咲く藤九郎の烏帽子。
藤九郎はえんぶりの太夫の中心となる存在です。

enburih14-30_eip.jpg

enburih14-27_eip.jpg

えんぶりには 「どうさいえんぶり」 と 「ながえんぶり」 というものがありまして、
どうさいえんぶりの烏帽子には5色の房(たて髪?)があり、早いテンポで烏帽子を激しく振りながら摺ります。
えんぶり組の大半は どうさいえんぶりで、先日の南部町は10組全てが どうさいえんぶりです。

enburih14-32_eip.jpg

enburih14-38_eip.jpg

中居林はすっきりとした烏帽子のながえんぶりで、ゆったりとしたテンポで静の動きです。
その中で藤九郎だけは烏帽子を大きく振る摺りを見せます。

enburih14-34_eip.jpg

enburih14-39_eip.jpg

正直言うと、最初えんぶりを見始めた頃は動きの激しい どうさいえんぶりが好きでした。
ながえんぶりは見ていてもつまらないとまで思ってたんです。

ところが中居林の摺りをしっかり見ていたら、いつの間にか引き込まれていました。
静かなる摺りから一瞬の動。この溜とも言える動きがなんだか粋に見えます。

enburih14-40_eip.jpg

enburih14-31aaaa_eip.jpg

いつもの様に続きます
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<3年目の3.11 | メイン | サクラ サク>>
コメント
-Re: お祭りオヤジ さん-
先日はロクに挨拶もできませんですみませんでした。

この日は太夫に申し訳ないほどダラダラ撮った写真ばかりなんで、
お次は緊張感のない写真となっちゃいますので悪しからず <(_ _)>
2014/03/11 18:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-たまりませんワ〜-
ご無沙汰です〜(^o^)
いいですねー この感じ!
素敵な写真でお客さんの心をグッと掴んで
ググーッと盛り上げて期待を持たせておいて   次へと続く......
この突き放し方が いやらしいというかたまらないというか
なかなかのテクニシャンですなー
ポン太ワールドの罠にはまっちゃいました。

早く次 見たい〜♡
2014/03/09 11:07  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1353-5816c071
| メイン |