今更ながらの八戸えんぶり (その2)
- 2014/03/20(Thu) -
enburih14-50aa_eip.jpg

もう、八戸えんぶりから1ヶ月も経っちゃったんですね(汗)
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburih14-36_eip.jpg

今年の八戸えんぶりは、初日が平日ということと、前日の八戸では珍しいくらいの大雪が祟ってか、
観光客の数がだいぶ少ないように思えました。なんとなくえんぶり組の人数も少ないような気もします。

enburih14-46_eip.jpg

中居林えんぶり組の ”えんこえんこ ”
この ”えんこえんこ ”は房の付いた丸い輪っかをクルクル回しながら踊る祝舞でして、
自分はなぜかこれが好きなんです。

enburih14-47_eip.jpg
enburih14-48_eip.jpg

ところがこの輪っかの構造を見ると、どう見ても縦にクルクル回せないような気がするんですが、
そう見えるのが不思議なんですけど・・・それオ自分だけですか?

enburih14-49_eip.jpg

寒い中、素手でやるところがまた健気で可愛いっす。

enburih14-51_eip.jpg

いつものメインストリートは観光客で激混みなので裏通り専門で写真を撮ってるんですが、
今回はほんとお客さんが少なそうなのでメインストリートに行ってみました。
で、ほんといつもの半分も居ない感じで写真も撮り易そうでした。

enburih14-53_eip.jpg
enburih14-54_eip.jpg

ほんのちょっとだけしか見なかったのですが、この男の子の恵比寿舞は味がありますね~。
やっぱ滑稽な恵比寿舞は表情が大事ですよね。
恵比寿舞が上手いと思われる人たちは皆豊かな表情と動きがあります。

enburih14-55_eip.jpg

enburih14-57_eip.jpg

最近、八戸えんぶりと言えば、このワンコの話題が出ますよね。名前はクール君。
顔付きとか見ればメスみたいに見えるんですが・・・君とは言ったもののメスかな?

enburih14-58_eip.jpg
enburih14-100_eip.jpg

良いなぁ、どこかのアホ犬みたいに凶暴そうじゃなくて ┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ


あれ?今、えんぶり組の中になんか小っこいのが見えませんでした?
ということで次回はその ”小っこいの ” の記事です(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<豆太夫見参!の巻 (八戸えんぶり2014) | メイン | 大学かぁ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1356-980fd54e
| メイン |