大学かぁ
- 2014/03/18(Tue) -
hiro140316_eip.jpg

3月16日、青森県では色んな所でイベントの多い日でした。
八戸では舘鼻の朝市が始まり、地元ではほっき祭りに十鉄の駅そばの店がスーパーの中にオープンしたり。

色々行きたかったんですが、我が家では我が家なりの一大イベントがありまして、
お姉ちゃんの大学の説明会&住居決めに弘前まで行ってきたのであります。
しかも、お袋まで行きたいと言い出して家族5人でゾロゾロと(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hiro140316c_eip.jpg

三沢を出る時にはパラリパラリと降ってた雪ですが、みちのく有料道路辺りではほぼ吹雪き状態。
かなり密度の濃い降り方で道路がよく見えないくらいでした。

そして3172mの長いトンネルを抜けたら水分が多い大粒の雪に変化。
見て下さいよ、これが1片の雪ですよ!(◎o◎;)

4、5cmくらいの雪がワサワサ空から落ちてきてます。
ここのトンネルは抜けると天気が変わるってことで有名?で、
南部と津軽の天気の違いをまざまざと見せ付けるトンネルなのでございます。

そういえば料金所を抜けた所にWCがあるんですが、お姉ちゃん雪で滑っていきなり転ぶし!
この日の18歳の誕生日記念で転んだんですかね?(≧∇≦)/

hiro140316e_eip.jpg

その雪も弘前大学に着く頃には雨になっておりました。

hiro140316d_eip.jpg

10時半から始まった説明会。説明係のお嬢さんに最初に3時間半かかると言われてたんですが、
途中1時間の昼飯挟んだり住まいを見に行ったりで実に5時間半!!( ̄∇ ̄#)

住まいは何にも出来そうもないお姉ちゃんですから、先ずは下宿だということで2軒見学。
1軒目は見た目が少々古臭くて、まるで昔の漫画家が出てきそうなトキワ荘的な雰囲気バリバリ。
でも大家さんご夫妻のお人柄がとても良さそうでした。

2軒目は4階建ての古いマンションタイプの4階の部屋なので見晴らしが良いことこの上なし。
1軒目と違って男女別々の階になっていてシャワーも使い放題。大家さんはサバサバした印象です。
下は居酒屋、隣にコンビニ、向かいには喫茶店、学校にもこちらの方が近い。
なかなかの好条件でした。かかる費用は1軒目とほぼ同じです。

hiro140316g_eip.jpg

さてさてどうしたものか?
Thinking time を与えられたポン太ファミリー・・・全員一致で1軒目!
これにはちょっとビックリです。まさかお姉ちゃんが迷わず1軒目を選ぶとは思わなかったんです。

やっぱ4年間お世話になると思うと、大家さんの人柄と食事がとても大事だなと思うのです。
大家さんの旦那さんが料理担当なんですが、元和食の板前さんで食事が美味しいと学生の評判も良いらしく、
おまけに大家さんの娘さんは、我が家のお姉ちゃんと同じ年で青森の大学に行くのだそうで、
色々と話してみて、これならうちの娘を安心して任せられそうだなと思いました。

hiro140316a_eip.jpg

昼飯を挟んでそこからたっぷり4時まで生協、保険、特別レクチャー、
生協おすすめノートパソコン等々の説明を受けました。
分厚いパンフのページをめくれば何万円、まためくれば何万円、はぁ~金が幾らあっても足りなくなるっす(T▽T)

娘よ、稼ぎのない親父ですまん。なんちゃって苦学生として頑張ってくれ!

hiro140316hh_eip.jpg

三沢に戻ったのが6時過ぎ。空には大きな満月が見えてました。
途中の道で見れば地平線から上がったばかりのもっと大きな月を見れた筈ですが、
帰りはボヘ~っと運転してたので全く気付かず。

ポン太家全員グッタリっす。
これからまだまだ新生活の準備やら何やらで落ち着くのは来月になってからかなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今更ながらの八戸えんぶり (その2) | メイン | 薄れていく記憶>>
コメント
-Re: かこしょうこママさん-
東京ですか!しかも21日といえばもう直ぐじゃないですか。
お互い寂しくなりますね~。
これで下の娘もいなくなったら、どうしたら良いんだか(T▽T)
2014/03/19 22:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
ホントは綺麗な小洒落た所に入れてあげたかったんですが、
先立つものもなく娘に申し訳ない気持ちも・・・孝行娘を持つって良いなぁと?
でも本当に大家さんは優しそうで良かったです(^0^*
2014/03/19 22:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うちは就職で世田谷に行きますよ。私は21日の朝一番で行って23日最終の新幹線で帰ってきます。アパートに一式セットしてきます。車の免許から家財、スーツ等…お金が飛んで行きますねしばらく流鏑馬もお休みです。
2014/03/19 09:32  | URL | かこしょうこママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も読んでいてトキワ荘がいいな~って思いましたが、今時の若いお嬢さんがそちら選ぶとは!!

素敵な娘さんです。うちのもそんな風に育って欲しいです。
2014/03/19 08:32  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1357-cc998ad3
| メイン |