元祖三沢のバラ焼き! 赤のれん
- 2014/03/30(Sun) -
barayaki1403aa_eip.jpg

お姉ちゃんとチビの誕生日と大学合格祝いを兼ねて久びの赤のれん!
その前は合格祝いでつぼ八行ったから、最近は本物のビールが飲めて幸せっす♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
barayaki1403bbb_eip.jpg

バラ焼きには牛と豚があるんですが、我が家はいつも牛でオーダー。
見てよ、この玉ねぎ嫌いには絶対受け入れられない玉ねぎの量!(笑)

この玉ねぎを半生くらいで食べるのが美味いんですよ~( ̄¬ ̄) ジュル

barayaki1403ff_eip.jpg

今や十和田のB級グルメとして有名になったバラ焼きですが、実はバラ焼きの元祖は三沢なんです!
そこだけは地元ィーとして譲れないところ。

戦後アメリカ軍が進駐し、ただの田舎町だった三沢も大発展していた頃、
当時からすると贅沢にも殆ど肉の赤身しか食べないアメリカ人、そんな彼らが捨てるようなバラ肉部分や内臓などが
街に払い下げられていたそうなんですが、そのバラ肉を使って出来たのが三沢のB級グルメであるバラ焼きなんです。

昔、基地で働いてた人に聞けば、肉をカットして余った端っこや、
牧場で見かけたブリキ?の大きな缶の廃棄処分の牛乳なんかを家に持って帰ってたなんて聞きます。
基地には全国から集まってきた日本人が多く働き、例え中卒でも基地で働けば大卒よりも給料が高かったとも。

自分が子供の頃だって1ドル=360円の時代でしたから、
街にはアメリカ人が溢れ、本国から持ってきたデカいアメ車を乗り回してました。
デカいオープンカーやトランザム、マスタング・・・日本車に乗ってるのなんていたかなぁ。
うちの婆ちゃんはハウスメイドやら押し絵?教えてたし、お袋や親父は若い頃基地の中の床屋にいたって言うし、
叔父さんは基地のベーカリーでケーキ作り・・・と、親から親戚、自分まで基地のお世話になりっ放し。

barayaki1403e_eip.jpg

そうやって君たちが今いるんですよ!
あっ、お姉ちゃん、チビ、誕生日おめでとう♪ & 大学合格おめでとう♪

barayaki1403ii_eip.jpg

生ビ、美味いね♪ 言うことなし(≧▽≦)

barayaki1403hh_eip.jpg

ここのバラ焼きが美味い理由の1つはこのタレだろうね。
甘いんだけど甘すぎず、どっぷり浸けて食べてもしょっぱくない。
ご飯と食べても、飲みながら食べても、この絶妙な味のタレのお陰で美味しく食べられるんですな♪

barayaki1403kk_eip.jpg

ここのキムチも美味いんですが、それをバラ焼きと一緒に焼いて食べるのはお袋流。

barayaki1403mm_eip.jpg

ふぃぃ~食った食った!(  ̄< ̄)=○ゲプッ

1皿丸々余っちゃったので肉を追加してお持ち帰り。
でも家で食べるとここのバラ焼きの美味しさが半減するんだよね。
やっぱこの丸い鉄板が肝なのかもねぇ。

barayaki1403n_eip.jpg

赤のれんに行ったのは大雪の降った後の21日。
10日も経った今は積雪0cmです。一気に春が押し寄せてきてる感じです。
ただ、北国の春は油断が出来ない春ですからね。また雪が降っちゃったりするかも?
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今年初のローストチキン | メイン | 春ですな♪>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
なにせどちらも3月生まれですから、時期が来ると卒業だ入学だ誕生日だと、
イベントてんこ盛りの3月になっちゃうんですよ~。
いや~しかし、ここのバラ焼きと生ビ・・・最高っす♪ v( ̄∇ ̄)v

ピーナツさんも色々とあったみたいですが、体が大丈夫だということが1番かもですよ。
どんな事があっても健康なら何とか乗り切れるでしょ?
元気、やる気、気になる木・・・あれ?(笑)
2014/03/31 18:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
雪、クソ重かったですね~。
お陰で屋根から落ちた雪でカミさんの車の屋根が凹んじゃいましたよぉ(T▽T)

先週くらいから激しく新生活&引越し準備に追われました。
もうクッタクタのすっからかんです( ̄∇ ̄#)
2014/03/31 18:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
ここの前通ると葛藤するよね(笑)

なんかELLYママのとこでバラ焼きご馳走になったとかって言う噂もあるんだよね~。
ここで食べたんなら是非ホルモンも食べて欲しかった(^0^*
2014/03/31 18:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
う~ん、バラ焼きでビール・・・贅沢ですな~!
お子さん達の誕生日と合格祝い、一緒に出来てこれほど良い事はないですね~♪
私はというと・・・良い事があったり、悪い事があったり・・・色々大変な感じですが、五体満足であります。
美味しいお肉とビールで元気補給したいです。
2014/03/31 13:10  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
って言ってたら降っちゃいましたね~。重い....
さて、あらためまして、おめでとうございま~~す♪
今週は引っ越しだ、入学準備だ、って大忙し?昨日は消費税アップの駆け込み需要もあってイオンもニトリも凄い人でしたね~~~
2014/03/31 09:19  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top

--
違う店に向かう時にここを通ったんだけど、
あまりにも魅力的な匂いで「ここでいいか?」って思った。
でも予約してたから泣く泣く通り過ぎたな~。
バラ焼きで生ビール、最高だよね。^^

沢高の卒業式前夜、
ここでメンバー全員がバラ焼きを食べたという情報があったよ~。
2014/03/31 09:09  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1361-bab1338c
| メイン |