雪の回廊と旅立ちと
- 2014/04/06(Sun) -
yuki140401a_eip.jpg

4月1日と言えば世間ではエイプリルフールでしたが、我家では大学に行くお姉ちゃんの引越しの日でした。
折角だしと、この日に開通したばかりの八甲田の雪の回廊を通って弘前に向いました。
娘の門出を祝ってくれるかの様に八甲田の空は真っ青に晴れ渡っていました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yuki140401e_eip.jpg

出発する時はお袋も含めたポン太家全員で、玄関前で何枚も何枚も写真を撮りました。
そして車が動き出すとお姉ちゃん既に泣き顔です。自分もそれに釣られて目頭がちょっとだけ熱くなったっけ。

yuki140401f_eip.jpg

今年は大雪の昨年よりは少なくて、高い所で6m程の積雪だそうです。
山頂付近では風が強くて積もった雪が舞っていました。

今回は先を急ぐので殆ど車の中からの写真ばっかりです。
というか景色に感動する気になれない感じ。

yuki140401g_eip.jpg

風が強いので地獄沼の湯気はありません。

yuki140401h_eip.jpg

ほんと寝る間際までペチャクチャ喋ってるアニメ好きの仲良し姉妹でしたが、それも今日までです。

yuki140401i_eip.jpg

「くっさぁ~!」 地獄沼の硫黄臭に、玉子大嫌いのチビはいつもの様に悶絶!(笑)

けして大きくない車に荷物を満載です。チビが小っちゃいお陰で助かりました。

yuki140401L_eip.jpg

この城ヶ倉大橋を渡れば、お姉ちゃんがこれから住む弘前市まで後ちょっと。

yuki140401J_eip.jpg

あの、お岩木山の麓近くに弘前市はあるんです。
毎日あの美しい山を見ながら生活できるだなんて羨ましい娘だ。

yuki140401m_eip.jpg

漸く下宿に着きました。
大家さんへの挨拶もそこそこに一気に荷物を搬入。

その後は昼飯食って生活雑貨を買い足して、ユニバースでお姉ちゃんの命の水 牛乳買って、
なかったら困ると前日に買ってワザワザ持参した梅干の存在確認もして(笑)、
棚やテレビのセッティングにその他もろもろ・・・さて4時になったし、そろそろ帰らないと。
アホな番犬も散歩行きたくて待ってることだし。

yuki1404010o_eip.jpg

やっぱ別れ際には家族全員で涙目になっちゃって。自分も色々と言おうと思ったんだけど無理でした。
「頑張って・・・」 それしか声になりませんでした。

いよいよ出発の時。
振り切るように一気にスピード上げて行きたいんだけど、名残惜しすぎてアクセルが踏めません。
チビが振り返って一生懸命手を振ってる。バックミラーには泣きながら手を振るお姉ちゃんが映ってる。
その姿がどんどん小さくなって、最後に角を曲がって見えなくなりました。
今でもこの光景がフラッシュバックします。その度に涙が出てきます。

yuki140401p_eip.jpg

帰りの弘前市内は涙で滲んで殆ど見えていませんでした。
市内を抜けて、もう直ぐ高速に乗るという辺りから漸くポツリポツリと喋り始めた自分とチビ。
でもちょっと話すとまた喉の奥が苦しくなって喋るのを止めます。
もしかしたらチビが1番寂しいのかもしれませんけど。

yuki140401qq_eip.jpg

18年前、あえて医者に性別を聞いてなかったから、希望してた女の子の君が生まれてとてもとても嬉しかったです。
仕事帰りに保育園に迎えに通い、小学1年生になる春は学校まで歩いていく練習もしたっけ。
言うことを聞かないときには泣き叫ぶ君とチビを玄関の外に放り出した時もあったかな。
そしてそれから中学、高校といつの間にか大きくなり、今年からはいよいよ大学生。

18年間なんて、あっという間でした。娘が生まれた時には、いつかは巣立つ時が来るのだとは思っていました。
それが寂しくて辛い別れになるとは想像はしていたけれど・・・。
県外に行くわけでもなく、車で2時間半も走れば着く距離なんですが寂しくて仕方ありません。

人との別れは半世紀も生きてると慣れてくるもんです。
人の気も知らないで逝っちゃうやつ、勝手に目の前から去っていくやつ、そんなのを繰り返してるとね。
でも娘だけは違ってました。普段は気にも留めてないようで、
いざ目の前から居なくなると思うと1番心に堪えました。

yuki140401rr_eip.jpg

朝、出かける時や、夕方、犬の散歩に行く時には必ず見える八甲田。
君が暮らすのはあの八甲田の向こう側なんだね。
何気に見てた山の景色も、これからは君の事を思いながら見るんだろうなぁ。



大学生活頑張ってな それが君の未来に繋がるんだから
友達たくさん作るんだぞ 先輩には可愛がられろよ
連休になったら帰ってこいよ 夏休みや冬休みには絶対だぞ

携帯でいつでも声は聞けるけど メールでいつでも話しは出来るけど

でもやっぱり寂しいよ 寂しすぎるよ


お父さんより 
 
  
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今年初の春を探しに | メイン | 今年初のローストチキン>>
コメント
-Re: ココロさん-
どうもお久しぶりです。
幸せにしちゃずいぶんと財布が軽くて寂しいんですが(笑)

こちらはあと半月で桜の季節ですが、今日もミゾレが降っちゃったりしてました。
ですからタイヤ交換もどうしようか思案中です。
2014/04/11 23:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 9taroさん-
ご無沙汰してました。
そして、ありがとうございます。
うちの娘、どんなのに入るんだか。アニオタもどきだから
それっぽいの探したらしいんですがなかったらしく・・・
そんな後輩ですが宜しくお伝え下さい(笑)
今年もヨロシクです!
2014/04/11 22:45  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰してました。

ポン太さんはやっぱり幸せですよ。
家族のきずなが強いから、どんな時でも乗り越えられる。
もっともっと 幸せになってください。

私の田舎の積雪が、今日付けで0になりました。(町のHPで確認できるんです)
関東は、桜は葉桜になりましたが、まだ散らないで残っています。
こんどは東北の桜がはじまりますね。
いつか弘前の桜を見たいと思っています。
2014/04/09 21:10  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

-先輩後輩-
ポン太さん、お久しぶりです。
お姉ちゃん、大学に合格したんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。

もしかして、うちの次女の後輩になっちゃうのかな?
学部は違っても、サークルで一緒になったりしちゃったりして。

うちからは弘前まで1時間もかからないけど、
それでも次女は数ヶ月に一度しか帰ってこないんですよ~

ポン太家の寂しさをお察しします。
お互い、子ども達の成長を温かく見守ってあげましょう。

暫くご無沙汰でしたが、今年もよろしくです。
2014/04/09 20:41  | URL | 9taro #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
最近ちょっと寂しさに慣れてきました。
実は明日、入学式なので会いに行きます(早っ!)
チビはやっぱちょっとパワーダウンですね。
その代わり前みたいにオラに付いて行動しそう♪
でも来年受験だからそれも秋くらいまでかなぁ。
2014/04/07 18:54  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
ほんとアカン!こっちが寂しく思ってるほどには向こうは寂しくないかも?
なんか知りませんが高校時代とは違い、
どんどん普通の友達とアニオタ友達作ってます(笑)
チビとお姉ちゃん&オラは毎日メール(* ̄Θ ̄*)

明日は大学の入学式!もちろん休み取って行きますよ~♪
2014/04/07 18:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私もこの記事を夜に読んでて涙が出ました~。><
GWには会えるとは思うけど、
毎日会ってた大好きなお姉ちゃんだからね~。
その後、妹ちゃんはどうしてますか?
夜、寂しいだろうね・・・。
2014/04/07 11:56  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
あかん。この記事、あかんやつです(T^T)

でもでもでもでも!!泣いてる場合じゃないですよ!今日から新学期!大丈夫!お姉ちゃんはあっという間に家族の事なんて忘れて楽しい学園生活をスタートさせます!
まぁ、すぐに桜も咲きますし、ポン太家の弘前通いの四年間(延長可)スタートです(^^
2014/04/07 08:53  | URL | JADE #yyI5JkFE[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
あら、それはそれは失礼致しました。
なんか文章がとっ散らかった感じになっちゃってますが、
なんたってこの記事書いてる時は泣きながらでしたので(笑)

でも娘は順調に大学生活に馴染んでるそうです。
毎日が発見の連続で楽しそうっす。
ま、それで良いんですけどね(^0^*
2014/04/07 05:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かこしょうこママさん-
うちの娘は昨日は下宿の歓迎会だったそうで、
これから2次会に行くとか言ってました。
結構内気な性格だったんですが大学の説明会とかで
どんどん友達を作ってるようです。変われば変わるもんだ!
でもお互い寂しくなりましたね~。
2014/04/07 05:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
もらい泣き~!!

2014/04/06 23:14  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家はあの大雪の21日に東京へ引越しました。姉妹でペチャクチャ話をしてましたが、突然窓際に伏せって泣き始めそのまま寝てしまいました。24日から出勤となり、出発ギリギリに買ったスーツのピチピチだったパンツもゆるくなったそう。楽しいらしいから良いのですが。
2014/04/06 08:59  | URL | かこしょうこママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1363-e1d27d10
| メイン |