今年初の春を探しに
- 2014/04/13(Sun) -
DC2014-04080001a.jpg

春めいたり冬に戻ったり、今年の春はなんかめまぐるしく天気が変わっていますね。
そんな中、小川原湖の畔に春の味を探しに行きました。
 
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
DC2014-04080003.jpg

相方は久しぶりのチビ!
お姉ちゃんが居なくなってから、暇なのか、はたまた寂しいのか、オラに付いてきました(^-^)

DC2014-04080005.jpg

ドライブがてら2人でのんびりフキノトウ探し。
道路っ端で1時間ほど採ってたものの車にも人にも全く会わず、
出会ったのは野鳥とテン?とシカの糞だけ!
さすが田舎だねぇ・・・と思わず田舎者もつぶやく田舎っぷり(笑)

DC2014-04080008a.jpg

フキノトウは全部ほぐして綺麗に洗ってジップロックで冷凍庫行き。
チビはアクで指先を真っ黒にしながら、「あ‟ぁぁぁ~虫!」 とかも叫びながら手伝ってくれました。

DC2014-04080009a.jpg

で、次の日にこうなりました。by おふくろ

バッケ味噌なんて三沢市以外では?呼ばれてますが、我が家は昔からフキ味噌って言ってます。
バッケという言い方ってネットをやるようになってから覚えた気がする( ̄-  ̄ ) ンー

DC2014-04080010.jpg

酒の、いや発泡酒の肴にこいつとフキ味噌で。

DC2014-04080011a.jpg

チビはいつもおふくろが作るネギ味噌と間違えてご飯に乗っけちゃった様子(* ̄m ̄) ププッ
それでも我が家のフキ味噌は、あまり塩っぱくもないし苦味もあまりないので、
チビも美味しい♪ って食べてました。

この独特の青臭い香りを嗅ぐと 「春だなぁ」 って実感しますね。
チビよ、山菜取りも行く?
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<弘前大学入学式 | メイン | 雪の回廊と旅立ちと>>
コメント
-Re: nonomiさん-
「ばっけ」という言い方はたぶん津軽方面からじゃないですかね?
言い方が独特だから流行ったっていうか。
フキ味噌よりは、バッケ味噌の方がインパクトありそうだし。
2014/04/14 18:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
藤!?さすが南国、こっちは5月の連休くらいからですかねぇ。
最近はツクシがようやくニョキニョキ出てきました。
散歩途中にあるタラの芽も、まだ先っぽは固いままでしたよ。
2014/04/14 18:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
バッケって言いませんよね?
「ふきのとう」だな~。
ちなみに私は隣町出身ですが。
2014/04/14 11:10  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-蕗味噌-
例年少ないながらも蕗を採って来て、自分で作ってます。
しかし、今年は何故か何時もの所に出ませんでした。
以前はあちこちで沢山採ったのですが、最近は撮れる所に行かなくなってしまったので。
そちらとの季節の差を感じますね、こちらでは庭の藤が咲き始めました。
藤が咲き始めると、コシアブラ(そちらでは燈台の芽)が出始めます。
2014/04/13 23:03  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1364-f25cfce1
| メイン |