大慌てのパソコン引っ越し
- 2014/04/20(Sun) -
dell14040001.jpg

4月9日でWindows XPのサポートが終了!

この事実を前々から知っていて、パソコンどうしようかと思案に思案を重ね、
思案を重ね過ぎてすっかり出遅れたオラ ( ̄∇ ̄#)

BTO(カスタマイズできるヤツね)で買おうとは決めてたんだけどね。
どこのが良いかなぁ?写真編集もするし安くても性能良いやつが欲しいよね。
スペック的には、最低でもインテル Core i5 くらいのクアッドコアのCPUにしたいし、
メモリーは最低でも8GBは欲しいし、ハードディスクも1TBは欲しい。
今流行の新しいハードディスクのSSDも魅力的・・・なんて考えてたら、
あれよあれよという間に3月下旬!(大汗)

(クリックで大きくしなくても良いけど)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
そこで慌てて秋葉原のパソコンショップを見に行ってみれば、
BTOのは4月中旬以降の納入になってるじゃないの! (T▽T)

出来合いのヤツは何か今一つ希望に届かない感じだし、大手のPCは性能の割には高くて手が出せないし。
半ばヤケクソ気味で家電量販店に行って娘のノートPCと一緒に買ったのが DELL のパソコン。
スペック的にはインテル Corei7、メモリー8GB、HDD1TB、しかも23インチのモニター付き。
余計なソフトは殆ど入ってなかったけどPhotoshop Elements12が付いてくるっていうのが大きかったかな。

勿論、現品はなかったんだけど、店員さんの努力のお蔭でXPのサポート終了の1週間前にブツ到着。
これでサポート終了まで、まあ余裕のよっちゃんだよね(* ̄▽ ̄*)

なんてのんびりしてたら、娘の引っ越しだ、寂しくて落ち込んだ(笑)、入学式だ、と慌ただしく過ごしてたら、
気が付けばサポート本日終了~の9日ですよ!

それを職場で思い出したもんだから、そりゃあもう家に帰ってから慌てましたよ。
先ずは旧パソコンを移動して、パソコンデスクを片づけ&拭き拭きお掃除、
それらが終わってようやく新しいパソコンを箱から出し、
旧パソコンが繋がってるうちに引っ越し方とかネットで調べて・・・。

引っ越しソフト

驚いたことにWindows8.1 ってLANケーブル繋ぐだけで、とりあえずインターネットに繋がっちゃうのね。
そこでマイクロソフトから無料で出してる 『ファイナルパソコンデータ引越し eXPress』 をダウンロードして、
慌てて仕事帰りに買ってきたLANクロスケーブルで新旧パソコンをドッキング。

dell14040003.jpg

最初はなかなか上手く行かなかったんだけど、ファイアーウォールを無効にしなきゃあかんらしく、
それに気が付いて操作したら無事終了~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と、思ったら大間違いで

夜中の1時まで待ってもデータの引っ越しが終わらず。
あっ!もしかして内蔵HDDのDドライブとかEドライブのとんでもない量の画像データまで読み込んじゃってる?
ま、まあ、寝てる間に終わるだろう。

dell14040004.jpg

んで朝起きてパソコンを見てみたら・・・経過時間7時間3分46秒、推定残り時間5時間11分9秒

おーまい がっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんちゅうデータ量!なんちゅうアホ加減! やっぱ 『おまかせ引っ越し』 にしたのがまずかったなぁ。
引っ越し屋の端くれのオラとしたことが、自分のパソコンの引っ越しでミスってしまった。

そして、や~~~~~~~っと、昼飯食ってる最中にデータ引っ越し完了 _| ̄|〇 ガックリ

desukutoppu14.jpg

それにしてもこのWindows8.1、なんでこんな使い辛くしたんだろう?
なんか自分の意思と違う「余計なお世話的」な動きしたりするし、暇つぶしのゲームも入ってない。

画面の右に出てくるチャームってヤツも出たり引っ込んだり。
使いたいときに直ぐに出てこないのにはムカついたけど、ウィンドウズマーク+Cで瞬時に出せるとネット情報。
今出てる画面を消したいけど右上にxマークがないで戸惑ってたら、
マウスで上の方を鷲掴みにして下に下げれば消えるという技もゲット。

しかし何かっていうとタイルをいちいち見せようとする変な仕様は変てこりんだ。
そこら辺はマックの方が洗練されてる気がするなぁ。
こりゃ慣れるまで時間がかかりそう。

そうそう!Windows Liveメールの設定にはメルアドとパスワードが必要なんですが、これにも難航したんですよ。
メルアドはしょっちゅう使うから覚えてるんですが、パスワードとなると自分のPCだから、
普通アカウント設定は 『パスワードを保存する』 にしますよね?
これがまたパスワード忘れちゃってると全然駄目で、思いつくやつを片っ端から入れてみても無理!
プロバイダーにパスワードの再設定を申し込もうにもヒントさえ忘れちゃってロックすること2日間( ̄∇ ̄#)

そこで※印のパスワードを見るソフトがないもんかとネットで探したら・・・ありました、ありました♪
Password Viewerだったかな?フリーソフトです。

これをDVD に焼いて(USBメモリーあれば良かったんだけど)、XPのパソコンにインストール。
すると、あ~ら不思議!さっきまで見れなかったメールのパスワードがはっきりくっきり見えました。
お蔭で助かりましたとソフトの製作者様に感謝。

partiton!aaa.jpg

物は序でということでEaseUS Partition Master っていうフリーソフトで
1TBもあるHDDのパーティションも分割してみました。
いとも簡単に10分ほどでCドライブをCとDに分けられちゃいました。
OSの入ったCドライブの変更にはパソコンが再起動して
黒いバックで文字だらけになるセーフモードっぽい画面になるから少々焦ったんだけどね。

HDDの結合も、もっと分割するのも自由自在!おまけに新しいHDDやSSDにOSを移動も出来るらしい。
これにバックアップも復元も出来て、まるっきりフリーなんだから凄いもんだ (◎o◎;)
いやはや、なんとも良い時代になったよね~♪


※「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」をご利用の方は、
  ダウンロード期限は、2014年6月30日まで、使用期限は、2014年7月31日までとなっているのでご注意を!

 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<我が家のカタクリ | メイン | 弘前大学入学式>>
コメント
-Re: 季楽さん-
8.1からついたスタートボタンから、いつもの様なデスクトップが現れますが、
そのひと手間が面倒臭いっす (ー"ー )

まあでもそんなのにでも慣れとかないと時代に乗り遅れますぞ!(笑)
2014/04/22 18:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Win8に引っ越し-
私はWin7にしてたので、XPのサポート切れはどこ吹く風でした。
しかし、8 はXPや7を使ってた方は面食らうらしいですね。
スマホに近い操作になってるらしくて。
あまりの不評に、直ぐに8.1をリリースしたほど。
未だにガラケー使ってますので、8 に変える気がしません。(^_^;)
2014/04/21 22:37  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1366-134aaeb4
| メイン |