新郷のミズバショウ
- 2014/05/14(Wed) -
shingou1404-0000.jpg

GWの最初の辺りに、チビと2人で新郷村の菅場(すがば)地区にあるミズバショウ群生地に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shingou1404-0009.jpg

shingou1404-0001.jpg

ここ、菅場の群生地は約3.55ha に10万本ものミズバショウが咲き、その規模は北東北で最大級といわれています。
3.55ha というとピンと来ないのでざっと坪に直してみると約10700坪、畳で21400枚分・・・まだピンときません。

shingou1404-0003.jpg

shingou1404-0004.jpg

この日はまだちょっと早い様な、そうでない様な感じでした。
雪が多かった昨年よりはちょっと早いかな。

shingou1404-0006.jpg

麓は春らしく暖かかったものの、この菅場地区は山の中のせいか、2、3度気温が低く清々しい空気です。

shingou1404-0007.jpg

残念ながらキラキラなミズバショウは撮れず。

shingou1404-0008.jpg

キクザキイチゲもまだちょっと少な目。

shingou1404-0014.jpg

shingou1404-0011.jpg

小枝を拾ってバンビ♪ ・・・と、チビとのドライブは続く。
 
 
 
  
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<天王神社のツツジ | メイン | 桜流鏑馬 2014 (その3)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
ここら辺ではちょっと沢になってたり、雪解け水が溜まる様な所では
あちらこちらで見られますよ。
これだけまとまって見れる所はそんなにありませんけど。

すぐ横の道は五戸から十和田湖の宇樽部に抜ける道です。
冬は冬季閉鎖されちゃうんですけどね。
この菅場まで来ると十和田湖まであとちょっとです。
2014/05/15 04:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
あ、やっぱshouske0さんもだ。
先日、テレビかなんかでミズバショウの甘い香りが・・・
なんて言ってたんですが、実はオラ、その匂いを感じたことないんですよ(大汗)

今までミズバショウって無臭だと思ってたんです。
あんなに接写してても全くです(ー'`ー;) ウーン
2014/05/15 04:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-水芭蕉-
良いですね、こちらでは植栽がほんの少し見られる程度です。
それにしても直ぐ横に立派な道路。
5月の爽やかな空気の中、快適なドライブができそうです。
2014/05/14 22:56  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
ミズバショウって良い香りがするんですよねえ。
2014/05/14 20:27  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1375-f5e4c0bc
| メイン |