天王神社のツツジ
- 2014/05/15(Thu) -
shichinohe1405-0009.jpg

七戸のお山にフキ採りに行ったんですが、その帰り道にちょっとだけ立ち寄ってみました。
ま、フキはまだ小さくて採ってこれなかったんですがね (T▽T)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shichinohe1405-0004.jpg

街中の庭先でツツジが咲き始めていたので、そろそろかなと思ってたところに、
七戸町の銘菓 駒饅頭を作っている田重のお嬢様からの開花情報をゲット。世の中便利になったもんです。

shichinohe1405-0005.jpg

チューリップは満開でしたが、お嬢様の開花情報通り、この日はまだ7、8分咲きでした。

shichinohe1405-0010.jpg

背景をもうちょっと暈せば良かったかなと、いつも通り帰ってきてからの反省中。

shichinohe1405-0012.jpg

shichinohe1405-0013.jpg

この天王神社は応永元年(1394年)頃に当地へ勧請されたと伝えられているとのこと。
ということは620年も前からあるってことなんですかね? (◎o◎;)

shichinohe1405-0014.jpg

shichinohe1405-0015.jpg

社の横では八重の桜も満開。

shichinohe1405-0017.jpg

shichinohe1405-0022.jpg

今日もポカポカ陽気だね♪ 最近ちょっと雨は少ないけど。

shichinohe1405-0021.jpg

shichinohe1405-0023.jpg

500本ものヤマツツジが植えられているそうですが、その中には樹齢300年のものもあるのだとか。

shichinohe1405-0025.jpg

ツツジのいたる所に短歌の短冊。

shichinohe1405-0026.jpg

そういえば軽米のチューリップ見に行くの忘れてたねぇ。

shichinohe1405-0027.jpg

天王神社の全体を見渡す写真が思いっきりピンボケでした。何やってんだか (ー"ー )

ということで、それを見たけりゃ現地にGO!です。(笑)

只今、絶賛満開中!是非、天王つつじ祭りへ!!

夜にはライトアップありです。25日までやってますよ~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<らぁ麺 とりぷる と、キリストップ | メイン | 新郷のミズバショウ>>
コメント
-Re: nonomi さん-
あ、わかります?
お姉ちゃんが居なくなった代わりに、
チビと一緒にあっちこっち行けて超嬉しいです。
ただちょっと小遣いの減りが早くなるのが玉にきずですが(^0^*
2014/05/15 18:14  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

--
妹ちゃんが頻繁に出てくるようになって、
ポン太さんが楽しいんじゃないかと思うと
何故か私も楽しいです。(笑)
2014/05/15 08:38  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1376-d7c51a95
| メイン |