春の七戸町散策
- 2014/05/20(Tue) -
katakuri140427-0011a.jpg

時間をちょっと巻き戻しまして・・・それでもまた七戸町の話題です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
katakuri140427-0001.jpg

ここは七戸町の東八甲田家族旅行村の広大な敷地の中にある創造の森。
ここの花たちも、急に訪れた春の陽気のせいで急ぎ足で開花を迎えていました。

katakuri140427-0003.jpg

散策路をほんのちょっと歩いただけで小ぶりなカタクリにも出会えました。

katakuri140427-0013.jpg

福寿草は普通カタクリのちょっと前に咲くものだと思ってたんですが。

katakuri140427-0012.jpg

katakuri140427-0005.jpg

けして高密度に山野草が咲き乱れているといった情景ではないんですが、
あちらこちらにカタクリやキクザキイチゲ、福寿草などの群生が見られます。

katakuri140427-0008.jpg

katakuri140427-0009.jpg

katakuri140427-0016.jpg

本当はもっと創造の森の散策路を巡りたかったのですが、時間がなくて・・・

katakuri140427-0018.jpg

と、言いつつも、チビの喉の渇きを潤すためにバラソフトクリーム(笑)

katakuri140427-0021a.jpg

1度通り過ぎちゃったんですが、桜と言えばここに行かなきゃと慌てて戻った瑞龍寺。

katakuri140427-0022a.jpg

寛永11年(1634年)に建立されたものらしいのですが、この山門は約120年前に建立されたようです。
残念ながら枝垂桜はちょっと太目の枝が伐採されてました。

katakuri140427-0023.jpg

もっと残念なのはいつも言ってますが、山門のとこにある大きな 「駐車場」 の案内板と、
山門手前の黄色いゴミ箱、そしてコンクリの電柱。桜も根元から切られてる所もありますねぇ。
住宅街だから仕方ない面もあるとは思うんですけどね。
それでもついつい寄っちゃう魅力的な山門です。
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春の下北半島4分の1周 | メイン | らぁ麺 とりぷる と、キリストップ>>
コメント
-Re: JADEさん-
実は川釣りをしてる頃から気になってたんですよ~。
こういうのをもっと上手く残してくれてたら良いんですけどねぇ。

オラも今年は夏泊に行かず、行きたいと思ってた浅虫や黒石にも行けずでした。
来年はもうちょっと足を延ばそうかなぁ。
2014/05/20 18:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ、私もこの山門、好きです。地元ブロガーさんに教えて貰ったんですけど、さすがにポン太さまはよくご存じで!!!

五月は忙しくてカタクリ見れませんでした、今年。とほほ....
2014/05/20 09:19  | URL | JADE #PkDNMoVI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1378-38af0170
| メイン |