小川原湖畔湿原
- 2014/06/10(Tue) -
chibidrive1405-0003.jpg

あんなに小川原湖に通ってたのに、こんな所があったとは露知らず。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
chibidrive1405-0002.jpg

この日もチビと一緒にフキ採り&ドライブでした。
一発目の場所はいつもフキ採りに行ってた所だったんですが、なぜだか通行止めになっちゃってて、
場所を変える途中で立ち寄ったのが東北町の小川原湖畔。

chibidrive1405-0009.jpg

以前から ”小川原湖畔湿原” って言葉は聞いたことあったんですが、
そんなのどこにあるんだ?とネットで検索しても大した情報が出ても来ず、
てっきり小川原湖の北の六ケ所村側の方にでもあるのかと思ってました。

chibidrive1405-0006.jpg

見た目は普通の小川原湖畔っぽい感じで、まさかここが ”小川原湖畔湿原” なんて
大そうな名前が付いてただなんて思いもしなかったんですが、
いざ来てみると車の往来があるわけでもなく、長閑で風と野鳥の声だけが聞こえるという超リラックス空間でした。

chibidrive1405-0005.jpg

ただ、そんな長閑な風景に似つかわしくないものが デデーン! と鎮座しております。
三沢住民ならエブリバディご存知の三沢米軍基地の 『象の檻』。
今は使われておらず、将来は解体するらしいのですが、
三沢側から見える小川原湖の風景としては残しておいてくれた方が良いかも。ちょっとした個人的な理由もあるし・・・。

chibidrive1405-0004.jpg

小川原湖湿原の住人でも紹介しようと、野鳥たちにカメラを向けた途端、違和感のあるコブハクチョウが。
足どうしたん?怪我?でも、その後はこんな白鳥見なかったので、ただ単に足が冷たくて上げてたんかな?

このコブハクチョウ、どこからか逃げてきたんだと思いますが、
もうすっかり小川原湖に棲みついちゃってて最低でも5羽以上は見かけます。

chibidrive1405-0007.jpg

小川原湖湿原の主役といえばオオヨシキリ。
ジョジョピージョジョピー♪ とそこかしこから聞こえます。ってか、どこに行っても必ず聞こえるこの声。
うちの近くの田圃でもそこら中で鳴いてます。

chibidrive1405-0012.jpg

モズ君もよく見かけますね。もう1回、家の庭で子育てしてくれないかなぁ。

chibidrive1405-0013.jpg

他には数は少ないもののオオセッカが鳴いてたり、アオジが居たり、勿論カモ類、サギ類もいます。
ただ仏沼ほど種類はいないかも。時期が悪かったのかな?

chibidrive1405-0010.jpg

それでも小川原湖湿原って良い感じです。
暫くはこっち方面で遊びそうな予感♪
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<うみねこマラソン2014 | メイン | 正子のチューリップ園 (その2)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
こちらからでも見えますよ~。青森ほど大きく見えませんけど。
位置的にいうとピーナツさんから見える八甲田の裏側見てる感じかな?
2014/06/12 17:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
凄いですね~・・・そちらからでも八甲田が見えるんですもんね~・・・
2014/06/12 08:58  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
何と三沢の象の檻は直径450m、高さ36mにも及ぶ
世界最大級の外周を持つんだそうです。
子供の頃に東洋一の大きさって聞いてたけど。

オオヨシキリって街中のやつは割と直ぐ傍で鳴きますよね?
この湿原のはちょっと人間慣れしてないみたいだけど。
2014/06/11 21:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-オオヨシキリ-
こちらでも鳴いてます。
通勤途中の葦原で五月蠅いくらいに。
残念ながらカメラがお粗末なので、赤い口の中どころか、姿も撮れません。(T_T)
像の檻、沖縄で有名になりましたが、そちらにも有るのですね。
2014/06/10 21:23  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1388-365a515d
| メイン |