ツバメ撮ってみました
- 2014/07/01(Tue) -
tubame1405- (9)

ツバメなんて言いながら、出だしはカッコウ(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  

tubame1405- (10)_filtered

カッコウって声は清々しいんですが、見た目はちょっと何とも言えませんよね ( ̄-  ̄ ) ンー

tubame1405-.jpg

東北町の道の駅 「おがわら湖」 にて。

tubame1405- (1)

tubame1405- (2)

このツバメを撮るっていうのは、なかなか難しいのであります。
飛ぶスピードは速く、予測不可能な飛び方をするので、早いAFのカメラとレンズじゃないと。
カメラを振り回して飛ぶのを追いながら撮るなんて無理に近いかも。急に方向転換しちゃうし。
あとは数撮って偶然にすがるのみ。

tubame1405- (4)

こうやって飛びながら虫を獲ってるってんだから凄いですよね~。
日本に渡ってくる時なんて、飛びながら寝てるっていうじゃないですか。
あの小さな体で、とんでもない能力を秘めてるんですね。

tubame1405- (6)

この後、とんでもないチャンスを逃しちゃいました。
葦の中に2、3羽だけオオセッカを見つけて、それを眺めてたんですが、
何気に手前の水たまりを見たら、数メートル先にカワセミがちょこんと小枝に止まってたんです!
あああっ!と思ってカメラを構えたら、フォーカスエリアがワイドのまま。
その設定をピンスポットに変えて、再度カメラを構えたら 「電池がなくなりました」 とカメラがプツン (T▽T)
今使ってるカメラの最大の欠点は、物凄く電池を消費することなんです。
さっき、ツバメを撮るのに、ず~っとシャッターを半押ししたままだったので、それで電池が空になっちゃったんですよ。
予備の電池は持ってたんですがねぇ。

tubame1405- (8)

こちらもなかなか撮れないオオセッカ君です。
せめて、どこから飛び上がるかが分かれば良いんですが。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鯉艸郷のルピナス | メイン | 乗馬フェスタ 2014 (その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1397-8356a366
| メイン |