鯉艸郷は花の郷
- 2014/07/04(Fri) -
towada140621-0033.jpg

ルピナスで有名な鯉艸郷ですが、ルピナスの他に芍薬、花菖蒲、山野草などなど、
その広大な敷地には色んな花が植えられています。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada140621-0031.jpg

ポピーって数輪だけ咲いてても大して綺麗だとは思わないんですが・・・。

towada140621-0034.jpg

東京のお嬢さん hitomiちゃんが驚いてたヤマボウシ。このたくさんの花の付き方が凄いと。
これが普通じゃないのかな?なんて思ってたんですが、今日アホ犬の散歩中に花つきが少ないヤマボウシ発見です。
種類の違いなのかな?

towada140621-0035.jpg

シモツケソウ?

towada140621-0036.jpg

これはなんだったかなぁ。

towada140621-0037.jpg

towada140621-0039.jpg

ちょ~っとイメージと違う感じに撮れちゃった

towada140621-0040.jpg

こっちも後ろの花と被っちゃってるなぁ( ̄-  ̄ ) ンー

towada140621-0041.jpg

う~ん・・・と思いながらも、大して気にせず園内で昼ご飯。
見た目は七戸の松雪庵の蕎麦に似てますが食感は全く違います。
思わず若旦那に聞いちゃったよね。そしたら、オラより先にhitomiちゃんが聞いてたみたい(笑)

towada140621-0042.jpg

こちらは、お嬢さんオーダーのひっつみ。
そういえば、ひっつみってお金出して食べたことないかも!
そう思って調べてみたら、すいとんは全国区の言い方、ひっつみは地方の言い方なんだそうです。
ってことは三戸の川蟹すいとんしっかり食ってんるじゃんね。そん時もhitomiちゃん居たねぇ (* ̄Θ ̄*)

towada140621-0043.jpg

んで、恒例のゼリー撮影

towada140621-100.jpg

何がビックリって、お嬢さんがこれを見つけて絶叫してたこと。
鯉艸郷出て直ぐの所にある社なんだけど、今まで気にしたことなかったっていうか。
よくよく見れば、というか、傍らで興奮しているhitomi嬢のお話しをよくよく聞けば、
この樹の配置といい、畑の真ん中に鎮座している姿といい、なかなか良さげな雰囲気です。
神社仏閣フェチとしては、ちょっとした失態を演じてしまったのかのぉ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<奥入瀬のモスボール工房だけど・・・ | メイン | 鯉艸郷のルピナス>>
コメント
-Re: JADEさん-
もしかして、もしかしたら、ここ三本木原台地のなせる業なんですかね?
高い所がな~んもないから。山のある所は別の地区だし・・・とか?
それを考えると津軽に多いのも納得できます。
なんたって、津軽~平野にぃ~ゆき降~るぅ頃はよぉぉぉ♪ですから(^0^*
2014/07/07 23:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
言われてみれば確かに素敵な御社に見えますね!!
写真撮る人ってのはそう言う目で見ないといけませんね!!勉強になります!!

>ふつう神社って、人の住む場所より少し高い位置にある。
でも、これはちょっと特に青森では同意しかねる感じです(^^
きっと集落の農作物の守り神なのでしょう。耕作地帯の真ん中とか、隅っこの山の入口とかにもこんな感じでありますよ。三沢の北の方にもいくつかあります。
2014/07/07 09:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiちゃん-
シモツケとシモツケソウだっけ?芍薬と石楠花みたいな関係だよね?

神社ね、オラもああいう感じの他にもどこかで見たことあるよ。
2014/07/05 20:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-すみません、いろいろあります。-
1)シモツケソウ、あやふやだったので調べました。
  バラ科のシモツケ属とシモツケソウ属とあり、
  これはシモツケソウ属(これは確か)のオニシモツケ?
  シモツケソウに種類があるとは知らなかった!

2)川蟹すいとん食べたね~。寒かったね~。

3)ふつう神社って、人の住む場所より少し高い位置にある。
  耕作地の中というのに驚きました。
  三本木原の開拓の守り神?と解釈しかけたところで、
  青森太郎さんから津軽にもあると聞き、またわからなくなりました。

アッハ(≧▽≦)ノ"
2014/07/04 14:54  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1399-1305718b
| メイン |