森の神 2014 (夏)
- 2014/07/22(Tue) -
buna140628-0001.jpg

木彫りの( ̄(エ) ̄)さん、といえば森の神。

神様、鳥探しの序でに来てすみません。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
buna140628-0002.jpg

あんまり天気良くないけどまあ良いか。
と来てみたものの、麓と違って全く人気なし。一応、クマ鈴鳴らして行こうかね。

buna140628-0003.jpg

この案内板、どんどん壊れて行ってる気がする(汗)
以前、立てたばかりの真新しかったこの案内板を何気に見たら、クマがガリガリした痕や爪で引っ掻いた痕、
おまけに泥が付いた固そうな毛がワサワサ擦れた痕なんてものが付いてて、超びびりまくりましたからね~!
こんなとこに時折、無防備な若いお嬢さんたちが来てたりしますから、
いつの日かバッタリご対面しないように、もうちょっと注意喚起とかしないとですよ。

buna140628-0005.jpg

ま、それはさて置き、やっぱ、日本一のブナ 『森の神』 は、ここら辺からグググ~っと見上げるのが1番!

buna140628-0006.jpg

見上げようとしたら、なんとお日様もちょっとだけ出てくれました。
なんか歓迎されちゃってるんでしょうか?

やっぱ森の神、凄いな。
でも、このカメラとかレンズの所為なのか、前より神々しさが出てないない気もする。
それとも撮とうとする気力の差かな?最近、カメラ持ち始めた当時の方が写真が良い感じもするし。
根っこを保護するためにガードされちゃったから、前みたいに齧り付きで写真撮れないしなぁ。

buna140628-0008.jpg

これだけ立派な樹で、こんな道路から直ぐの所にあっても切り倒されなかったは奇跡に近い気もするんですが、
当時のマタギたちの間では3つに分かれた幹の三頭木には、
神が宿るから切ってはいけないと云い伝えられていたからだったようです。

buna140628-0010.jpg

buna140628-0012.jpg

シダの葉っぱって見様によっては綺麗ですよね?
それを上手く表現できないのが悔しいけど。

buna140628-0014.jpg

buna140628-0015.jpg

先日、十和田湖の雲海とやらを見たくて、朝こっ早く起きて張り切って行ってみたんですが、
ただの薄らとガスった十和田湖でした (ノ-_-)ノ・・・~~~┻┻

buna140628-0016.jpg

御鼻辺山の展望台から麓までは殆ど下り坂。
途中で何気に燃費を見たら・・・リッター50km!!(°▽°;) エッ!?
これ以上は計測できないみたい。いつもこのくらい走ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

buna140628-0017.jpg

麓に到着。
これ何の花?葉っぱからすると、クリとかクヌギ系の木だと思うんだけど。

こんな木の花に興味を示してないで、折角ここまで来たんだから、まだ時間もあるし奥入瀬渓流にでも寄って・・・
と思わないで帰っちゃうのがポン太のなせる業なのでした(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<みなさん ありがとうございます! | メイン | 再び蔦へ 2014 (その2)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
細かいことはよく分かりませんが、
横が良いと思うので横です。勘です!(笑)
2014/07/28 18:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-確かに-
縦アングルで撮ると一本の樹…的になるのは否めませんね。
↑のように幹回りが太かったり、樹高が高いと猶更かも。(^_^;)
広角で他の木の細さが強調できれば、横アングルが正解でしょうか。
2014/07/23 22:31  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
いや、ただ単に縦で撮るのが面倒臭かったから(笑)
縦よりは横の方が存在感がある気がするんですが如何でしょう?
実は縦でも1枚撮ったんですが、ただの樹って感じにしか見えないかったんですよ。
横で撮ったのも、もっと広角のレンズがあれば良かったのかなぁ。

シダは偶々陽が当たってた所をスポット測光で撮ったものです。
スポット測光は面白いですよ♪オラ、よく使ってます。
2014/07/23 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-巨木-
細い、小さいも撮り難いですが、巨大も撮り難いですね。
カメラに収まり切らない、対象物が無いと大きさが解らない等で。
その大きな木を、縦アングルで撮らなかった理由は?
横の方が他の木が入るので、比較対象になるからでしょうか?

羊歯も見ように依っては綺麗なのですが、これも難しい被写体です。
↑のようにスポットを浴びてると撮る気にもなりますが。
2014/07/22 22:40  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1407-58a3ebd0
| メイン |