ほやほや
- 2014/07/25(Fri) -
hoya1407-0008.jpg

ちょっと前までは大して好きでもなかったホヤなんですが、今年の夏は何かが違います!
え?年くって味覚が変わっただけだって?・・・そ、そうかもしれないけど(汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hoya1407-0009.jpg

先ずは何年も前のお通夜で食べた時の味が忘れられなくて、今年もやたらと食べてる蒸しホヤ!

hoya1407-0011.jpg

イボイボした皮からペロッとめくり・・・

hoya1407-0012.jpg

こーれーがぁ! ビールにぴったんこの まいう~(* ̄▽ ̄*)♪

しかし、昔の人はよくこれを食べようと思いましたよね。ナマコとかもさ。
こんなボコボコして、とても食べられる形態には見えませんよ。
岩とかに張り付いて根っこみたいなのもあって、植物だかなんだか分んないし。
そういえば、卵から孵ったホヤの子供って、数日間は魚みたいに泳いじゃうんだって! (@o@;)

hoya1407-0001.jpg

こちらは生のホヤとキュウリの酢の物 by お袋。
我が家はちょっとだけ酢が入ってます。オラはこれにちょっとだけ醤油を垂らして食べてます。
そのままでワサビで食べるって方もいますよね。今度それでも食べてみようっと。

それにしても昨年までは生のホヤは、けして美味いと思って食べたことなかったんですがね。どうした俺?
ホヤって好き嫌いがはっきり分かれますよね?
もう見た目が駄目とか、なんか夏の漁港臭い?のが駄目とか。
見た目はしょうがないんですが、臭いは新鮮なものを選ぶとあんまりしません。
鮮度が悪いと臭いらしいですが、青森県じゃなかなかそんなの売ってないかも?

そんな訳で、今回は自分でも捌いてみようと、ホヤを買ってきたんですよ。もちろん天然モノ!
魚やイカは下手くそながら自分で捌いてたんだけど、ホヤは初だもんね。

hoya1407-0003.jpg

職場のホヤ好き女子に捌き方を聞いたんですが、一応ネットの捌き方も見つつ挑戦!

hoya1407-0002.jpg

先ずは2つの突起物のうちの の方をちょん切って、ホヤ水を別の容器にしっかりキープ。
これがホヤを捌くときの肝らしいです。

hoya1407-0004.jpg

hoya1407-0005.jpg

続いて のイボを切り落として、そこから身を割って取り出します。
しかし、家の包丁切れねーな!(ー'‘ーメ) ムカッ

それで何か糞みたいなのを色々取って、塩水でちょっと汚れを落とします。
ここで塩水を作ろうと、はっかたっの塩!を準備したまでは良かったんだけど・・・

hoya1407-0006.jpg

う~ん、なんかお袋のよりワイルド感バリバリな感じ。

さて、食べようかい!という段階になって、「この塩何に使うの?」 とカミさん。

おー まい がっ!( ̄∇ ̄#) ワスレテタ~

とっておいたホヤ水もちょっとタプタプ過ぎだなぁ。
やっぱ味も微妙に薄い気がする・・・まあまあ美味しいけど。
こりゃリベンジしなきゃだね!
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<津軽西海岸ひとり旅 2014 (その1) | メイン | みなさん ありがとうございます!>>
コメント
-Re: takaさん-
全然器用じゃないんですよ~。
カミさんが海のものが苦手なので、
釣りをしてた時は必然的に自分でやってました。
ホヤは割と簡単なのでtakaさんもやってみては?
自分でツマミを作るのもなかなか良いですよ~♪
2014/07/25 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんは 魚やホヤをさばける器用な方なんですね。
私も子供の頃は ホヤの味が苦手だったのですが、昨年お義兄さんが新鮮なホヤをさばいてくれ、食べたら ん!?いける!と・・
ビールのつまみに最高ですね。
2014/07/25 09:04  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1408-ec5a6971
| メイン |