津軽西海岸ひとり旅 2014 (青池は青かった)
- 2014/08/01(Fri) -
12ko1407-0001.jpg

やっとこさ本来の目的地の十二湖に到着です。
が、しかーし!お察しの通り、その十二湖観光のみが、真の目的ではありません ( ̄∀+ ̄)キラッ

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
12ko1407-0002.jpg

ここは王池だったかな?それとも落口の池だったか?
目的が違うもんで気もそぞろです。

12ko1407-0004.jpg

12ko1407-0003.jpg

森の物産館キョロロ到着。
今まで何回かここを訪れたことがあるんですが、今の今までこの名前の意味を理解してませんでした。

前に来たときにはキロロっていうお嬢さんデュオの歌が流行ってる時で、
なんかそのキロロと関係があって、ネーミングはまさかそれからパクったわけ?
いやでもあの子たちは北海道だし?沖縄だったっけ?パクるなんてどこかの国じゃあるまいし?
・・・なんて、独りで勝手に邪推してた思い出が ( ̄∇ ̄#)

そう!このネーミングこそが今回の津軽旅の本当の目的なのですよ。
ここの 『キョロロ』 と書かれたのを見て今更ながら、
「ああっ!あの幸せの赤い鳥の鳴き声だったのか!」 と、1人で驚いてたのでした。(アホ丸出し)

12ko1407-0007.jpg

それにしても暑い!27、8度は軽くあるんじゃないかな。
ヤマセ地帯に棲む南部衆としては、津軽の夏は暑いのですよ。

12ko1407-0008.jpg

有料駐車場のおっちゃんに赤い鳥のヒントを貰いながらも、折角来たしと青池を目指す。

12ko1407-0009.jpg

12ko1407-0010.jpg

この鶏口場の池でも噂は聞くけど、こんな人通りの多い所に出てくるもんかね?

12ko1407-0018.jpg

駐車場からほんの数分歩くだけで、殆どの人が今まで見たこともないと思われる神秘的な光景が広がります。

12ko1407-0013.jpg

12ko1407-0021.jpg

そして、これが十二湖が誇る青池。

12ko1407-0016a.jpg

ホントに青い!いつ来ても青い!(笑)

あの駐車場のおっちゃんが密かにクールバスクリンを入れてるなんてこともない。
ほら、その証拠にイワナだってちゃんと泳いでる!(当たり前)

この青さの秘密は未だに解明されてないんだとか。

12ko1407-0019.jpg

マジに青いなぁ。マジに暑いなぁ。マジに引っ張るなぁ (* ̄Θ ̄*)

 
さあ、今週から下北を除く青森県のあちらこちらでお祭りWEEKです!
青森ねぶた 五所川原立佞武多 弘前ねぷた 黒石ねぷた そして八戸三社大祭!
ホントは全部行ければ良いんだけど、体と時間と資金が追いつきません。
 
どこ行こうかなぁ?
ま、どこに行ってもアップは最低1週間後。下手すりゃ1ヶ月後なんてことも普通にやってのけるブログですからねぇ。
お祭りWEEKでも通常営業ってことでやっていきます。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<幸せの赤い鳥を探せ!2014 | メイン | チビと七夕デート>>
コメント
-Re: よっちゃんさん-
なんか所によっては結構な雨が降ったようですね。
よっちゃんさんのお住まいは青池からそう遠くないんですか?
十二湖が近いと鳥屋さんから羨ましがられますよ(^0^*
2014/08/03 07:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も昨日、行こうかと思っていたところでしたが…秋田は時折豪雨で断念いたしました(u_u)
「青池」大好きな場所です♪
2014/08/02 22:56  | URL | よっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ☆さん-
なんか太郎さんもこちら方面に来てたんだとか?
太郎さんはガッツリ構えて写真撮ってたんだろうなぁ。
え?オラですか?パラパラパラ~といつもの様に撮りました。
気合い入れるようなカメラでもないし(≧∇≦)/
ピーナツさんお祭りいかないのぉ~?
2014/08/02 21:07  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
不思議なくらい真っ青でしょ?
イワナが分からい時は画像をクリックして大きくして見てみましょう~。
ま、普通なら、ここの観光だけでも十分なんですがね。
次回はやっとこさ本命のやつが出てきます。
2014/08/02 21:00  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんも十二湖ネタ~♪
涼しい山ネタでいいですね~!!

しあわせの赤い鳥を是非見てみたいですよね。
本当にいるんでしょうか?ちょっと疑っている約1名がココに(爆)
その辺の山にも登らなきゃいけないんですが(去年行けず途中で断念)まずは愛車をメンテに出さなきゃです(泣)

クールバスクリンが入っているような青池・・入ってみたくなります(爆)
2014/08/02 12:07  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-青池-
本当に青いですね。
あまりに青くて「ここ」と書いて有っても岩魚は見えません。
ところで、ここは釣っても良いのでしょうか?(^_^;)
この池に行った理由がまだ解明されてません。
祭りWeekでも通常営業との事、次回には目的が解る…かな?
2014/08/02 00:29  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
十二湖ってマジで遠いですよね。
1泊でもしないとゆっくり見てられません。
深浦方面って意外に観光地が多いんですよ!

あ、駐車場から青池までは道路が整備されてて、
ベビーカーでも行けるんですが(10分くらいかな)、
駐車場がちょっときつい坂の上になります。
2014/08/01 20:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
はい、見た事ない人です。一度行ってみたいと思いながらも全く行けません~。遠いんですよね~。
あれ?でもこの写真見てると青池って駐車場からそんなに遠くないって言うか、めっちゃ整備されてる?もしかしてベビーカー押したりなんかして行けちゃう感じですか、これ?
2014/08/01 10:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1411-299c5b13
| メイン |