チビと七夕デート
- 2014/07/30(Wed) -
tanabata14-0006.jpg

津軽旅の途中ですが、ちょっとだけ嬉しくてこの記事を先にアップします。

みさわ七夕まつり、チビと2人でデートしてきましたぁ (* ̄▽ ̄*)♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
tanabata14-0004.jpg

カミさんがサークルの納涼会で居ないので、またまたチビとデートが実現しました!

tanabata14-0002.jpg

tanabata14-0005.jpg

前日は昼は県内最高気温をマークして暑かったものの夕方になると涼しかったんですが、
この日の三沢はどうにかなっちゃったんじゃないかと思うほど昼から夜までムンムンとした暑さ!
風があるのがちょっとの救いでした (o´Д`)=з

tanabata14-0007.jpg

みさわ七夕まつり、今年で60周年を迎えたんだそうです。
その60年の間には時代の流れと共に色々とあった訳でして、
昔を懐かしめば、昔は歩くのに苦労するほど七夕の飾りが飾ってあったんです。
汗かいて歩いちゃってると、飾りをくぐると喉の辺りにテープが引っ付いちゃったり、
他の人とぶつかったりとかしてたんですけどね。またそれが楽しかったりしてね。

tanabata14-0009.jpg

ま、そんな時代の七夕を知らないで育ったチビは、友達と七夕行ったり、夜店で食べるの買ったりが楽しいお年頃。
昨日は友達と、今日はオラとの七夕まつり2連荘。

tanabata14-0011.jpg

tanabata14-0010.jpg

三沢のニューヒーロー、海鮮野郎 ホッキーガイ!
頭と肩には湯通ししたホッキ貝と貝殻、顔には金の戦闘機っぽい。
そういえば、こいつ何と戦うんだ?浜辺で密漁者と?税金未納者とか?(笑)

まだ役所内にも浸透してないのか、チラシには 「ホッキ・ガイ」 って書いてあったような?
それじゃただの 「ホッキ貝」 じゃんね ( ̄∇ ̄#)

tanabata14-0013.jpg

ここでは何度も言ってますけど、不景気とアメリカ村構想で七夕飾りの数は相当減りました。
以前は市役所からゲート前まではまあまあ、ゲート前から一方通行の終わりまではビッシリ飾られてたんです。

今は、市役所からゲート前までは夜店通りとなり、ゲート前のスカイプラザは催し物会場、
一方通行は旧商店街からが昔ながらの七夕飾りを飾ってるという感じです。時代と共にどんどん変わっていくなぁ。

tanabata14-0015.jpg

tanabata14-0020.jpg

tanabata14-0021.jpg

そういえば、昔は市役所の何件か隣の空き地にお化け屋敷とか見世物小屋もありましたな。
みさわ祭りの時だったかなぁ?今じゃ弘前城の花見会場でしか見たことありません。
見世物小屋は今からすると、人権あたりで色々問題が出てきそうな感じですが。
デカいヤドカリとかヒヨコとかの夜店もなくなりましたねぇ。

tanabata14-0016.jpg

昔は・・・なんて言うと、女の子の浴衣もだいぶ様変わりしましたよね?
最近は派手な柄のとか、甚平みたいな浴衣を着てる子が多いです。
そういう子はたいがい茶髪で化粧も派手目でって感じ。

tanabata14-0019.jpg

幸いチビはそういうの好きじゃないみたいで、どっぷり昭和世代のパパとしては嬉しい限りっす (* ̄▽ ̄*)

tanabata14-0025a.jpg

さて、そろそろほんのひと時の七夕デートも終わりです。
カミさんとの待ち合わせ場所に行かなくちゃ。

tanabata14-0026a.jpg

飲み屋街には居酒屋系は若い人が経営する新しい店が増えましたが、昔ながらの狸小路も寂れたもんだねぇ。
昔、ここの 「みっちゃん」 って店に連れてかれたら、ピンクの灯りに染まるお姉さんたちは、
どう見てもお袋より年上そうなお姉さんばっかりでビックリしたんだよね(笑)

なんて思い出をチビと話しながら七夕デートは終わったのでした。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<津軽西海岸ひとり旅 2014 (青池は青かった) | メイン | 津軽西海岸ひとり旅 2014 (その1)>>
コメント
-Re: takaさん-
ありがとうございます♪
けして美人じゃないんですが(なんたってオラそっくり)
素直な性格さだけが売りの娘ですから(笑)

今だけかもしれないんですが、親としてはそれを思う存分楽しんでます。
2014/07/31 04:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
小さい頃から「ああなったらいけません!」と刷り込んできた甲斐がありました(笑)
お姉ちゃんも全然そっち系に行く雰囲気もなく一安心です(^0^*

七夕まつりは昔の華やかさを取り戻して欲しいですよね。
あれじゃ七夕というより夜店まつりですよ。
そのうち名前も変わっちゃったりして。

娘さん出るんですか?お通りというとパパは仕事休みですね?(笑)
良い思い出になりますよね~♪頑張って!
2014/07/31 04:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
いや~チビとデート、超嬉しかったです(* ̄▽ ̄*)
やっぱ滲み出てましたか(笑)

夜店も七夕飾りと同じで、時代なのか減ってきてますよね~。
一方通行の商店街も代替わりすればするほど飾りが減ってきちゃって、
将来どうなっちゃうんだか。
そういえば自衛隊の七夕飾りも今年のはしょぼかったような?

浴衣はシンプルなのをシンプルに着るのが粋ですよね。
それでこそ大和撫子!
昔は叱られたような着こなしをするのが今の風潮みたいだけどねぇ。
それだとどんなに可愛くても写真撮る気にもならないもんね。
2014/07/31 03:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
妹さんの笑顔に・・癒されました♪
作り笑いや営業スマイルが苦手な私は 心からの自然な笑顔を
見るとウルウルしてきます。年をとると 涙もろくなりますね(笑)
2014/07/30 09:29  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top

--
お嬢様のセンスはお父様、お母様の教育の賜物と言うか、お父様、お母様を見て育ったからですよ。こうでなくっちゃ!と思います。茶髪だの浴衣ドレスだのの子って、言いたくないけど....って後書いたらヘイトスピーチになってしまったので消しました(笑

七夕まつり、私が三沢に来た頃はまだ市役所からゲートまでの通りにも飾りが出てました。そうそう、今のアメリカ村エリアにある飾りがあの通りでしたよね。で、アーケードがなくなったとこに移動してきたって言うか。
三沢祭の山車運行には便利になったんでしょうけど、七夕向きではなくなった感ありますね。まぁこれもきっと時代なのでしょうね。

ところで!!今年のお通り、うちの小姫に稚児行列させることにしました~~(笑
2014/07/30 09:08  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当にうれしかったんだろうな~?
ってニヤニヤしながら読みました。^^

夜店も減りましたよね~。
混雑ぶりは同じですけど。
七夕飾りは減ってきてはいたけど、
今年は寂しいぐらい減りましたね。

妹ちゃんの浴衣は素敵です。
私は柄だけじゃなく、
今風のは着付けから髪型から何もかも嫌いだな~。
2014/07/30 08:30  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1412-3f6998df
| メイン |