幸せの赤い鳥を探せ!2014
- 2014/08/04(Mon) -
12ko1407-0017.jpg

ようこそここへ キョッロロロ~♪ (また歌ってる)

幸せの青い鳥の方は、まあ冬以外は年がら年中見るチャンスはあるものの、
赤い方は夏だけの限定バージョンなんです。

いやね、幸せの・・・てのは、「オラにとって」 の話しですからね。誤解のないように。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
12ko1407-0023.jpg

さあ、そろそろ本格的に赤い鳥を探そうかいと思いつつも、鳴き声さえ聞こえないこの状況でどうすんの?
と、ズカズカと青池から戻ってくる途中で、「あっ!赤い!!」 と思った瞬間に飛び去られ (T▽T)

このパターンがよくあるんだよね。
不用意に歩いてて、直ぐそこに居る鳥に気付かずに逃げられちゃうパターン。
超至近距離にいても気が付かないで遠くを見てたりとか。

こんなじゃ自分で見つけられる筈はないと、素直に駐車場のオッチャンの言う所に行ってみたら、
その場所には車が既に6、7台は止まってまして、
その池の前にはバズーカ砲か?と思えるようなレンズがずらりと並んでおりました。
えぶりばでぃ、レンズとカメラで軽く100万越えは確実な装備&三脚だけでも5万以上はするなという、
超リッチなアマチュアカメラマンたちなのでした。
しかも車のナンバーは1台を残して全部大都市圏でした。

オラはというと街撮り用のちゃっちいカメラに200mmの望遠レンズと、
1200mm望遠を誇る!と言ってもただの安コンデジな井出達ですから、恥ずかしくてカメラも出せませんよ(大汗)

12ko1407-0030.jpg

その神々しいカメラの人たちが、いきなり色めき立ってパシャシャシャシャ!パシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・
マシンガンの様なシャッター音の雨あられ。
その音が一通り終わった所で、オラは早朝バズーカの芸人の様にひそひそ声で、「何が居るんですかぁ?」 と。

「カケス」

カ、カケス?カケスにあの乱れ打ち!? (@o@;) ほぇ~
絶対勝てないね、この人たちに。

5時過ぎて、1人帰り2人帰り・・・。
いや、あの人たちは帰るんじゃなくて泊まりに行ったんですよ。
あの幸せの赤い鳥を撮るために数泊、長い人は1週間とか連泊するらしいのです。

12ko1407-0027.jpg

誰も居なくなった池。
はぁ~ここに居るとあの鳥に逢えたのかぁ。
未だに鳴き声も聞こえないし、三沢から3時間も4時間もかけてきて、この結果じゃテンションだだ下がりだねぇ。

12ko1407-0029.jpg

あれ?なんか赤いのが飛んできた。って、なんか赤いのじゃなくて、

こ、こ、これぞ幸せの赤い鳥 アカショウビン! (  ゜ ▽ ゜ ;)

やっと出逢えたぁ♪
鳥屋さんの間では、生涯で初めて出逢った鳥のことを 『Lifer ライファー』 と言うんだそうです。これこそライファーですよ。

アカショウビンは夏鳥で、東南アジアから繁殖をしに日本に渡ってくるんだそうです。
北海道から沖縄まで分布しているんだそうです。
その色から ”火の鳥” と呼ばれていますが・・・どうも火の鳥と言うと手塚治虫の漫画のイメージしかないんだよなぁ。

12ko1407-0028bb.jpg

それにしても、もうちょっとちゃんと撮りたかったですよ。
遠過ぎて200mmの望遠じゃ全然足りなかったので、コンデジの超望遠使ったんですが、
そこはコンデジ、しかもちょっと暗がりでの手持ち撮影ですから、ピンとは合わないわ、ブレまくるわで、
そうこうしてるうちにアカショウビンは飛び去ってしまいました。

連射設定もしていなかったので、撮れたのは僅か数枚。そのうちまあまあ見れる写真がこの2枚だけ。
小枝も邪魔しちゃってますよね~。せめて三脚使ってたらもうちょっとマシだったかも。
と、今更反省しても後悔先に立たずです。(;´д` ) トホホ


ま、これでも良しとしなければいけないんでしょうね。
全くの準備不足と知識不足、おまけに資金不足の豪華3本立てですからね。

ああ、でもやっぱ、良い望遠レンズ欲しいなぁ。
せめてオリンパスのカメラでも買っときゃ良かったかな。
そうすりゃ普通の望遠レンズでも換算600mmだもんなぁ。

と反省と愚痴が頭の中を駆け巡ったまま次回に続く。 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深浦マグステ丼と星空と | メイン | 津軽西海岸ひとり旅 2014 (青池は青かった)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
あの人たちの写真は、まるで図鑑の様な、
まるでナショナル・ジオグラフィックに載ってる様な、そんな写真を撮ってます。
オラのなんてただの「居たよ」という確認写真ですよ。
思いっきり羨ましいっす (T▽T)
2014/08/05 18:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-これで-
満足行かないのですね、鳥撮恐るべし。
バズーカやキャノン砲+連泊のアマチュアカメラマン、更に恐るべし。
と言うか、暇と資金が有る事が羨まし過ぎます。(^_^;)
平民にできる所業では有りません。(>_<)
2014/08/04 22:52  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ふっふっふっふ( ̄∀+ ̄)キラッ
ちゃんと居るんですよ~。

ただ、ばったり出会ってもチャンスを活かせないのがオラ( ̄∇ ̄#)

ちゃんと撮る人は、もっとはっきりくっきり撮っちゃうんですよ。
オラの写真なんて「見た」と同レベルくらいっす。
2014/08/04 22:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うそ~~!!うそ~~~!!赤い鳥がいた~~~!!!!
ギャ~~~!!私、絶対いないと思っていました(爆)
ポン太さん、凄い~~~!!
まさか、撮れちゃうなんて・・・もの凄い、アマチュアスーパーカメラマンだす(滝汗)
なんて、ラッキーダンディですか!!
度肝を抜かされました。マイ内臓数個がPCの下に落ちています(汗)
前回のコメント、失礼いたしました(謝)

あ、祭りですか?
昨夜行きましたよ♪
ヘタレ撮影ですが(爆)


2014/08/04 14:43  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1413-d30a90f7
| メイン |