深浦マグステ丼と星空と
- 2014/08/05(Tue) -
12ko-night14-0003.jpg

津軽西海岸、つまり日本海に沈む夕陽が綺麗だとよく言われているので待機中。
この船は、昨年3月に深浦町の海岸で座礁したまま放置されているカンボジア船籍の貨物。
いい迷惑ってもんだ。あれ?記事の出だしビミョー?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
12ko-night14-0005.jpg

後でワンコがず~っと吠えてるので場所を移動。

12ko-night14-0006.jpg

もうちょい!でもちょっと雲行きが怪しいぞ。

で、結局、夕焼けは拝めず (T∇T) ウウウ

12ko-night14-0010a.jpg

夜、腹が減っては戦は出来ぬと言うことで、最近話題になってる

深浦マグロステーキ丼!  通称 マグステ丼とやらをオーダー。

普通に大好きなカツ丼とか頼んでも良かったんだけど、だって一応ブロガーだし(笑)
お店は写真撮るの忘れたけど、マグロステーキ丼を提供している7つのお店の1つ 『広〆』 さん。

”マグステ丼の提供には深浦産のものを使うこと ” というルールがあるそうで、
マグロはもちろん、膳に乗っかっている食材の殆どは深浦産です。
味噌汁なんか、あの梅沢富雄が一言テレビで言っただけでバカ売れしたっていう 『つるつるわかめ』 が入ってます。

12ko-night14-0009.jpg

食べる前にお店の人に説明を受け、更に傍らに置いてあった説明文を読む・・・なんだか細かすぎ!
ガッツリ老眼入ってきたオラには読むのきっつ~( ̄∇ ̄#)

12ko-night14-0011a.jpg

要はですね、マグロの刺身、片面焼き、両面焼きにしたものを醤油、各店共通の味噌ダレ、各店独自のタレに付けて、
長芋のご飯、錦糸卵のご飯、鰹節のご飯でそれぞれ頂くという結構複雑な食べ方をせよと書いてあるわけです。

12ko-night14-0012.jpg

先ずは片面焼きから。このご飯はこのタレに付けたものと指定されてて・・・うん?間違ったかな?
説明文を読み直してるとマグロがジンギスカン鍋にくっ付いちゃいそうで焦る。
(実際はあんまりくっつかないそうですが・・・)

12ko-night14-0013.jpg

今度は両面焼きに。野菜(当然、深浦産)もどうぞ焼いて食べて下さいと言われたものの、
しょっぱ口のオラは焼肉のタレもないから殆ど無視(笑)

オラね、何でもタレはどっぷり浸ける派なんです。寿司もトンカツもざる蕎麦もどっぷり。
んな、醤油を寿司の先っぽにちょこんと浸けて食うるような江戸っ子食いなんてできません。
卵かけご飯の卵なんて、醤油で焦げ茶色ですよ!
短命県日本一の基本形を地で行ってる青森県人ここにあり (≧∇≦)/

12ko-night14-0014.jpg

そんなオラが1番安心して食べられたのが、やっぱマグロの刺身。
もちろんまんべんなく醤油をつけて(笑) やっぱ美味い♪

青森県でマグロと言えば、今や全国ブランドの高くて食えない大間のマグロ。
ただ、水揚げ量はここ深浦町が青森県で1番なんだそうです。しかも小ぶりながら大間と同じ本マグロ!
変なブランド料が付かない分、安く食べられちゃうかもという町なのです。

12ko-night14-0015a.jpg

昨年6月から提供された深浦マグロステーキ丼。1年で4万食が食べられたのだそうです。

某雑誌の有名な人がプロデュースしたらしいのですが、
オラみたいに焦って食っちゃう貧乏性には、ちょっと向かないかも?
でも観光客的には話題にはなるのかなぁ。

オラ的には、最初っから刺身とレア気味に焼いたマグロが丼ぶり的に乗っかってきて、
醤油だれと味噌だれのどっちか好きな方をかけて食べるって方が食べ易くて良かったかも。
ん?それじゃただのマグロ丼みたいになっちゃうか。

気が付けば、なんだかビミョーに批判的に記事を書いちゃってる気がするんですが、
マグロ自体は美味しい深浦のマグロでした!

あ、そうか、ビールを飲みながら食べられなかったってのが駄目だったのかも。
なんたってビール抜きで、普段は食べないご飯付きの晩飯をホント久しぶりに食べちゃったもんね。

12ko-night14-0017.jpg

そしてそのまま家に帰らないで、なんと+α的blog にしては珍しい十二湖の湖畔に車中泊。
最初はさっさと寝ようと思ってたんだけど、飲む前に食っちゃったからなかなか酔っぱらってこない。

暇だから娘だのダチにメールしたら、星空でも撮ってみたら?のアドバイス。
夕方、( ̄(エ) ̄)が出た!って町内放送あったんだよなぁ。
撮影中に夜遊びに来てるのとバッタリ遭っちゃったら洒落にならないっつ~の。
で、ドキドキしながらいると、草むらが急にガサッ!とかって言ったりしてさ。

12ko-night14-0018.jpg

はぁ~(#´ο`#) 昼間あんなに暑かったのに湖畔の夜風が気持ち良いっす♪
ウェスパ椿山でお風呂にも入っちゃったので、お肌もサラサラで蚊にも刺されず。

撮影してて気が付いたんだけど、これって天の川じゃん?空に雲がかかってるのかと思っちゃった。
しかし、ホント目が悪くなったもんだ。肉眼じゃ天の川探せないもんね。
ってか、カメラで夜空を撮ると、こんなに星が見えるのか!って、毎回驚いちゃってるけどね。
某市場で作ったメガネが合ってないってのもあるかもねぇ。

12ko-night14-0019.jpg

さ、明日も早いからさっさと寝ようっと。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<津軽西海岸ひとり旅 2014 (帰りも観光) | メイン | 幸せの赤い鳥を探せ!2014>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
車中泊、根性出せば女子でも出来ますよ!
ただ化粧必須の人と朝シャン必須の人はちょっと難しいかも(≧∇≦)/

星空は8時とか9時くらいでも撮れますから、
どこか人工の光がない所でトライしてみて!
三脚さえあれば簡単に撮れますよ( ̄∀+ ̄)キラッ
2014/08/06 18:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: takaさん-
こんな写真で心が癒されるなんて、takaさんは余程お人が良いのかと(笑)

お盆は帰省なさるんですか?
今別から十三湖にかけての海岸線も綺麗ですよ♪
岩手もたくさん見所がありますよね~!
2014/08/06 18:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
凄い~!
男性だから出来る十二湖宿泊☆
羨ましい~・・・星空撮影、メッチャキレイですね~・・・さすが深浦・・・何年か前に日本で星空が綺麗に見える所1位とかって、何かに載ったらしいです。
1枚目も凄い瞬間ですね。
大迷惑な忘れ物ですが。
2014/08/06 11:13  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~夕陽 海 マグロ 星空 天の川・・・どれも私の大好物です(笑)(特に星空は 私の好きな葛飾北斎の男浪女浪の絵を彷彿させてくれました。浪と星空は似ていると思うんですよね~私) ほんとポン太さんの写真を見ると 心が癒されます♪
青森は元々好きな所ですが 素敵な風景が たくさんあるんですね!今は東京に住んでいますが 岩手に帰省する時は いつも八戸&三沢に遊びに行っています。
2014/08/06 10:03  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
車中泊、たまに良いかもしれませんね。
前の軽バスだったら、もうちょっと快適だったんですけどね。
朝には清々しい空気の中でコーヒーを飲んで、
なんて思ってたんですが、それどこじゃなかったので、
そこだけがちょっと残念・・・いや、やっぱ撮影結果が超残念でした
2014/08/05 18:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
天の川、やっぱり都市圏では見れないんですかぁ。
ここら辺だと、ちょっと暗いとこ行くと直ぐに見れるんですがね。

そんなオラも、カミさんの実家に泊まった時、
星ってこんなにたくさん見えるんだって驚いた経験ありです(^0^*
2014/08/05 18:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-車中泊-
勿論一人でですよね…。(^_^;)
以前は良く車中泊しましたが、もう何年もしてません。
車に手作りベッドまで付けたのですが、今は目方で燃費を悪くしてるだけ。(>_<)
天の川も長らく見てません。
α的ブログを見て、久し振りに車中泊と天の川見たくなりました。
2014/08/05 18:07  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
いつだったか、三沢でうちの相方が「生まれて初めて天の川」を見たんですよ。大阪では普通に生活してる人は天の川何て見た事ないまま死にますから(笑
そんな相方が天の川を見た感想。
「何か埃っぽいみたい」

でしたーー。
と、この記事見て思い出しました。さすが十二湖。すっごい星!!!!
2014/08/05 08:45  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1414-dbd71fad
| メイン |