津軽西海岸ひとり旅 2014 (帰りも観光)
- 2014/08/07(Thu) -
12ko-gohome1407-0001.jpg

早朝、車中泊してた車の真後ろの樹で、キョロロロロ~!とアカショウビンが鳴き始めました。
どこだ?どこだ?寝ぼけ眼で探してみるものの、声はすれども姿は見えず (T▽T)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
12ko-gohome1407-0002.jpg

キョロロロロ~♪ キョロロロロ~♪ そのうち、あちらこちらで鳴き声が聞こえてきました。
さすが十二湖、青森県でアカショウビンと言えば十二湖ですよ!
ってか、全然見つけられないんですけどぉ~( ̄∇ ̄#)

結局、声は遠ざかり、あの池に行ってみれば、前日と同じ関東軍団の車がずらり。
んじゃ他の所へ・・・と、ここにも先客が。

福島から来たという5人組の年配さんに聞いてみれば、朝早くにアカショウビンが1回来たんだとか。
まあ、それっきりらしいけど。

すると、別の組の明らかに地元のオッチャンが、
「あなたたちの居る所は沢沿いに飛んでくるアカショウビンの通り道だから、そこをどかないと来ない」 と、
津軽弁混じりにちょっとお怒りモードで声をかけてきた。
そ、そうなんだ。因みにオラはその沢沿いを歩いてきちゃったんだけど、それは超内緒(汗)

12ko-gohome1407-0004.jpg

待てど暮らせど、その池では鳴き声も聞こえてこなかったので、またまた別の池へ。
でも結局、今年1番出没しているというあの池へ舞い戻ってみたんだけど、
やっぱりまだ満員状態だったので、ちょっと離れた木陰で一休み。そしてそのまま爆睡30分 (≧∇≦)/

すると・・・キョロロロロ~♪ 思いっきり直ぐ傍で鳴き始めた。
その声は遠くなったり近くなったり。どうやら2、3羽が鳴き合ってるけど、やっぱ探せない (T▽T)

あ゛あ゛あ゛ぁ~駄目だ!そろそろ帰るか。

12ko-gohome1407-0005bb.jpg

そう思ってたら、目の前7、8mの木の枝に突然アカショウビンが止まった。

あっ! カ、カメラ、カメラ! (大汗)

まさか目の前にいきなり現れるなんて!

超望遠のコンデジでピントを合わせようにも、手前の葉っぱにピントが持ってかれる~!
何回やってもピントが合わない。あ、もう1台カメラがあったんだ。って、こっちもピント合わない。
そんなこんなやってて撮れたのはこのボヤけた1枚だけ。
あまりにも慌てすぎ・・・あまりにも悲しすぎ・・・あまりにも虚しすぎ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

12ko-gohome1407-0007.jpg

もう糸の切れた気持ちではアカショウビンを探す気にもなれず、ゆっくり帰ることを考えればここが潮時。
白神の山々と日本キャニオンにリベンジを誓いながらサヨナラ。

12ko-gohome1407-0008.jpg

海岸線はやっぱ太平洋側と雰囲気違うよね~。

12ko-gohome1407-0009.jpg

12ko-gohome1407-0013.jpg

12ko-gohome1407-0015.jpg

町中っぽい海岸でこの風景。なんか綺麗がお手軽な深浦町 (@o@;)

12ko-gohome1407-0017.jpg

12ko-gohome1407-0016.jpg

ほら、魚を捕まえたミサゴも簡単に撮影出来るし。
田舎もんから見ても、なんか自然が近すぎる程だぜ深浦町!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<めめちゃんの店と深浦海鮮おやき | メイン | 深浦マグステ丼と星空と>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
いやいや、ただの日記みたいなブログですよ。
そんなブログでも行った気になって頂けてたとは光栄です。

アカショウビン、思いっきりリベンジ希望ですが、
三沢からだと遠すぎっす! (T▽T)

でも西海岸ってやっぱ見所満載ですね~♪
2014/08/08 18:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
またまたアカショウビンに会えてる(笑)
羨ましい~・・・
しかも、少しだけカメラ目線的?
可愛い目のアカショウビンです♪
像岩さんと最後の方、大岩海岸ですね。植物はアサツキ?
しかも、魚捕まえ鳥撮り!

楽しい深浦撮影日和でしたね~!
しかも宿泊代いらず(爆)
星空も撮影出来て、羨ましい限り☆

よく私の記事って読んでて「行った気になる記事」とコメントを貰えるんですが、ポン太さんの記事を読んでてその気持ちが分かりました♪

いつも楽しい記事を有難うございます☆
2014/08/08 09:33  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1415-4397f34d
| メイン |