めめちゃんの店と深浦海鮮おやき
- 2014/08/08(Fri) -
12ko-ika1407-0001.jpg

金ケ崎の大銀杏まで戻ってくると、そこから直ぐ先にこのお店があります。
通りかかる度に、ず~っと気になってたこのお店。
その名も ” 漁師のおやつ屋さん ”

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
12ko-ika1407-0003.jpg

やっと立ち寄ってゲットしたのは、深浦海鮮おやき。
中にはタコとかモズクとかフォアグラとか(入ってません)

見てくれは、ここらで言う ” おやき(今川焼き) ” と、ソース&マヨがかかったお好み焼きを合体させたような感じ。

こんなの美味いんかよ・・・う、美味っ♪ (°▽°;)

予想外に美味い!今までお好み焼きはあんまり美味しいとは思ったことなかったんですが、これは良いっす。
ただ、かぶり付くと口の周り中にソース&マヨ、そしてかつお節の破片が付くこと間違いなし。
彼との初デートでこれ食った日にゃ、可愛い女の子を演出しててもNGだよね。勿論、華麗な淑女を演じてても×。
これのフライバージョンはまだ大丈夫かも?

12ko-ika1407-0004.jpg

そっかこんなのもあったのか。 テッテって?

12ko-ika1407-0005.jpg

続いて立ち寄ったのは鰺ヶ沢の焼イカ通りにある ”めめちゃんの店 ”
この焼イカ通りで1番目立つ色に惹かれて寄っちゃった。

12ko-ika1407-0011.jpg

勿論食べるのは生干しの焼イカ。

12ko-ika1407-0007.jpg

注文を聞いてから、生干しのイカを炭火のコンロに。これですよ、これ!
お店によっては作り置きしてる所もあるんですが、今食べる!って時は、やっぱこうやって焼いてくれないと。

12ko-ika1407-0006.jpg

こちらが ” めめちゃん ”?。 後ろに見えるのは、めめちゃんのハズバンドっぽい。
どこから来たの?から始まって、十二湖にアカショウビンを撮りに来たんだよと言うと、
へ~そんなにその鳥で有名だったとは知らなかった、なんて時の写真なんですがね。
すみません、もうちょっと良い表情の写真の方が良かったですかねぇ。

12ko-ika1407-0019.jpg

急がないんなら裏の見晴台で食べていったら? のお言葉に甘えまして失礼させて頂きます。
ギチギチ言って、ちょっと恐かったんですがね。

12ko-ika1407-0020.jpg

めめちゃんが焼いてくれたイカ焼き。

これがまたメッチャ美味いのなんのって!( ̄▽ ̄;) ヌオー

何でこんなに美味いんだ? 塩かけただけじゃないの?焼き方?
今まで食べた焼イカの中でナンバー1かも♪

12ko-ika1407-0021.jpg

こんな景色見ながら、美味い焼イカ食ってると、カモメがこっちをガン見しながら目の前をス~ッと飛んでいきます。
もーなんか、久々に食で幸せを感じちゃいました。ちょっと網は邪魔だけどぉ ( ̄∇ ̄*)ゞ
今度から、あの有名なワンコの居るとこじゃなくて、めめちゃんの店で買っていこう!と固く決意。

12ko-ika1407-0013.jpg

お店裏には 『テッテ』 という干し物。 聞いたら、ここら辺ではカワハギのことをテッテと言うんだそうです。
唐辛子と普通のバージョンがあります。やっぱ買えば良かったぁ。

12ko-ika1407-0017.jpg

お店の裏には、ちょっと恥ずかしがり屋のワンコも。もう1匹居るんだけどね。
君がもうちょっと不細工だったら有名になってたかも?

12ko-ika1407-0008.jpg

んで、表にはツバメご夫妻。

12ko-ika1407-0010.jpg

手の届くような所にツバメご夫妻の住居と赤ちゃんも。

ツバメが何も恐れずこんな所に巣作りするなんて、めめちゃんのお人柄が良いってことですよね。
話しも弾むし、ボソッとお父ちゃんも参戦してくるし、焼イカは美味しいし、言うことなし!
ここ、強くおススメです。

めめちゃんの店
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町赤石町大和田38-1 (焼イカ通り内)
TEL 0173-72-5982



12ko-ika1407-0023.jpg

実は最初の漁師のおやつ屋さんで、しっかり買ってた 『テッテのとも合え味噌』 (* ̄m ̄) ププッ

12ko-ika1407-0024.jpg

ワケギを刻んで食べたら美味でございました。
ご飯の上にと言うよりは、酒の肴にぴったりの味でしたよ~♪

と、ここでようやく津軽西海岸シリーズは終わり。
いや~大した写真もないのに引っ張った引っ張った(≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お姉ちゃんが帰ってくる!(平川ねぷたもあるでよ) | メイン | 津軽西海岸ひとり旅 2014 (帰りも観光)>>
コメント
-Re: takaさん-
そう!そうなんです!ビール飲みたくなっちゃうんです、ここ。
それが残念でなりません。
ここに車中泊すれば良かったのかな(笑)

めめちゃんとこのイカ焼きマジに美味いですよ~♪
takaさんも是非是非!!
2014/08/08 18:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ピーナツさん毎度です!
あの海鮮おやき、マジに美味いですよね♪

ネットで見てみるとチュッチュって言ってましたね。
あれね、そのまま食べるとそんなんでもなかったんですが、
ワケギと和えたら断然美味しくなりました。
味は濃厚で酒飲みには抜群かも!
2014/08/08 18:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
楽しんだけど、チビと離れるのが辛い(笑)
でも偶に1人でこういうのも良いかもですよ♪
なんだか毎年恒例になりそうな予感!
2014/08/08 18:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
味のあるめめちゃんと 味のある旦那さん・・いい俳優が揃ってる中、見晴台で海を見ながら 私もビール片手に イカが食べたいです~  きっといい気分になり「じゃあ ワン君の散歩してきますね~」となるに違いない・・です(笑)
 
2014/08/08 15:12  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top

--
ふふふ・・・私は、だいぶ津軽西海岸シリーズを楽しませていただきました♪

漁師のおやつ屋さんの海鮮おやき、本当に美味しいですよね!
私も大好きです!

そうですか~!テッテのとも和え買えるんですね!!
私も食べてみたかったんですよ~!
ちなみにうちの実家の方では、ウマヅラハギを「チョチョイ」とか「チュッチュ」とか言います。
2014/08/08 09:43  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
う~~ん、楽しそう!!!いいっすね~~自由な一人旅!こりゃ~帰りたくないっすね~男のロマンですな~
2014/08/08 08:37  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1416-269da3fb
| メイン |