お姉ちゃんが帰ってくる!(平川ねぷたもあるでよ)
- 2014/08/10(Sun) -
sister1408-0001.jpg

チビと三沢駅に来ております。
中学生フリーきっぷを手にワクワクドキドキのチビなのです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sister1408-0002.jpg

今日は大好きなお姉ちゃんの下宿に念願のお泊りに行くチビをお見送り。

sister1408-0003.jpg

チビの人生初の1人旅。ドキドキ!
まあ、電車がたくさん走ってるとこにお住いの方々には 「え?」 と思われるかもしれませんが、
公共交通機関が発達していない田舎はマイカーで行くのが主流でして、
仕事や通学でもない限りはそうそう電車だのバスに乗ることがないのであります。

sister1408-0004.jpg

たった1泊なのに3日も前から準備を始めてたチビ。
青森での電車の乗り継ぎ方をインターネットを使いながらシュミレーションと、かなり大事になっておりました(笑)

その三沢で買った切符を持ったまま2番線から4番線の秋田行きの奥羽本線に乗り換えるの。

「え?え?じゃあ青森から弘前までの切符どこで買うの?」

だから、その切符持ったままで良いの!で、弘前駅で精算すれば・・・。
間違って青森駅の改札の外に出ちゃっ駄目だよ。

とまあこんな具合でして、なんだか超心配。
お姉ちゃんも自分のことのようにドキドキしてるんだとか。

sister1408-0005.jpg

まあ2時間くらいだから頑張っていってらっしゃい!

2時間後、無事にお姉ちゃんと弘前駅で3か月ぶりの再会。お姉ちゃん号泣 (≧∇≦)/

sister1408-0006.jpg

そして次の日、今度はオラが下宿まで迎えに行きました。
お姉ちゃんとチビ、そして大量の荷物と共に三沢行き。

sister1408-0016.jpg

三沢に帰る前に、弘前から割と近そうだと、平川市のねぷた会館へ。
思えば平川市と言えば、最近ちょっと恥ずかしいことで全国的に有名になってましたよね ( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ

sister1408-0007.jpg

平川市で議員の逮捕以外に有名なのが、高さ11mの ”世界一の扇ねぷた ”

県外の人の中には、ねぶた と ねぷた の読み方の違いが分かってない人が結構いますよね。

青森のは ねぶた、その他の五所川原とか弘前とか平川のやつは ねぷた なんです。
語源は一緒っぽいけど。

sister1408-0009.jpg

正面のは鏡絵、裏のは見送絵と言うんだそうです。

sister1408-0011.jpg

鏡絵 『大光寺城代滝本播磨守重行強襲の図』
見送絵 『兵どもが夢の跡』
      
天正四年(西暦一五七三年)八月、大浦為信が大光寺を征伐しようと陣を進めたが、
大光寺城滝本播磨守重行が館田林で津軽為信の本陣を強襲した。
為信は水田の泥に馬の脚をとられ苦戦し、部下の急援により辛くも敗走した。

絵師 西谷昇仙

(平川市HPより引用)

sister1408-0012.jpg

ねぷたを見学させてもらってたら、製作の方と思われる方からもお話しが聞けました。
この扇ねぷた、青森ねぶたみたいに細かく木が張り巡らされているのかと思いきや、
扇の部分で頑丈な木があるのは周りの縁の部分だけで、その殆どがハリス(釣り糸)だけで紙を支えているんだそうです。
運行するときは雨と風が大敵だそうで、ちょっと強めの風があると、倒れる恐れがあるので運行できないのだとか。
だから、ちょっとの風でも絵が波打ってたんだ (@o@;)

sister1408-0013.jpg

そういえば平川ねぷたって、12月の初めに冬の陣ってのがありますよね。
1度見てみたいなぁ。でも冬に津軽来るのはちょっと恐怖なんだよね。
でも12月だからまだ雪もそんなにないかな?悩むなぁ。

sister1408-0015.jpg

君たちは前日、弘前ねぷたを見たんだってね。
オラは未だに動くねぷたを見たことないだよ。羨ましい~。

sister1408-0017.jpg

ねぷたも見たし、三沢に帰ろう!とはならなくて・・・。それにしても君たち、いっつもピースですな。

sister1408-0019.jpg

sister1408-21.jpg

さあ、ここはどこでしょう?

その答えは・・・1週間後?1ヶ月後?秋にならないように頑張ります ヾ(°∇°*) オイオイ
 
 
 
 

この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<第2回 九戸城流鏑馬競技大会 | メイン | めめちゃんの店と深浦海鮮おやき>>
コメント
-田舎に行くほど-
車ですよね、特に山方面は。
確かに都会人より田舎者の方が足腰弱いです。
階段の上り下りも少ないし、直ぐ近くでも車だしで。
なるほど!それでポンタさんも…納得。(^_^;)
2014/08/11 21:46  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
田舎に行けば行くほど、普段の足は車ですよね。
だから田舎もんは都会人と比べると運動不足で太っちゃうんですよ。

のっけ丼!あれは良いですよ。自分の好きなのだけ乗せて食べられますから!
ウニの味が違う?なんだか分かりませんが嬉しいこと言ってくれますな(^0^*
2014/08/11 04:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-3ヶ月振り-
こちらも普段の足は車です、電車やバスには滅多に乗りません。
あまりに乗ってないので、乗り方忘れました。(>_<)
初めての電車旅行?は、緊張しまくりで無事到着、ご対面は号泣だったようですね。

話は違いますが、本日TVで「青森のっけ丼」をやってました。
色々乗せて¥1200で、かなり豪華な丼になってました。
「ウニが東京とは違う」と言う子供のコメントが印象に残ってます。
2014/08/10 22:05  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1417-9a76fe7e
| メイン |