岩木山お山参詣 その2
- 2008/08/31(Sun) -
oyama08-15.jpg
憧れだったお山参詣なんですが、オラのイメージとしては田圃の中の道をズラ~っと練り歩く姿を
写真に撮りたいなぁと思ってたんです。もちろんバックには岩木山ですよ。
ところが今日はどんよりとした曇り空。着いた時には小雨まで降ってましたからねぇ。
岩木山なんて裾野のほんの一部しか見えません。
ホント、オラは山に縁がないんですよね~。
いつ何処へ行っても、はっきりくっきり見えたことが殆どありません(ー'`ー;)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v


oyama08-16_eip.jpg
まあ、それでも念願のお山参詣を無事見れたんですから良いんですがね。
それにしてもこの相馬有志会キマってますね~。
このお山参詣は五穀豊穣、家内安全を祈願する秋祭りで、津軽の各所から集まってるんだそうです。
国の重要無形民俗文化財にもなってるんですよ!

oyama08-17_eip.jpg
この祭りは初日の向山(むかいやま)、2日目の宵山(よいやま)、
そして最終日の朔日山(ついたちやま)で夜中から岩木山に登り御来光を拝むんです。
今日は宵山で、岩木山神社までの道程を練り歩き最後は神社の拝殿に参拝します。
サイギサイギとは懺悔懺悔・・・過去の罪過を神仏の前で悔い改めることなんだそうです。
他にも掛け声があるようですが、オラにはこればかりが耳に残ってます。

oyama08-18_eip.jpg
大きい幟は鳥居を潜らせるのにも一苦労です。

oyama08-20_eip.jpg
あともう少しです。幟は赤い橋を渡った所に、御幣は拝殿の傍らに収めます。

oyama08-23_eip.jpg
最後の門を潜りました。

oyama08-24_eip.jpg
お神酒を担いでいる人や、稲の束を持っている人も。

oyama08-25_eip.jpg
唯一の法螺貝がトレードマークの相馬有志会がいよいよ参道を登ってきましたねぇ。

oyama08-28_eip.jpg
考えてみれば、何kmもの道程を歩いてきて汗を余りかいてないのは何故でしょう?
特にこの方たちは大きな幟を担いでいた人たちですよ!(◎_◎;)
オラなんか、ただ写真撮って歩いてるだけなのに汗でビショビショです。
首からタオル下げちゃったくらいにして、胸のタバコなんか湿っちゃってますよ(汗)

oyama08-32_eip.jpg
拝殿の門の傍らには各陣の御幣が並んでます。小さな御幣が可愛いですね。
と、思ってたら・・・

oyama08-37_eip.jpg
オバちゃんたちが御幣をむしり始めました(@_@;)パチクリ
い、良いのぉ?そういう風習?

oyama08-38_eip.jpg
こちらは解熱祈願ですかね?早く風邪治してね~ (^0^*


と、ほのぼのした所で、お山参詣 その2 は終わりです。




スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<岩木山お山参詣 その3  | メイン | 岩木山お山参詣 その1>>
コメント
-おはようです^^-
いやいや、その様子や駐車場の話とか諸々ですね(笑)
参考になりますよ~^^

岩木山神社へいったのは、あることのついでです。
ちょうど途中でしたから。
お祭りとかではないですよ(汗)
2008/09/04 06:33  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
そんな良い情報ありましたっけ?(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

何故に昨日は岩木山神社へ?
まだ何かありましたっけ?
2008/09/03 18:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-^^-
いや~、いいもの見せてもらいましたし、いい情報もいただきました!
今後の参考になりましたよ~w^^

そうそう、昨日私岩木山神社いってきました(笑)
したら、まだその残骸が残っていました。
片付けの途中の様子が見れて、ちょっとその雰囲気だけでも感じられたかな?^^w
2008/09/03 06:06  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/142-07152ade
| メイン |