なぎなた!
- 2014/08/16(Sat) -
naginata14-0021.jpg

九戸城址流鏑馬競技会が終わって表彰式までの時間、木陰で休んでいると、
ポツンと和装の女の子が立っていました。

二戸には弓道の強い福岡高校があるので、「お姉ちゃん、弓道部?今日のイベントに出るの?」
と尋ねたら、「いいえ、なぎなたです♪ これから出るんです」 と。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
naginata14-0002a.jpg

なぎなた?そりゃ見てみたいなぁと言うことで、九戸城古戦場まつり最後のプログラム『なぎなた演武』 見てきました。
なぎなたなんて、時代劇の武家の奥様とか大奥の侍女が鉢巻きにタスキ姿でやってるのしか見たことないですよ。

naginata14-0003a.jpg

お?さっきの女の子だ。
高校生だと思ってたら中学生でした。うちのチビと比べると、ちょっと大人びてみえるなぁ。

naginata14-0007.jpg

naginata14-0010.jpg

naginata14-0012.jpg

なぎなたを見ていると 「め~ん!」 とか 「どーう!」 なんて掛け声が聞こえてきます。
女の子だから声も可愛いですね。剣道みたいに何て言ってるのか分からないような奇声はありません。
なぎなたには剣道と同じく面、胴、小手、突きの技がありますが、他にも脛(すね)というのもあるんだそうです

naginata14-0017.jpg

naginata14-0014.jpg

naginata14-0006aa.jpg

ヤーッ! 女の子だけど格好良い♪

naginata14-0020.jpg

いや~素晴らしかった!
このせっかくの演武、手前のブルーシートに座ってみてたのは、なんとオラだけ (  ° ▽ ° ;) エッ?
周りにはパラパラと居たんですがね。
お姉ちゃんたち、一生懸命やってたのにモッタイナイ。

演武が終わった後、先生と思しき方から、町では6年前から始めたばかりだと伺いました。
今、2年後に開催される岩手国体に向け、町を挙げてなぎなたを広めようとしているんだとか。
中学校では3年前に県内初の 『なぎなた部』 も設立されたと町の広報に書かれていました。
2年後と言うと、今の子たちは高校生になってたりするわけで、その時は是非頑張って欲しいもんです。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八戸三社大祭 2014 | メイン | 第2回 九戸城流鏑馬競技大会 (その3)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
いやホント、ステージ前のブルーシートには、
オラとビデオカメラ1台のみだったんですよ。
そお周りにパラパラと居たのが身内だったのかなぁ?
2014/08/20 18:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-特等席は-
一人だけだったのですか?
折角の演武、せめて身内くらいは見に来てても良さそうなのに…。
2014/08/16 22:14  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1421-abf7d168
| メイン |