八戸三社大祭 2014 (その3)
- 2014/08/22(Fri) -
hachi1408-0040.jpg

メインストリートに戻ってきました。そろそろ娘たちと合流しないと。
そんな時、雨がポツリポツリと落ちてきました。
頼むよ、もう少しだけ我慢しててくれよ~。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hachi1408-0038.jpg

八戸藩の開藩から350年か・・・

hachi1408-0042.jpg

んなことよりも、類家の山車で、とある大太鼓を叩くヤツを撮ってあげよう、
いや、しょうがないから撮ってやって、しょうがないからブログの肥やしにでもしてやるか、
というヤツが居た筈なんですが、待てど暮らせど来やしない。お前、どこ遊びに行ってんだよぉ!(ー'‘ーメ)

hachi1408-0043.jpg

と言うことで、メインストリートの1番目に居た山車を見物。

hachi1408-0045.jpg

たぶん27の山車の中では1番小さな山車なんじゃないかと思うんですが、
山車の作りは、荒波に浮かぶ船に銀の波しぶき、ウミネコぱやぱや飛ばしてるという伝統的スタイル。
けして豪華絢爛とは言えないけど、これぞ地元の山車という感じ。

hachi1408-0046.jpg

大太鼓は今風なお姉ちゃんだったりするんだけど、それにしてもなんか子供だけしか居ない感じの山車組です。
辺り見まわしても、それっぽい大人の姿はなく、「ま、まさか君たちが作ったん!?」 と思わせる感じ。
そんなことないんだけどさ (≧∇≦)/

hachi1408-0047.jpg

hachi1408-0028 (1)

ここでようやく娘たちと合流できたので、再び市民広場へ。
しかしお祭りでもアニメイト行くって、どんだけアニメ好きなんかね?

hachi1408-0037.jpg

hachi1408s-60.jpg

この日はホントお嬢さんばかり大太鼓叩いてまして、前記事のWちゃんも見れたし超満足です♪

hachi1408-0030.jpg

ま、こんな所もあったんですが。

hachi1408-0029.jpg

山車の前は元気いっぱいの子供たち、小太鼓には綺麗なお嬢さんたち!
これも後夜祭ならでは (* ̄▽ ̄*)

hachi1408-0022.jpg

こんな満足しちゃったもんだから、後夜祭の終了時間を待たずにオラのスイッチは勝手にオフ。
まあ、八戸の山車は他にたくさんの人が綺麗に撮ってるだろうし良いかなって。

でもなぁ、この3つの記事見返すと 『八戸三社大祭』 と言うよりは、
『八戸お嬢さんまつり』 みたいになっちゃてる気がしないでもないけどぉ ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<昨日の雷 | メイン | 八戸三社大祭 2014 (その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1424-8ab39747
| メイン |