夏の夜に燃える青森ねぶた!
- 2014/08/28(Thu) -
nebuta1408-0010.jpg

青森の夏の夜に燃え盛る青森ねぶた!

いや、ねぶたは炎上しないんですがね(笑)
8月10日の記事から18日目。今頃になって、やっとこさ続きの運びとなりました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta1408-0001.jpg

今まで青森ねぶたを聞かれると、必ず言うのが祭りの始まる瞬間のことです。
しーんとした中で開始の花火が上がり、その場に居た人たちから拍手が沸き上がります。
そして出だしの笛の音が鳴り・・・ドーン ドドンドン!・ドーン ドドンドン!の体が共振する様な太鼓の音。
また今年も鳥肌が立ってしまいました。

nebuta1408-0005.jpg

nebuta1408-0011a.jpg

この独特の節回しの笛の音、迫力ある太鼓の音、心に響くリズムを刻む手平鉦、
そしてあちこちから聞こえる 「ラッセラ~!ラッセラ!」 の声。
何回見ても超感動!なんだか涙が滲んてきちゃいます。

nebuta1408-0009.jpg

山車だって格好良い!
見てよ、この気迫ある面構え!躍動感あるその姿!

nebuta1408-0012.jpg

nebuta1408-0013.jpg

ガッツリ正装しているのこの方は観光客かな?
ねぶたは衣装を貸出ししていて、ハネトの正装さえすれば誰でも参加出来るんです。
見てるだけでは飽き足らない、体が疼いてしょうがないなんて人には超うってつけの祭りです!
ただ、2時間跳ねまくったら体がボロボロになっちゃうと思いますが(笑)

nebuta1408-0014.jpg

nebuta1408-0015.jpg

地味ですが、ねぶたを曳く人たちだって重要です。意外にイケメンさんも多い気が・・・。

nebuta1408-0016.jpg

くぅ~堪らんねぇ♪

nebuta1408-0017.jpg

nebuta1408-0019.jpg

nebuta1408-0022.jpg

nebuta1408-0105.jpg

この記事を書いてる?時だって、自分が段々興奮してきてるのが分かります。
あの時の感動、あの時の空気感、今でも鮮明に思い出します。こんな祭り他にないなぁ。

ということで続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の夜に燃える青森ねぶた! (その2) | メイン | クソ暑いんだってば猿賀神社>>
コメント
-Re: Paganiniさん-
こんな写真で感動して下さってありがとうございます♪
こちら県南は三社大祭系ですが、やっぱりねぶたは別格ですね!
この記事を作ってる時は頭の中でねぶた囃子が鳴り響いてます(^0^*
2014/08/29 18:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

青森と言えば“ねぶた祭り”・・・
私も小さい頃から、ねぶたを見てきましたし、大好きです!
血が騒ぐっていうのか・・・^^;

こうしてアップされている迫力あるねぶたを見ているだけで感動です^^v

続き・・・楽しみです^^


素敵な一日でありますように・・・
2014/08/29 06:34  | URL | Paganini #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
そうなんでうよ。
ホントは娘がいる弘前とか黒石のねぷたとかも見たかったんですが、
娘たちが青森ねぶたが大好きなので、下宿から連れて帰る途中で見ちゃいました!

1か月前のあの興奮が蘇る、激遅アップも良い感じでしょ?(笑)
2014/08/29 05:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~♪
ポン太さん、ねぶた見に来てたんですね~!!
私もあのねぶたが始まる花火の後の笛の始まりがたまらんです!!
またねぶた記事が見れるのは多分「+α」のここだけですね!!
興奮が甦ります☆
2014/08/28 13:01  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1428-88ced045
| メイン |