夏の夜に燃える青森ねぶた! (その3)
- 2014/08/30(Sat) -
nebuta1408-0110.jpg

娘たちも言ってましたが、ねぶたは囃子方のお嬢さんたちも格好良い!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta1408-0045.jpg

熱いねぶたのリズムを刻む囃子方は、目立たないようで目立つそんな存在です。
この囃子方あってのねぶたです。
こちらのテレビなんかではスタジオで収録したようなねぶた囃子が流れますが、やっぱり生のねぶた囃子が最高です!

nebuta1408-0043.jpg

nebuta1408-0047.jpg

囃子方のお嬢さんたちは格好可愛い♪

nebuta1408-0049.jpg

nebuta1408-0048.jpg

ねぶたの山車の運行がストップすると、空かさず囃子方の人たちは観客の方を向きねぶた囃子を披露します。
そうすると会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こります。
手平鉦のお嬢さんたちの 「ラッセラ~♪ ラッセラ♪」 の掛け声に、こちらの心も跳ね踊る~♪

nebuta1408-0050.jpg

nebuta1408-0051.jpg

跳人だって観客席の前で跳ねれば拍手喝采です。いや~実に楽しそう (^0^*

nebuta1408-0053.jpg

間違って野郎を撮っちゃいました ( ̄∇ ̄#) ちっ

nebuta1408-0054.jpg

nebuta1408-0055.jpg

nebuta1408-0056.jpg

自分も若ければ跳人で跳ねたいですよ。
だけど、今跳ねたら心臓発作かアキレス腱断裂、良くて足首の捻挫という立派な称号が付くのは間違いなし。

nebuta1408-0060.jpg

nebuta1408-0059.jpg

ねぶたの明かりは電球や蛍光灯を800~1200個ほど使っているんだそうです。
最近はLEDの電球を使っている山車もあるんだそうです。
昔はロウソクを使っていたんだそうで、火事になっちゃうこともあったんじゃないかなぁ。

nebuta1408-0066.jpg

nebuta1408-0068.jpg

nebuta1408-0069.jpg

ボケてようがブレてようが、撮った写真を全部見せたくなる青森ねぶた。
これだけの祭りの臨場感を出すなんてテクは自分にはないのが残念っす。
でも性懲りもなく、まだ続くんです (≧∇≦)/

しつこい?
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の夜に燃える青森ねぶた! (最終章) | メイン | 夏の夜に燃える青森ねぶた! (その2)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
確かに臨場感を伝えるにはビデオ撮影も良いと思うんですが、
FC2に載せる方法が今一つ分からないのと、
写真撮影してるとビデオ撮ってる暇がないというか、
ビデオに裂く時間があったら写真を撮りたいって思っちゃうんです。

お嬢さんの写真は今回少な目ですよ。
ねぶたは純粋に祭りを楽しみたいと思っちゃう祭りなもんで。
2014/08/31 07:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: takaさん-
takaさんお久しぶりです♪
やっぱ青森ねぶた祭、心に沁みますよね~!
感動する祭りってそうそうないと思いません?
山車は格好良いし、跳人は楽しそうだし、
これで観覧席がもっと少なきゃ観易くて良いんですがね。
2014/08/31 07:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ねぶた-
実際に見ればすごい迫力でしょうね、音も加わるし。
写真だけでなく、こんな時はビデオも少し入れてくれると臨場感が。(^_^;)
それにしても、今回御嬢さん画像が少なくないですか?
まだ続くようなので、次回を待ちましょう。
2014/08/30 22:13  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。実家に帰省したり バタバタしていて なかなかコメントが書けずにいました。
が!!「ねぶた祭り」だけは はずせません。私も初めて見た時の
あの太鼓のリズム&迫力に 号泣した瞬間が忘れられません!
一気に青森が好きになってしまいました。

矢野顕子の初期のアルバムの曲に ねぶたの太鼓をベースにした曲があるのですが(メローな曲調でこれもジーンときます)さすが一流アーティストは ねぶたの魅力に気付いているんだな~と思ったものです(^^)
2014/08/30 12:34  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1430-4e31f87c
| メイン |