カワセミ
- 2014/09/12(Fri) -
kawasemi1406-0052.jpg

ちょっとインターバル的な記事をば1つ。

飛ぶ時のコバルトブルーが綺麗で、渓流の宝石と言われるカワセミ。
ここら辺では水のあるとこならよく見かける野鳥です。

クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
bird1406-0002.jpg

東京とかだと、人慣れしてて公園の池とかで結構至近距離で狙えるらしいのですが、
ここら辺の場合は、わざわざそんな危険を冒してまで人の傍に行かなくても幾らでも餌場があるので、
人に慣れる必要もないわけで、直ぐに逃げちゃうので撮るのが意外に難しかったりします。
渓流とかで見かけても、いつもピュ~っ!って飛んでっちゃいますからね。

kawasemi1406-0013.jpg

kawasemi1406-0029a.jpg

う~ん、もうちょっと良い望遠レンズとカメラが欲しいなぁ。
とは言え、ダチのCANON 7Dにタムロンの150-600mmなんていう望遠レンズ付いたの持ってみたんですが、
オラからすると思いっきり激重で、オラのカメラセットが入ったカバンと同じくらいの重さじゃないかなぁ。
あれじゃ毎日鉄アレイで鍛えとかなきゃ振り回すの無理ってもんです。

でも、鳥専門の方の写真を見ると、それはそれは羽毛の1本1本まで数えられる溜息の出るような写真ばかりです。
そんな写真を撮りたかったら、クソ重いのとクソ高いのは当たり前ってことになっちゃいます。

kawasemi1406-0018.jpg

このカワセミはあんまり体の色が綺麗じゃないので、まだ巣立って日が浅い雛かな?

kawasemi1406-0021.jpg

なんて思ってたら、魚を咥えたパパらしきカワセミがやってきました。
カワセミのオスとメスの見分け方は、嘴が黒いのがオスだそうです。メスは嘴の下が赤いんだそうですよ。

kawasemi1406-0022.jpg

そのパパは子供に餌を与えることなく飛び去っちゃいました。
慌てて子供も 「パパ、待って~!」 ってな感じで飛んでいきました。
魚の向きからすると子供に与えそうな感じがしたんですが、早く1人前になるように訓練でもしてるんでしょうか。

kawasemi1406-0033.jpg

後日、何回水に飛び込んでもさっぱり魚が獲れないカワセミが居ました。
もしかして、あの子かな?

kawasemi1406-0024.jpg

とても警戒心が強いカワセミなんですが、餌を獲るのに夢中になってると意外に気が付かないらしく、
このカワセミも用水路のウシガエルのオタマジャクシとか狙ってて、人間が直ぐ傍にいるのに気が付いてないみたいです。

このちょっと前に、車から降りて葦原にいるオオセッカを眺めてたんですが、
ふっと足元の水際を見ると、なんとカワセミが背中を向けてちょこんと居るじゃありませんか!
その距離、実に3mほど (°▽°;) エッ!?

ところが慌ててカメラを構えたら 「バッテリーがなくなりました」 と無情の表示 (T▽T)

kawasemi1406-0025.jpg

割と身近にいるのに、なかなか気が付かないカワセミ。
ほぼ1年中見ることが出来るので、水辺に行ったら目を凝らして見てみて下さい。
だいたい飛ぶ時は、ツィーツィー!と鳴きながら飛びますから来たのは分かります。
渓流の宝石カワセミ、綺麗なコバルトブルーが目印ですよ。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<機動戦士ガンダム 惑星でバーベキュー!! | メイン | 三沢まつり 2014 (喧嘩太鼓)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
まだ見たことありませんか!
青森県内なら魚の居るちょっとした池とかにもやってくるかもです。
目を凝らして見てると必ず見つけられますよ!

オラもああいうお土産買いたいんですが、
なにせ貧乏ったれですからコンビニで自分の餌を買うのが精一杯っす (T▽T)
2014/09/13 06:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: takaさん-
自然の中のものは多少派手でも美しさが違いますよね。
彼らも必要にしてあんな色になったとは思うんですがとても綺麗です。

東京のダチと一緒に写真撮ると、東京感覚でカワセミに近寄っちゃうので、
直ぐにピュ~!って逃げられちゃうんですよ (ー”ー )
2014/09/13 06:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~!
私、カワセミ見た事ないんですよ~。
色もキレイなんですが、体の割にくちばしが大きいのもなんだか魅力的♪
一枚目の目がまたなんともキラキラしててキュートです☆

先日、西目屋のANMONの売店に売ってるカワセミとかアカショウビンとかくまげらとかのマスコットがメッチャ可愛くて・・・
だいぶ賞品の前で悩んで動けなかったんですが、一つ800円とかって・・・
全種類5、6種くらいあるんですが全部集めたくなってしまうでやめました・・・だって、全部で4000円いっちゃいますもん・・・(爆)
2014/09/12 13:12  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
かわせみ 可愛いですよね~! 
確かに こちらに来てから見た かわせみ君は 人馴れしてました(笑) 
横から見た 愛くるしい お目目と ツートンカラーのコラボがきれいですよね~♪ 人工的な色は苦手ですが 自然なものは 何で
こう素敵なんでしょうか・・・
2014/09/12 09:30  | URL | taka #yw4sqTbg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1432-04b94207
| メイン |