三沢まつり 2014
- 2014/09/06(Sat) -
mmatsuri14-0003.jpg

三沢まつり最終日に行ってきました!
今年は三沢まつりが始まってから90周年なんだそうです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mmatsuri14-0007.jpg

今日は祭り4日目のお還りです。
神輿なんかがありますが、三沢だって一応三社大祭的なところがありまして、
三沢駅周辺にある不動神社、権現神社、薬師神社を巡っちゃったりするわけです。

mmatsuri14-0004.jpg

あ、それも確かお神輿だけですよ。
だって不動神社は駅の向こう側で踏切を渡らなきゃいけないし、
青森屋(旧古牧温泉)前のきつい坂があるから、山車が行くことは不可能なんです。

でも薄らとした記憶の中に、子供の頃には山車が1台行ってたような気がする。
しかも自分が曳いてたような?しかもしかも昔は三沢三社大祭って言ってたような?( ̄-  ̄ ) ンー

mmatsuri14-0008.jpg

mmatsuri14-0006.jpg

ジュースを飲んでた女の子に不意に齧り付く獅子舞(笑)

mmatsuri14-0010.jpg

駅手前の町、新町。子供の頃住んでました。
保育園は当然の如く古間木保育園。(地元の人しか知りませんな)

mmatsuri14-0011.jpg

本町4丁目。

mmatsuri14-0012.jpg

お還り名物、旧市立病院前の坂道専用 山車曳き隊。今年は三沢高校野球部。
爽やかに笑っていられるのは出だしだけ。

mmatsuri14-0013.jpg

おらおらおら~っ!
今の山車はデカいのでエンジンが付いているのが主流なんです。
自分が子供の頃は油圧装置なんてものもなく、ほぼ人力で引っ張ってました。
急な坂道はトラクターで引いたり、四駆のジープで引いたりしてたんですよ。

今みたいに自走できちゃうと、偶に子供たちは平然とした顔で曳いてるのに、
山車が前に出ちゃってロープが弛んでるなんてみっともないことが起こっちゃうんです。
だからなのか、ここではあえて人力?

mmatsuri14-0015.jpg

熱くてむさ苦しい男たちが全力で山車を引っ張る中、お嬢さんは涼しげにお手伝い (* ̄Θ ̄*) いいね!

mmatsuri14-0017.jpg

野球部けっぱれ!

mmatsuri14-0016a.jpg

あ、ヤーレヤーレヤーレヤーレ!ちびっこたちも熱唱!







しかし、なんだね・・・






これは何回見ても見慣れないっつーか・・・







よくこんな大胆なの乗せたなっつーか・・・







mmatsuri14-0020.jpg

やっぱ、テラヤマ山車、ちょっと怖っ!( ̄∇ ̄#)


あれでしょ?三沢に所縁のあった寺山修二の舞台の美術を担当した人がデザインしたとかだったよね?
でも、これに似てる人居そうな気がする(笑)

mmatsuri14-0009.jpg

それはそうと、坂道で山車組がヒートアップする前に、ぽつんと1人で歩道を歩いてた女の子。
もしかして、キミは迷子ちゃんだったのかね?


( ̄-  ̄ ) ンー・・・と不思議に思いながらも続く!
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2014 (その2) | メイン | 三沢国際カーニバルパレード 2014 (その2)>>
コメント
-Re: ちびさん-
え?大通りに参加してたんですか?
ってことは知らずに目の前写真撮って歩いてたってことですかね?
今回は大通りの写真1枚もなくすみません(大汗)
来年はガッツリ撮らせて&載せさせて頂きます!
2014/09/13 05:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今わ三沢に住んでないですけど
元々わ三沢出身なので

今もずっと小さい頃から出てるとこに参加してます\(^o^)/

大通りってとこに出てますよ!
2014/09/09 10:27  | URL | ちび #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ちびさん-
あれ?ちびさん三沢だったんですかぁ。
しかもお祭りに参加なさってるんですか!
全部の町内載せてないので載るかどうか・・・。
どちらの町内でしょ?
2014/09/08 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
楽しかったです。
いつも、私が出てる町内が
載ってないかなと探すのが楽しみの1つです(^^)
2014/09/07 02:12  | URL | ちび #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1436-0ee728cd
| メイン |