三沢まつり 2014 (その2)
- 2014/09/08(Mon) -
mmatsuri14-0039.jpg

三沢まつり第2弾。
まだ坂道辺りでウロウロしてました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mmatsuri14-0021.jpg

思わず、怖っ!と思ったテラヤマ山車は、幼少の頃の4年間を三沢の駅前で過ごした縁で、
昨年、寺山修司の没後30年を記念して薬師町祭礼委員会が制作協力したものなんだそうです。
山車のお題は 『人魚姫』 です。

mmatsuri14-0022.jpg

寺山修司ってなんか今一つピンと来くて、何が素晴らしくて、どこが凄いのかサッパリ。
いつだったか、寺山修司記念館が出来てからチビを伴って行ってみたものの、
自分には完全な場違い空間だと認識させられ、5分か10分くらいで出てきちゃった ( ̄∇ ̄#)

mmatsuri14-0023.jpg

なんだかんだ言っても分かる人には分かる、テラヤマ・ワールド全開の薬師の山車です。

mmatsuri14-0027.jpg

mmatsuri14-0028.jpg

岡三沢の山車。
岡三沢は 『山本』 姓の宝庫でありまして、石を投げれば山本に当たるというくらいです。
ここには同級生だの顔見知りが多く棲息していまして、うかうか山車を撮ってられないのです。

mmatsuri14-0030.jpg

今年、最優秀賞を獲った平畑の山車。
どうもこの坂道のポジションだと、山車が飾りを畳んじゃうのが難点ですな。

mmatsuri14-0031.jpg

mmatsuri14-0036.jpg

mmatsuri14-0034.jpg

中央町1丁目と2丁目の山車。
今年は全部で14台の山車が参加していたということですが、随分少なくなったもんです。
昔は中央町の様に、1つの町内から2つ、3つ山車が出ていました。
それが町内の人の減少やらで町内連合になったり、参加を取り止めたりする町内があり、現在は14のみ。
淋しいねぇ。まだ減っちゃうのかな?

mmatsuri14-0029.jpg

一方、三沢高校野球部の山車曳き隊はまだ頑張っております。
だって14台の山車を曳かなきゃいけないからねぇ。

mmatsuri14-0040.jpg

この坂道をクリアすれば、例のあの・・・あの!

mmatsuri14-0043.jpg

って、その前に道路脇の芝生で酔っぱらってダウンしてるオッチャン発見。
写真撮ろうとしたら 「ほら、起きな!写真撮られてるよ」 と。

mmatsuri14-0046.jpg

さて、さて、次回は、三沢まつりで1番盛り上がる、あの例のやつ!
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2014 (喧嘩太鼓) | メイン | 三沢まつり 2014>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1437-d0515e35
| メイン |