十和田市秋祭り 2014
- 2014/09/17(Wed) -
towada1409-0021.jpg

三沢の隣の隣町、十和田の秋祭りに行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada1409-0001.jpg

この日はお通り。出発前の気合い入れ。

towada1409-0004.jpg

先頭の山車のお囃子も始まりました!

towada1409-0006.jpg

県南地方の祭りは、だいたい何処も見てくれもお囃子も八戸の三社大祭を模したような祭りばかりなのですが、
十和田の祭りはどちらかと言うと太鼓の祭りじゃないかと思うんです。

towada1409-0005.jpg

towada1409-0007.jpg

各山車にはたくさんの小太鼓、大太鼓が乗ってます。
ここら辺の祭りでこんなに太鼓が乗ってる山車なんかありません。

towada1409-0008.jpg

そういえばこのお祭りの 『十和田囃子』 って割と最近出来たばかりなんですよ。
それまでは町内独自のお囃子だったのを2006年に統一したんだそうです。
これが喧嘩太鼓の時には良い感じのノリで、見ているこっちもワクワクしちゃうんですよ!

towada1409-0015.jpg

towada1409-0016.jpg

この間も言ったような気がするけれど、どうもオラの立ち位置が良くないらしく、
ホントどこ行っても仕掛け全開の山車の写真が撮れません (ー"ー )

towada1409-0019.jpg

towada1409-0020.jpg

いつも十和田の祭りには最終日の喧嘩太鼓を撮りに来るんですが、今年はなんと三沢基地航空祭と丸被り (T▽T)
今年の中日の目玉 『ディズニーパレード』 なんざ撮る気もしないんだけど、
夜間運行の喧嘩太鼓は捨てがたい、でも土曜はブルーインパルスのフライトがあるし・・・
で、結局中日も最終日も行かなかったんですよね~。

towada1409-0022.jpg

towada1409-0024.jpg

towada1409-0026.jpg

towada1409-0028.jpg

喧嘩太鼓がないのでちょっと気合いが抜けた十和田市秋祭り、もう1回だけ続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<十和田市秋祭り 2014 (その2) | メイン | みさわ花火大会 2014>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1442-5cc1ae3e
| メイン |