十和田市秋祭り 2014 (その2)
- 2014/09/18(Thu) -
towada1409-0047.jpg

こういうのはやっぱ夜が綺麗だよね~・・・ってことで十和田市秋祭り第2弾。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towada1409-0029.jpg

いつも喧嘩太鼓を撮らせて頂いてる東小稲町内会も初日のお通りは大人し目。

towada1409-0030.jpg

towada1409-0031.jpg

こんなお嬢さんも喧嘩太鼓の時には弾けちゃうんだよなぁ・・・って、どんだけ惜しがるんだか(笑)

towada1409-0033.jpg

towada1409-0034.jpg

この白塗りのおば様、通りすがりに 「おっほっほっほっほ♪」 と謎の笑い声 (* ̄m ̄) ププッ

towada1409-0035.jpg

towada1409-0036.jpg

相変わらず十和田の大太鼓は揃ってて格好良いね~♪

towada1409-0037.jpg

towada1409-0039.jpg

towada1409-0040.jpg

十和田の祭りは各町内独特の山車と独特の囃子方です。山車と着物が違うだけの祭りより見ていて楽しいっす。
三沢も、あの八戸の山車の借り受けが出来なくなった時に、こんな風に変わってたら良かったのかも。
そんな何百年もの歴史があるわけじゃないからねぇ。

towada1409-0042.jpg

towada1409-0043.jpg

towada1409-0044.jpg

しかし、行きたいお祭りってほんと被りますよね。何でみんな同じような日にやるかなぁ。
津軽も南部もビッチビチのスケジュールですよね。

towada1409-0045.jpg

towada1409-0046.jpg

このブログ、日付が目茶目茶です。前に行ったり後に戻ったりです。
まあ、だいたいタムリーな記事には程遠いんですがね。
なんたって8月のやつがまだ残ってるという、なんとものんびりしたアップ続けてます。
それでも見て下さってる奇特な方々には、ここで厚く御礼申し上げます。
さあ、次はなんの記事にすっかなぁ?
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Blue Impulse 2014 (ちょっとだけ) | メイン | 十和田市秋祭り 2014>>
コメント
-Re: ヒロシさん-
お久しぶりです~♪
今年はお会いできませんでしたね。
やっぱヒロシさん主導の?喧嘩太鼓の時じゃないと気分が乗りません!
来年はリベンジということで是非行きたいっす!!
2014/09/21 21:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
どうもです。夏祭り、秋祭りとホント重なるんですよ。
津軽は夏祭り系、南部は秋祭り系なんです。下北も秋祭り系かな?
最近は木金土日の開催が多いですよね~。
2014/09/21 21:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ポン太さん お久しぶりです
初日に来十してたとは。。。

変わらず祭り記事中心に拝見させていただいております

毎年、何処かの祭り・何かのイベントと被りますよね(-_-;)
来年は喧嘩太鼓の記事を是非よろしくです!
2014/09/21 09:54  | URL | ヒロシ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です-
そちらは盛大な祭りが多いですね、しかもお嬢さんが盛り沢山で。
祭りが重なるのは仕方ないでしょう、殆ど土日に開催されますから。
昔は土日ではなく、神社の祭礼の日だったのでしょうが。
2014/09/20 22:16  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1443-920f83af
| メイン |