名川秋まつり大特集 2014 (お通り編)
- 2014/09/22(Mon) -
nagawa14A-0018.jpg

1年間楽しみに待ってた南部町の 名川秋まつり!
今年はたっぷり撮ったので何回続くか自分でも分かりましぇん (≧∇≦)/

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa14A-0001.jpg

先ずはパレードから。独特の動きで練り歩く獅子舞さん。
なんか写真が白っぽいのはハレーションかな?

nagawa14A-0002.jpg

nagawa14A-0003.jpg

虎舞い?獅子舞なんかは噛まれると有り難や~となるので、皆さん積極的に子供の頭を差し出してます。
当然子供は泣き叫ぶ子が多いですね (^0^*

nagawa14A-0004.jpg

ここ数年、秋まつりや早春のえんぶりで外人さんを見かけるようになりました。
基地の広報とかには載ってないんだけどなぁ。

nagawa14A-0005.jpg

nagawa14A-0006.jpg

山車がやってきました。
今年の名川秋まつりは桜本町、桜町、荒町、仲町、上町の5台の山車の参加です。

nagawa14A-0007.jpg

nagawa14A-0009.jpg

山車は周りの市や町の山車と比べても小さい方なのですが、
なんと言ってもこの祭りの最大の魅力は、山車の飾りではなく、山車乗ってる着物のお嬢さんたちなのであります。

nagawa14A-0011.jpg

あ、最大の魅力さん居た(笑)
荒町の看板を背負って立つMちゃん&娘ちゃん♪

nagawa14A-0013.jpg

nagawa14A-0014.jpg

今年の祭りの開催期間は月、火、水、と、あまり良い並びではなかったんですが、
それでも地元の人たちがたくさん見に来ていました。

nagawa14A-0015.jpg

nagawa14A-0016a.jpg

最大の魅力また来たぁ~!上町のYちゃん、Aちゃん姉妹♪

nagawa14A-0019.jpg

nagawa14A-0020.jpg

女の子はみんな七五三の様な煌びやかな振袖です。
頭だってちゃんとやってるし、この祭りの日の美容院は朝から激混みなんでしょうなぁ。

nagawa14A-0021.jpg

古びた感じの祭りではありますが、今流行の妖怪ウォッチなんてのも飾る遊び心もあるんです。

nagawa14A-0023.jpg

5台の山車は町中を通り、南部芸能伝承館の広場に到着です。
さあ、ここから怒涛の連載が始まりますよ~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり大特集 2014 (南部芸能伝承館編) | メイン | Blue Impulse 2014 (ちょっとだけ)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1446-a8871f8a
| メイン |