名川秋まつり大特集 2014 (南部芸能伝承館編)
- 2014/09/23(Tue) -
nagawa14-B0002.jpg

名川秋まつり第2弾です。
南部芸能伝承館の広場に、桜本町、桜町、荒町、仲町、上町の5台の山車が揃い踏みです。
ここからが名川秋まつりの本番と言って良いかもしれません。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa14-B0003a.jpg

唄と三味線、太鼓などと共に、各町内の子供たちは山車の上で一斉に手踊りを披露です。
3曲くらいやってたんですが真室川音頭とかじゃなかったかな?

nagawa14-B0004.jpg

nagawa14-B0005.jpg

綺麗に着飾って楽しそうに踊る子供たち、可愛いですよね~(^0^*

nagawa14-B0006.jpg

nagawa14-B0007.jpg

しかし、さすが南部手踊り発祥の地。これだけの数の子供たちが踊ってるってのが凄い!
もちろん南部町からだけじゃないとは思うんだけど、
それでもこれだけの人数の子供たちが手踊りを披露するんだもん、初めて見た人なんてビックリすると思うよ~。

nagawa14-B0014.jpg

nagawa14-B0015.jpg

nagawa14-B0018a.jpg

今年もこちらのお嬢さん方にお世話になります♪
あ、名川秋まつりの致命的な欠点が分かりました。
悲しいことに・・・可愛いお嬢ちゃん、綺麗なお嬢さん方を1度に撮れない! (T▽T)
1つの山車に全員乗ってくれると良いんだけどなぁ。

nagawa14-B0016.jpg

なにもね、お嬢さんばかり狙ってるわけじゃないんですよ。
そんなことしてたら、ただのエロおやじで終わっちゃうじゃないですか。

nagawa14-B0017.jpg

nagawa14-B0020.jpg

ほらほら、こんな伝統芸能もしっかり撮ってるんです。
もちろん連写なんかしませんけど。

nagawa14-B0021.jpg

nagawa14-B0024.jpg

なんだかんだ言って、サラッとしか紹介してないし(≧∇≦)/

nagawa14-B0026.jpg

さすが南部町、手踊り前のエナジー補給はせんべい汁!(笑)
Kちゃんも、Cちゃんも、手踊り頑張ってね~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり大特集 2014 (お通り夕暮れ編) | メイン | 名川秋まつり大特集 2014 (お通り編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1447-9dead9d8
| メイン |