名川秋まつり大特集 2014 (お通り夕暮れ編)
- 2014/09/24(Wed) -
nagawa14C- (8)a

名川秋まつり第3弾です。
さあ、いよいよ町の中で手踊りが始まりました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa14-B0028.jpg

南部芸能伝承館でのお披露目が終わった後は、各山車が町の通りにそれぞれ散っていきます。
殆どはその山車の町内近辺で手踊りを披露します。

nagawa14C-.jpg

nagawa14C- (2)

本当は1台ずつ落ち着いて撮りたいのですが、なにせ小さいお嬢ちゃんから大御所までの1セット、
はたまたその都度民謡の曲も変わっていくので時間が足りません。
それを5台一斉にやっているもんだから1台に集中してる暇がないんです。

nagawa14C- (3)

nagawa14C- (5)aa

こういう大御所さんは皆さんお師匠さんなんですかね?
いつもヨダレ垂らしながら見てるだけで(笑)、そういう細かい事情はよく分からないんですよね。誰かおせ~て。

nagawa14C- (6)a

nagawa14C- (8)aaa

お嬢ちゃんたち、めんこいのぉ♪
まるで孫でも見るように目を細めて見てるオラって・・・。

nagawa14C- (9)

たとえ中坊でも男は男。あっさり撮影、あっさり編集(笑)

nagawa14C- (14)a

Cちゃん登場!今年も期待 でございます (* ̄Θ ̄*)

nagawa14C- (17)

nagawa14C- (16)

夜の帳がふける頃、南部手踊りは佳境を迎える・・・のは小さいお嬢ちゃんだけ。
それまでは山車は門付けしながら、ちょっとずつ移動していきます。

nagawa14C- 50

nagawa14C- (24)a

マジ、自分の孫だったりしたら涙流しながら見ちゃうかも(笑)

nagawa14C- (20)

6時過ぎには休憩に。この間にこちらもそそくさと夕食を済ませたりとかしとかないと。
この町の昭和を感じさせる様なレトロな町並みと、多すぎない屋台も良い感じ。
そんなところに小さな手踊りの山車、好きだなぁ。

記事はどんどん続きますよ~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり大特集 2014 (これぞ真骨頂!) | メイン | 名川秋まつり大特集 2014 (南部芸能伝承館編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1448-12426cd1
| メイン |