名川秋まつり大特集 2014 (これぞ真骨頂!)
- 2014/09/25(Thu) -
nagawa14D-0037a.jpg

名川秋まつり第4弾です。
時間は20時くらいでしょうか。その辺りの時間帯からが名川秋まつりの真骨頂タイムに突入なのです!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa14C- (25)

18時過ぎから休憩を取ってた山車組は、だいたい19時くらいから踊りを再開します。
山車組毎に微妙に休憩時間が違うんですよね~。

あ、荒町やってる!と思って駆け寄ってみると、MちゃんとEちゃんと、もう1人のお嬢さんが、
南部・・・南部・・・南部餅つき唄?

nagawa14C- (28)

最後はバッチリ♪
今日の荒町はここまで。次の日の楽しみにとっときます( ̄ー+ ̄)キラーン

nagawa14D-0005.jpg

ということで、やってきたのはやっぱり上町。

nagawa14D-0011.jpg

Aちゃん登場♪
上町には2組の美人姉妹がおりまして、オラは勝手に2枚看板、いや4枚看板?と思っております。

nagawa14D-0009a.jpg

南部手踊りには、南部甚句、南部あいや節、南部よされ節、南部馬方三下り、
南部追分、南部荷方節、南部都々逸、なんてものがありまして、
それらを総じて南部七踊りと呼ばれております。

なんてこと書いてますが、どれがどれだかさっぱりでして、
山車で踊っているのはこれの他にも幾つもありますから余計分かりません。誰か教えてけさい(汗)

nagawa14D-0015.jpg

Kちゃん♪
お隣の方は同じ苗字だったような気がするんだけど?

nagawa14D-0017.jpg

nagawa14D-0018.jpg

今年は明るい望遠レンズが全くない状態でして、使い慣れないフラッシュを使っての撮影になっちゃったんですが、
レンズ自体もしょぼいキットレンズなもんだから、これがちょっと自分的には不満が出ちゃってるんですよね~。

nagawa14D-0020.jpg

Yちゃん登場~♪

nagawa14D-0027.jpg

nagawa14D-0030.jpg

さっきも言ってた不満の1つに、微妙な瞬間が思うように撮れないってのがあります。
Yちゃんのすっと繰り出す流し目の瞬間が捉えられないんですよ。タイミングが合わないって言うのかなぁ。
そこがオラ的には超大事だったりするんですがね。

nagawa14D-0035.jpg

ってか、なんか今から考えると、「Yちゃ~ん!」 って気が逸りすぎてシャッターを早目に押しちゃってたのかも?
ええ、ええ、分かってますよ年甲斐もなくってんでしょ (ー"ー )

nagawa14D-0041.jpg

Cちゃん♪
昨年から、KちゃんCちゃん姉妹を見始めたと思うんですが、
その時は確かCちゃんってまだJKだったんじゃなかったかな?
それにしちゃ大人っぽいというか、艶やかさが出始めてるというか・・・。

たぶん着物を着ている時と普段は全然雰囲気が違うかもですよ。
普段着の時に街でバッタリ会っても全然気が付かないかもだなぁ。

nagawa14D-0038.jpg

nagawa14D-0040.jpg

偉そうなことを言わせてもらえば南部手踊りってのは、踊りは勿論、
指先までの感じと、目線が肝心要だったりすると思うんですよ。
せっかく踊りが上手くても目線が下手だと写真も失敗が多くなりますしね。
小っちゃいお嬢ちゃんにそういう子いるんだよなぁ。実に惜しいって感じの子が。

nagawa14D-0042.jpg

3人揃って、かわゆす♪ (* ̄Θ ̄*)

次回も上町山車組の超偏り気味な記事でございます<(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり大特集 2014 (これぞ真骨頂!その2) | メイン | 名川秋まつり大特集 2014 (お通り夕暮れ編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1449-2a2c4e08
| メイン |