田んぼアートと大鰐温泉もやしラーメンと
- 2014/10/01(Wed) -
inakadate14-0001a.jpg

どんより曇ったこの日、田舎舘の田んぼアートを見に行ってきました。
” この日 ” っていつ?・・・な、なんと、お盆中っす!(  ° ▽ ° ;) エッ

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
inakadate14-0018.jpg

田舎館村の田んぼアートは、前みたいに何時間でも並んで待つというスタイルから、
時間予約の引換券形式に変わって、2時間後ってことになったので、
それまでどこかで昼飯を食おうということになりました。
んで、訪れたのが温泉の町、大鰐。

inakadate14-0004.jpg

大鰐には奥羽本線のJR大鰐温泉駅と、もう1つ弘南鉄道大鰐駅があります。

inakadate14-0003.jpg

あまりにも古めかしいのと小っちゃいので、最初トイレかと思っちゃいましたよ(笑)

inakadate14-0006.jpg

んで、なんで大鰐まで来ちゃったかというと、これ。

inakadate14-0005.jpg

大鰐名物 大鰐温泉もやしラーメンの元祖 山崎食堂!
大鰐温泉のもやしを使ったラーメンを提供してるのは何軒かあるみたいでしたが、
なにせ ”元祖 ” ですからね~。

inakadate14-0007.jpg

inakadate14-0008.jpg

inakadate14-0009.jpg

見て見て、この豆の付いたもやし♪
味は煮干し出汁風な昔の中華そば。もちろん縮れ麺。ちょっとしょっぱ目は短命県青森の証 (≧∇≦)/
この温泉もやし、油炒めで食べても美味しいんですよね~。

inakadate14-0010.jpg

んで時間になったので田んぼアート会場へ。
今年のお題は 『富士山と羽衣伝説』。
第2会場の道の駅の田んぼアートは 『サザエさん』
あちらも完成度高し。

inakadate14-0012.jpg

つい先日、天皇陛下ご夫妻もご覧になられましたよね~。

inakadate14-0015.jpg

毎年思うけど、よくこんな色使いに植えられてるなぁ。凄いよね。

inakadate14-0017.jpg

いつもお盆には大混雑する田んぼアートですが、先程も言ったように村で色々工夫して、
今年は予約整理券みたいなものを渡して、無駄な待ち時間をなくそうという試み。これ良いですよ!
前までは炎天下で2時間も待ってたりしたんですからね。

時間帯で十数人のグループ分けしてあるもんだから、す~っと入れて、す~っとエレベーターに乗れて、
す~っと展望台に行けました。しかも前みたいに 「止まらないで見て下さい」 という呼びかけはなし。
この方式、大成功ですよ!待ってる間に他の所に行けるし、
もっとお店を出せばそこでお金を落としていく人も増えるだろうしね。

今までは、「ええ~、またあの大混雑のとこに行くのぉ?」 って気持ちになってましたが、
これだと行く気になりますね。ダチの毎年行きたがるのにも気持ち良く付き合えるってもんですよ。
たぶん来年も来るだろうなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地航空祭 2014 | メイン | 今年も山の楽校のひまわりへ>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
あんてぇ?あどはだり???
リピーターになっちゃいそうってこと?

ラーメンも津軽っぽくて良かったけど、
大鰐のもやしはやっぱ炒めて食うのが1番良いかも♪
2014/10/03 23:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
出た!大鰐名物、大鰐もやしラーメン(笑)
私も以前、ここの山崎さんにおじゃましました~!!

とにかくこの温泉もやしの歯ごたえが良い事!
ラーメンもそぼくであどはだりしちゃうくらい♪

田んぼアートも堪能出来たようで何より☆
2014/10/03 21:06  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
あ、そうなんですかね?
第2会場は『サザエさん』で、こちらも見事な出来栄えでしたよ~。
ホント、よく稲だけで絵の色が出せるなと不思議です。
2014/10/03 18:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-見事な出来栄え-
お題は、富士山の世界遺産登録記念でしょうか?
見事に色分けして植えてますね。
植える時には色が見えないのに、たいしたものです。
しかし、あんな黒い色の稲が有るのにも驚き。
2014/10/02 22:22  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
この大鰐のもやし、炒めて食べるの美味しいよね~♪

田んぼアート、お盆とか連休以外だったら割かし空いてるかもですよ。
行くとしたらお盆の前の週以前が良いかも。
まあ、お盆でもこれだったら良いよね♪
2014/10/02 18:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
昨日ヒルナンデスって番組でこのモヤシ出てました~。^^

実母が見に行きたいと何年も言ってるんだけど、
このシステムなら行ってもいいかも?
子供達連れて長時間並ぶってのが嫌だったから。
来年もこのシステムだったらいいな。
2014/10/02 11:39  | URL | nonomiku #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
田んぼの前にちょこちょこっとお店が出てましたが、
もっと充実させれば、もっとお客さんが食べに来ますよね~!
2014/10/01 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いつも行く時は仕事のついでに平日行くので、そんな大混雑に出会ったことがないのです。と言っても、2年ほど見に行けていませんが....
せっかくだから、ガンガン儲けて欲しいですね~~
2014/10/01 12:00  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1452-1c58b9dc
| メイン |