三沢基地航空祭 2014
- 2014/10/02(Thu) -
airshow14-0002.jpg

9月7日、三沢の航空祭にしては、ホント久しぶりの好天に恵まれました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
airshow14-0004.jpg

今年の目玉はこれ!無人偵察機 グローバルホーク。
なんか頭がヌメ~っとして不気味な感じ。映画のエイリアンの頭みたい。
最初はオスプレイも来るって話しだったんですが、残念ながら来なかったんですよね~。

このグローバルホーク、離着陸は三沢でコントロールするものの、
空の上ではアメリカからのコントロールになるんだとか (@o@;)
冬前には任務を終えて帰投するんだそうです。もしかして雪に弱かったりして。

airshow14-0006.jpg

んで、娘たちの目玉はこれ!イケメン(笑)

airshow14-0007.jpg

航空祭が始まったばかりの時点では、いつもと変わらないくらいの人出でしたが、
あれよあれよという間に滑走路は人で溢れてきました。

airshow14-0010.jpg

A-10サンダーボルト!好きなんだなぁ、この無骨な感じ。
戦車とか地上を攻撃するのに優れてる機体なんです。

airshow14-0011.jpg

デカいガトリング砲。このA-10、ちょっとくらい被弾したくらいじゃ墜落しないって言う頑丈さも誇ります。

airshow14-0013.jpg

EA18G グラウラー?スーパーホーネットを電子戦用に改装した機体。
F/A -18とかF-14とか、US NAVYの戦闘機は好きなの多いなぁ。

airshow14-0014.jpg

airshow14-0018a.jpg

airshow14-0020.jpg

航空自衛隊のF-15。千歳からやってきたそうです。

airshow14-0021.jpg

airshow14-0025.jpg

地上展示ではモデルのお嬢さんも展示(* ̄m ̄) ププッ

airshow14-0026.jpg

見た目はちょっとケバい感じでスナックのお姉さん風。

airshow14-0027.jpg

F-4EJ ファントム(航空自衛隊)。これも好きな戦闘機の1つ。
自分が子供の頃の三沢米軍基地にはこれがたくさん居たんですよ。
確かベトナム戦争の時に三沢のF-4が殆ど居なくなっちゃったんじゃなかったっけ?

airshow14-0029.jpg

航空自衛隊 創立60周年記念塗装のF-2。

airshow14-0030.jpg

airshow14-0032.jpg

airshow14-0031.jpg

airshow14-0016.jpg

腹が減っては戦は出来ぬってんで、三沢に住んでいながらの 初ターキーレッグ♪

これ、航空祭とかアメリカンデーでは長蛇の列になるんですよね。
遂に今年の七夕の屋台(露天商の兄ちゃん)でも売られてましたよ。

んで、食べてみた感想は、皮はゴムみたいだったんですが、中の肉は超美味いっす!
七面鳥だからボソボソしてるのかと思えば、思いっきりジューシーですよ。
食いでもあるから、これが人気あるのもうなずけますな。

ってことで、お次は航空祭のメインイベントでございます。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地航空祭 2014 (その2) | メイン | 田んぼアートと大鰐温泉もやしラーメンと>>
コメント
-Re: nonomi さん-
毎年来るんですかね?
秋から春まではどうするんですかねぇ?

次の記事ではそのブルーです!
2014/10/02 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
え?そうですか?オラ的にはやっぱ名川のお嬢さんが(≧∇≦)/

このタオル、1枚1000円だそうです。
娘たちとカミさんが1人1枚ずつ買ってたんですよ。
んでオラのタオルはシマムラだってか ( ̄ー ̄)o゛プルプル
2014/10/02 17:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
昨夜、温泉で見知らぬ男児にブルーインパルスのオモチャを自慢されました。(笑)

グローバルホーク、また来年同じ時期に三沢に来るみたいだね。
台風シーズンを避けて三沢に来てるってどこかで聞いたような?
2014/10/02 11:49  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
もうね~~~一枚目の写真が全てですわ、この記事。グロホ?イーグル?いらないいらない!!名川の踊り子さんより、この二人のこの健康的な笑顔が青空の下で~~ってもうそれだけでオラ、満足!

このタオルいいですね~~。二枚で5000円くらい??
2014/10/02 10:03  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1454-2e150965
| メイン |