名川秋祭り
- 2008/09/11(Thu) -
nagawa08a_eip.jpg

前日からカミさんの故郷、旧名川町にて 名川秋祭り が始まってたのは知ってたんですが、
平日という事もあってオラは行くの面倒臭いと思ってたんですよ。
ところがチビにいつの間にか火が着いちゃっててですね・・・行っちゃいました( ̄∇ ̄#)
いつもなら爺ちゃん婆ちゃんも来るのですが、農作業が忙しく来れないという事で、
今日はポン太家のみです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
nagawa08d_eip.jpg

名川秋祭りは国道4号からちょっと外れた剣吉の踏切を挟んで催されています。
ここは『南部手踊り発祥の地』という土地柄か、
県南で多い八戸の三社大祭系の山車とはちょっと違うんですよ。
太鼓を叩いてる子供たちは綺麗に髪を結い上げて綺麗な着物を着てますが、
半被やお揃いの着物ではないですよね?

nagawa08e_eip.jpg

実はですね・・・あ、説明する前に行っちゃった(汗)
ここの山車のには間に合いませんでした。まあ、このちょっと先で止まるんですがね。

nagawa08h_eip.jpg

先程の山車より、もっと剣吉駅傍に歩いていってみました。
おっ!始まりました。これですよ、これ・・・あら?地元のテレビが来てる(◎_◎;) !

最近、お祭りに行くと必ず遭遇する地元のTVカメラクルー。
どういう訳か、オラと同じものを撮ろうとするんだよね。
TV撮影を邪魔するのもなんだし、邪魔?されるのもねぇ。
野辺地の時はオラの前に出てきちゃったり、ぶつかりそうになっちゃったりしてたんだけど、
今回のクルーはおとなし目で、オラもお邪魔をしないように避けながらの撮影でした。
ただ、TV撮影してるから、踊ってる人とかに寄れないんだよね~(T▽T)

nagawa08g_eip.jpg

そう言いながらも、ちょっとだけ寄っちゃったくらいにして。
それにしても最近の若い子には美人さんが多いですよね~(*^0^*)

nagawa08ii_eip.jpg

TVカメラクルーの照明を拝借しながらの写真撮影。
フラッシュ焚かなくても良いから、こりゃ~良かですばい!
と、思っていた所に、お姉ちゃんが興奮しながらオラに走り寄ってきました。

「りんご娘!りんご娘!」





は?何ですかい、そりゃ?
『ミス・りんごの花』でも来てるんかい?





nagawa08j_eip.jpg
この子たち?可愛いじゃん!
なんでこの小さな町の小さな祭りにTVカメラが来てるのか解りましたよ~。
でもTVカメラが付いてきたのは解ったけど、りんご娘 さんは何しに来たの?
なんか昼間にイベントでもやってたんかな?

nagawa08k_eip.jpg
今年はと言うか、今日は数えてみると4台の山車が出ているようです。
1つの山車でも踊り手が入れ替わり、いくつもの踊りが見られるんですよ~。
でもやっぱ、手踊り中心なもんで、山車を取り巻いているのはお年寄りばっか。
若いのは残念ながら殆ど居ません。

nagawa08LL_eip.jpg
先程のりんご娘さんに声をかけたら気軽に写真撮らせてくれました。良い子たちだぁ~
彼女たちはジョナゴールドとレッドゴールドと呼ばれているんだそうです。
これってモロ、りんごの名前なんだけど、
何とか戦隊何とかレンジャーのレッドとかブルー、イエローみたいな感じ?なんか変。
かと言って「むつ」だの「ふじ」だのも変だけど(笑)
せめて名前で「・・・ちゃん」と呼んであげたいよね~。

と言う事で名川秋祭りは続くのでした。


スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋祭り  その2 | メイン | 雨の航空祭>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
今風の可愛い女の子たちでした(^-^)
芸能人のオーラは感じなかったんですがね。

駒フェスタってのがまだあるんですか?
お祭り欠乏期間にそういうのがあるってのは良いですな♪
2008/09/12 05:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
昨日の夕方、テレビで名川秋祭りの放送してたんですが、
あんなに訛って喋るとはビックリしました。
田中吉剛よりも訛っちゃってる感じ?(笑)

山車の上で踊るのは県内でもここくらいなんじゃないでしょうか?
フィールダーさんならもっと雰囲気ある撮り方出来ると思いますよ~。
2008/09/12 04:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: あ@ぷさん-
りんご娘.全然知らなかったんですが可愛いもんですな。
昨日の夕方の『あっと生テレ』で名川の祭りを放送してたんですが見ました?
毎週木曜日はりんご娘.のコーナーがあるんだそうです。
チビは「お父さん映ってた」って言ってたんですが、何処に居たんだかオラにはさっぱりでした。

>その節は・・・
いや~あ@ぷさんも大変でしたねぇ( ̄_ ̄ゞポリポリ
2008/09/12 04:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-りんご娘.-
僕も昨年の十和田駒フェスタでジョナゴールドちゃんを見かけました。
スラッとしててスタイル良くて可愛いですよね~!

今年も駒フェスタに来ないかなぁ~!?
2008/09/12 02:08  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
りんご娘が来てたんですか。
FMラジオで時々声を聞いてます。
あのなまった言い方が私は好きですね。
ジョナとレッドどっちがどっちなのかは分かんないですが。

屋台の上で踊る南部手踊りも味があっていいですね。
2008/09/11 21:28  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ~!-
りんご娘.ちゃん達と一緒に写真が撮れたなんて羨ましい~
俺も会いに行きたかった・・・
でも、名前は俺もイマイチだ~って思ってたんだよね。
りんごの品種にこだわるのもいいけど、
もうちょっとマシな名前にならなかったものかねぇ・・・
ちなみに彼女たちの正式グループ名は「りんご娘.」だよ。
(最後にドットが付くのです。)
これってきっと「モー娘。」に対抗して付けたんだろうなぁ。

※その節は、いろいろとご心配をおかけしてスミマセンでした。
新HNはまだ考え中だったので、決まったらお知らせしますね。
2008/09/11 20:01  | URL | あ@ぷ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/146-af0c4ab5
| メイン |