おいらせ下田まつり 2014 (その1)
- 2014/10/13(Mon) -
shimoda14A- (10)

青森県内には山車祭りは数多くはありますが、
その中でも異彩を放つ生き人形が乗った おいらせ下田まつり に今年もまた行ってまいりました。
ここらの山車祭りでは1番最後に行われます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimoda14A- (1)

この祭りが行われる地区は、現在おいらせ町になっていますが、昔は下田町と言われていました。
その頃の名残が残る下田駅前のロータリーを中心に開催されるお祭りです。

shimoda14A- (2)

とは言っても、実際に運行するのは、町内の三田神社から駅前ロータリーを過ぎた所まで。
歩いて10分掛かるか掛からないかの距離をパレードはゆ~っくりと2時間近くかけて進むのです。

shimoda14A- (3)

shimoda14A- (4)

お祭りの先頭は地元中学校の吹奏楽から始まって、神社系のパレードと鶏舞という地元の伝統芸能、
そしておいらせ町の保育園のパレード等々。

shimoda14A- (7)

shimoda14A- (11)

そしてこのお祭りの楽しみの1つ某保育園のよさこいソーラン!

shimoda14A- (18)

shimoda14A- (20)

いや、ホント可愛いですよね。一生懸命練習したんだろうな。
たぶん年長さんがやってるんだろうから、毎年毎年メンバーが変わるんですよね。
でもこの完成度はなかなかですよ♪

shimoda14A- (26)

1番の見せ所、駅前ロータリーでは拍手喝采を浴びてました。

shimoda14A- (21)

shimoda14A- (24)

短いとはいえ、殆どよさこいを踊りながら進むので、お祭りの中では1番大変かも。

shimoda14A- (28)

やっぱ今年はどこでもアナ雪ですな。
それにしても最近の保育園の先生はセクスィ~な感じ(^0^*

お次はいよいよ生き人形の山車が登場です。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田まつり 2014 (その2) | メイン | 艶やか!名川秋まつり 2014 (その6)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1463-351b59ac
| メイン |