三沢米軍基地のファイヤーファイター!
- 2014/10/17(Fri) -
fire1410-0014.jpg

普段、基地に入れない一般の人たちにとっては、ちょっと珍しいものを見に行ってきました。
ってか、入れてもなかなか見る機会がないんですがね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fire1410-0001.jpg

なんかよく分からないまま行ったんですが、この日は Fire prevention week ってことで、
三沢米軍基地の消防隊の消火訓練の様子をちょっとしたショー形式で見せるようです。

fire1410-0003.jpg

集まったのは消防隊のファミリーが殆どみたい。

fire1410-0004.jpg

訓練用の飛行機に見立てたやつに点火。いよいよ消火訓練が始まりました!

fire1410-0006.jpg

C-130 輸送機が着陸失敗したとか確かそんな理由が告げられて・・・
サイレンを鳴らしながら近づいた消防車が一斉放水!

fire1410-0008.jpg

基地の消防隊は基地内の一般火災から航空機火災まで出動します。
実際の航空機火災や大きな火災の時は、恐らく自衛隊の消防隊も駆けつけるんじゃなかったかな。

昭和41年1月11日 午後2時過ぎにゲート前の繁華街から発生した、後に 『三沢大火』 と言われた大火災の時は、
米軍の消防隊も出動して助けてもらいました。
今その記録を見ると、焼損棟数450棟と、とんでもない火災だったと思い知らされます。→ 三沢大火の記録

fire1410-0009.jpg

fire1410-0010.jpg

訓練途中で米軍の消防隊のマスコットキャラ SPARKY(スパーキー)登場!
なんかアメリカンな子供たちには結構人気。アメリカンデーとかのパレードでも消防車に乗ってるよね~。
この他にもスモーキーってのがいるんだけど、この暗がりで暗い色だから写真にならず。

fire1410-0013.jpg

再び点火!

fire1410-0011.jpg


fire1410-0027.jpg


今度は接近戦。

fire1410-0016.jpg

OK、その調子だ!みたいな感じ?

fire1410-0018.jpg

巨大な炎に果敢に挑むファイアーファイター。幾ら防火服だからといっても熱いんだろうなぁ。

fire1410-0026.jpg

炎が悪魔の様。

悪魔と言えば・・・関係ない話しですが、実はこの訓練場所近辺は 「出る!」 という噂がありまして、
知る人ぞ知るというような場所なんです。
裏手には沼があり、そのフェンスの向こうには日本の墓地公園というナイスロケーション。
まあ基地には色々と、その手の噂が立つ所が多いです。
自分も数年前にバッタリと遭った様な遭わない様な、不思議な体験ありなんですよ。

fire1410-0025.jpg

それにしても凄えなぁ。

fire1410-0020.jpg

そんでもって消火任務完了!

fire1410-0021.jpg

こうして彼らの迅速かつ決死の消火作業によって基地の安全が保たれているのです。

と〆れば格好良いですよね(笑)
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<とわだYosakoi夢まつり 2014 | メイン | 八甲田の紅葉 2014 (10月上旬 その2)>>
コメント
-Re: JADEさん-
たぶん絵的に(笑)
こんなんなる旅客機には乗りたくないですよね~。
2014/10/20 16:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すげーーーー!!!!!
こんな事故、火災はご勘弁願いたいですが、凄い。

夜間訓練なのも理由があるんですかね?絵的に?(笑
2014/10/20 09:08  | URL | JADE #r.l9e/wA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1467-2593d60a
| メイン |